ABB、Scalable Robotics社に出資、ユーザフレンドリーな溶接システムのポートフォリオを強化

この記事は約6分で読めます。
– 今回の提携は、使いやすいソリューションを提供するために高い専門性を有するパートナーからなるエコシステムを構築するというABBの戦略における新たなマイルストーンとなります
– Scalable Roboticsの技術により、ロボティクスの経験がなくても、溶接ロボットを簡単にプログラミングすることが可能
ABBは、米国の新興企業Scalable Robotics社と戦略的パートナーシップを締結し、使いやすいロボット溶接システムのポートフォリオを強化します。3Dビジョンと組込型プロセスの理解により、Scalable Robotics社の技術は、お客さまがコーディングの必要なく簡単に溶接ロボットをプログラムすることを可能にします。ABBのベンチャーキャピタル部門であるABB Technology Ventures(ATV)は、Scalable Robotics社のシード資金投資ラウンドのリードインベスターとなります。ABBは、投資のレベルや条件を開示していません。

今回の出資は、様々な用途や産業向けに使いやすいソリューションを提供するパートナーを集めるABBのエコシステム戦略における新たなマイルストーンとなります。

Scalable Roboticsは、コードフリー、CADフリー、ポイント&クリックのプログラミングインターフェースにより、あらゆる規模のメーカーが迅速かつ容易にロボットプログラムを作成することを可能にします。Scalable Roboticsは、コードフリー、CADフリー、ポイント&クリックのプログラミングインターフェースにより、あらゆる規模のメーカーが迅速かつ容易にロボットプログラムを作成することを可能にします。

Scalable社のプログラミングプラットフォームは、ロボットのロボットアーム先端のツールに取り付けられた保護ボックスの中に3Dカメラが搭載されているのが特徴です。Scalable社のプログラミングプラットフォームは、ロボットのロボットアーム先端のツールに取り付けられた保護ボックスの中に3Dカメラが搭載されているのが特徴です。

Scalable社のプログラミングプラットフォームでは、オペレータが溶接のアプローチ、パス、出発点に沿って携帯型のタッチペンをクリックすることで、ロボットに溶接の位置を教えることができます。Scalable社のプログラミングプラットフォームでは、オペレータが溶接のアプローチ、パス、出発点に沿って携帯型のタッチペンをクリックすることで、ロボットに溶接の位置を教えることができます。

ABBのScalable Robotics社への出資は、使いやすいロボットソリューションを提供するパートナーとのエコシステムを構築する戦略の新たなステップとなるものです。ABBのScalable Robotics社への出資は、使いやすいロボットソリューションを提供するパートナーとのエコシステムを構築する戦略の新たなステップとなるものです。

ABBのロボティクスディビジョンプレジデントであるマーク・セグーラは、「企業は、労働力不足、サプライチェーンの混乱、不確実性などの世界的な課題に直面する中で、レジリエンス、柔軟性、効率性を高めるためにロボティクスに期待しています。米国だけでも、2024年までに40万人の溶接工が不足すると言われています。これに取り組むには、使いやすくプログラムしやすい技術を提供することで、ロボットの採用を支援する必要があります。これにより、メーカーはスクラップを最小限に抑え、品質を最大限に高めながら、より多くの部品を短時間で溶接できる自動化ソリューションを簡単に導入できるようになります」と述べました。

Scalable Technology社の技術は、ABBの既存のノーコードプログラミングアプリケーションのポートフォリオを強化し、専門的なプログラミング知識の必要性を取り除くのに役立ちます。Scalable Technology社のプラットフォームは、溶接工が溶接が適用されるべき場所を指し示すことによってロボットに作業を教え、ロボットがその経路を自ら学習することができるというものです。このプラットフォームは、ロボットアーム先端のツールに取り付けられた保護ボックス内に3Dカメラを搭載し、タッチスクリーンインターフェースを使って、スキャン、ティーチ、検証、チューニングの各ステップで溶接機をガイドするのが特徴です。

溶接工は、携帯型のタッチペンをクリックして、溶接の目的のアプローチ、パス、および出発点を示すことにより、ロボットに溶接の位置を教えます。このプラットフォームは自動的に溶接パスを生成し、ABBの主要なシミュレーションおよびプログラミングソフトウェアであるRobotStudio®内で検証されます。オペレータは、ロボットがプログラムを自動調整し、ロボットコントローラに送信する前に最終的な修正を行い、溶接を実行できるようにします。

Scalable Robotics社の創業者兼CEOであるTom Fuhlbrigge氏は、「我々は、産業用ロボットはあらゆる規模と高度な技術レベルの企業が利用できるツールであるという前提で、Scalable Robotics社を設立しました」と述べています。「私たちの新しい人間とロボットの対話技術により、アーク溶接のプロセスを知っている人は、ロボットの経験がなくとも直感的に何をすべきかロボットに示すことができます。ABBは、この技術を世界規模で市場に投入するための理想的なパートナーです」

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業ですソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたるエクセレンスの歴史があり、ABBの成功は100カ国以上で約105,000人の優秀な従業員によって牽引されています。www.abb.com

ABB ロボティクス & ディスクリート・オートメーション は、ロボティクス、マシンオートメーション、デジタルサービスのパイオニアとして、自動車、エレクトロニクス、ロジスティクスなど、多様な業界に革新的なソリューションを提供している企業です。世界有数のロボットおよびマシン・オートメーションサプライヤとして、当社は50万台以上のロボットソリューションを出荷してきました。あらゆる規模のお客さまが、生産性、柔軟性、簡便性を高め、出力品質を向上させることができるよう支援します。私たちは、未来のコネクテッド&コラボレーティブ・ファクトリーへの移行をサポートします。ABB ロボティクス & ディスクリート・オートメーションは、53カ国以上100カ所以上で11,000人以上の従業員を擁しています。

Scalable Roboticsを使用すると、あらゆるサイズのメーカーが、コードフリー、CADフリー、ポイント、クリックプログラミングインターフェイスを使用して、ロボットプログラムを迅速かつ簡単に作成できます。Scalable Robotics独自のソリューションは、ロボットオートメーションの残りの高価な部分を解決します:溶接工のトレーニングを数週間から数時間に短縮し、プログラミングをシフト全体から数分に短縮し、CADを全く使わないで、高価な固定治具から安価で適応性のある治具に変更します。拡張性のある技術により、どのメーカーも今日の競争の激しい市場でコスト効率のよい自動化が可能になりました。scalablerobotics.ai
 

タイトルとURLをコピーしました