綾瀬市より表彰されました【子育て支援施策への寄与による評価】自治体・地域との連携:原貿易株式会社

この記事は約3分で読めます。
原貿易株式会社は、自社が取り扱う子育てグッズを綾瀬市の子育て支援センターへ寄贈。綾瀬市の子育て支援施策に寄与したと評価され、2023年7月27日に綾瀬市役所にて表彰いただきました。

原貿易株式会社(本社:横浜市神奈川区、取締役社長:江守雅人)は、当社の物流センターが綾瀬市にあることから、地域に役立つ活動をしたいと考え、子どもに優しい街を目指す綾瀬市の子育て支援センターへ当社が取り扱う子育てグッズを寄贈しました。このことが綾瀬市の子育て支援施策に寄与したと評価され、2023年7月27日に綾瀬市役所にて表彰いただきました。

当社から寄贈した抱っこ紐やカトラリーなどの子育てグッズは、子育て支援センターで実施する講座の参加者のみなさんへの配布などで活用いただく予定です。

表彰式後には、古塩綾瀬市長や内藤副市長、こども未来課の職員の方と懇談を行いました。当社の脱炭素やSDGsに役立つ事業についてや、高い技術やノウハウを持つ「ものづくりのまち」綾瀬市内の企業の魅力について意見交換をしました。

今後も当社は綾瀬市と協力してさまざまな取り組みを推進していきます。

【原貿易株式会社について】
 原貿易株式会社は、横浜にある繊維商社です。原富太郎(原三渓)が養子入りした原商店(屋号:亀屋)が江戸時代に生糸、絹織物の商いを始め、その後、原合名会社に組織替えとなり、昭和17年(1942年)に織物統制に応じて設立された原産業株式会社が前身の会社で、昭和30年に輸出部門を継承、独立させて、原貿易株式会社が設立されました。
 
 【当社のSDGs活動】
 当社は、使用済みトナーカートリッジを再利用するために必要な消耗部材や、リユーストナーカートリッジを販売しています。資源の有効利用、環境保全、CO2排出量削減に貢献しています。
 また、環境にやさしい天然素材を利用したファミリー向けの製品(ベビー・キッズ用含む)や、車椅子の利用者向け製品などの開発を通じ、育児・福祉など社会課題の解決にも積極的に取り組んでいます。
 
 【会社概要】
 商号:原貿易株式会社
 URL: https://www.harabo.co.jp/
 設立:1955年7月16日
 代表者:取締役社長  江守  雅人
 所在地:本社 〒221-0841  神奈川県横浜市神奈川区松本町4-33-1
 TEL:045-317-2251
 FAX:045-317-2252
 当社は、神奈川県の登録制度「かながわSDGsパートナー」の登録企業です。
 また、横浜市認証制度“Y-SDGs”、かわさきSDGsパートナーの認証事業者です。

タイトルとURLをコピーしました