【セミナーレポート】若手複業集団「BRMz」が初セミナー「とっとり副業事例に学ぶオンライン働き方革命について」を開催

この記事は約4分で読めます。
若手複業集団であるBRMz合同会社(本社:東京都渋谷区、代表社員:川村匡哉、以下BRMz)は、一般社団法人とっとりプロフェッショナル人材戦略拠点(本社:鳥取県鳥取市、代表理事:松井太郎、以下 プロ拠点)と連携し、鳥取県での副業を希望するBRMzコミュニティ所属のビジネス人材と鳥取県内企業とをマッチングする取り組みを行っています。BRMzとして、既に鳥取で11社の企業支援実績を積み重ねる中、この度、プロ拠点代表理事の松井太郎氏をお招きし、BRMzコミュニティに向けにハイブリッドセミナーを開催しました。BRMzは今後、複業による地方企業の支援をさらに強化していきます。

■セミナー概要
【開催日時】2023年6月9日(金)19:00~21:00

【タイトル】「とっとり副業事例に学ぶオンライン働き方革命について」

【主な登壇者】プロ拠点 代表理事 松井太郎 氏 /
株式会社金居商店 代表取締役 金居洋子 氏

【内容】「週1副社⻑」プロジェクトのオーガナイザーである松井氏に、事業に込めた想いや副業⼈材(複業人材)に求めることなどを講演いただきました。また、実際に副業人材を受け入れている鳥取県内企業の株式会社金居商店の金居社長にもご登壇いただき、企業としてのメリットや経営課題の解決に向けた副業人材との具体的な取組みについてお伺いしました。

(ご参考)「週1副社長」プロジェクトについて

鳥取県内の中小企業を「攻めの経営」に転換し、成長を促すため、都市部からビジネス人材を副業・兼業で県内企業に誘致して地域経済の活性化に結びつけようという狙いで、2019年度から「鳥取県で週1副社長」をキャッチフレーズにスタート。

※「プロフェッショナル人材戦略拠点」は、地方の中小企業が大都市圏の人材を獲得・活用できるように2015年から内閣府地方創生推進室がスタートさせた「プロフェッショナル人材戦略事業」によって東京を除く46道府県に設置された組織のことを指します。

※副業・兼業人材を採用した企業数を47都道府県ごとに調査したデータ(2022年11月11日の日本経済新聞に掲載された記事『地方副業、鳥取が先行「週1で副社長」300人が集う』)で鳥取県が1位となっています。

<松井太郎氏プロフィール> http://akindo-taro.co.jp

シニアが多い全国のプロフェッショナル人材戦略マネージャーの中で最年少。大阪府出身。

ソフトバンクを経て、2016年から現職。人口最少県「とっとり」に年間3千人もの応募が殺到するなど、都市部のビジネス人材が続々と集まる「週1副社長」プロジェクトのオーガナイザー。「鳥取県立ハローワーク」の無料職業紹介機能と「プロフェッショナル人材戦略拠点」の人材スカウト機能を組み合わせた全国初のビジネス人材誘致プラットフォームを構築し、高度な専門性や豊富な経験を有する都市部のビジネス人材を副業・兼業等により県内企業へ数多く誘致。著書 『週1副社長になりませんか。』(今井出版)

<参加者の声(一部抜粋)>

関わっている人の熱量を対面のセミナーで感じ取ることができたことはとても良かった。/ 地方創生にBRMzを通じて関われるチャンスが広がっていることを実感できたのがとても良かった。/ 実際に鳥取県企業支援に関わらせていただく中で、これだけ多くの人たちの想いの上に成り立っているということに背筋が伸びました。

■BRMzについて

企業で培った力を、複業を通じて広く社会に還元したい。BRMzは、そのような想いを持つ複業人材集団です。各業界の最前線で活躍する、専門性を持った多様な人材がチームを組み、戦略立案から実行段階まで支援しています。

<BRMzの特長>

・20~30代の若手複業人材

・業界をリードする大企業勤めの人材中心

・多様な業種・職種の人材

・組織・チームとしての総合的な支援

・経営コンサルタントの唯一の国家資格である中小企業診断士

<会社概要>

社名:BRMz合同会社(ビーアールエムズゴウドウガイシャ)

本社所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
代表社員:川村匡哉
事業内容:複業人材による企業コンサルティング等
設立:2022年1月
会社HP:https://brmz.jp/

タイトルとURLをコピーしました