北海道文化放送、インバウンド向け北海道情報サイト「SASARU for visitors」リリース

この記事は約4分で読めます。
北海道文化放送株式会社(本社:北海道札幌市中央区、代表取締役社長:鶴井亨、以下 UHB) は、インバウンド向け北海道情報サイト「SASARU for visitors」を3月28日にリリースしました。UHBが運営する北海道地域情報WEBサイト「SASARU」をベースとして、北海道に訪れる外国人観光客の“旅ナカ”(旅行中)での利用を目的とした「SASARU」の多言語版サイトになります。インバウンドの利用を促進するサイトづくりを行うことで、北海道観光の更なる活性化に貢献したいと考えています。

 

<トップページ画像>

■SASARUとは?
「SASARU」とはUHBが運営する北海道の地域情報サイトです。日本国内の他の地域とは大きく季節感が異なる北海道。その独自性から、北海道民向けの地域情報サイトとして2019年5月に誕生しました。UHBの番組で紹介した最新の北海道のタウン情報や、北海道の最新グルメ、スイーツ、ファッションなどのおすすめ情報を独自のライターネットワークによって取材し毎日発信しています。またその一部の情報は、テレビ番組「SASARU」(毎週木曜21:54~)として、放送とインターネットによって広範囲に情報発信しています。
「SASARU」の月間総ページビューは500万を超え、北海道に関心のある全国の方々に広く視聴されています。

■「SASARU for visitors」とは?
新型コロナウィルスが収束傾向となり、行動制限の緩和から、北海道のあちこちで外国人観光客の姿を目にする機会が増えてきました。そこで、北海道を訪れる外国人観光客に対して、自国のガイドブックには決して掲載されていない最新の北海道の地域情報を発信するWEBサイトとして「SASARU for visitors」をリリースしました。
たとえば、日本の観光旅行の定番である「寿司」「天ぷら」「ラーメン」などのグルメ情報は、さまざまな観光ガイドブックに掲載されています。しかし、SASARUが発信している情報は、今北海道で流行っている最新の「進化系スイーツ」やオープンしたばかりの話題のグルメスポットなど、まだ世間に広く知られていない、北海道の地元の人たちだけが知っている最新のグルメ情報です。定番の日本の旅行に飽きてしまった方、既に北海道を訪れたことのある方など、これまでにない新しい北海道の楽しみ方をご提供できると考えています。

▼サイトの特長
従来のSASARUとはターゲットユーザーが異なることから、ただ翻訳化をするだけではなく、下記のような画面編集の変更、機能追加を行っています。
(1)インバウンドニーズにマッチした記事をピックアップ
インバウンドのニーズにマッチした記事をトップページの「Topic」、「Editor’s picks」に掲載。従来の編集面と異なる記事を選択することにより、外国人観光客の方におすすめする記事へ最短でアクセスできるようにしました。

(2)スポットをマッピング
現在地から行けるスポットを視覚的・直観的に探すことできる機能を追加しました。“旅ナカ”(旅行中)で使用していただくために、紹介しているスポットをマッピングし、ビジュアル化しました。記事を見てから、訪問へのアクションを容易にしました。
<札幌市内のスポット例>

(3)さらなる多言語展開
まずは、英語版をリリースしましたが、今後は中国語、韓国語、アジア諸国の言語など、さらに多言語化を進めて行く予定です。訪日観光客の方に母国語で見ていただける環境づくりを行っていきます。

北海道在住の方、日本国内の観光客の方、海外からの観光客の方、それぞれのニーズに最適化したサイトづくりを進めて行くことにより、より多くの方に見ていただける北海道地域情報サイトにしていきたいと考えています。
ぜひ北海道を訪れる際にご利用ください。

■SASARU for visitors

【URL】https://hokkaido.sasaru.media/

■SASARU

【URL】https://sasaru.media/

■運営会社・問い合わせ先

【会社概要】
社名:北海道文化放送株式会社
本社所在地:北海道札幌市中央区北1条西14丁目1番地の5
代表取締役社長:鶴井亨
設立:1971年6月
HP:https://www.uhb.jp/

【お問い合わせ先】
UHB北海道文化放送 メディア戦略室
Mail:sasaru-media@uhb.co.jp
Tel:011-214-5207
 

タイトルとURLをコピーしました