デジタルクリニックグループは血液1滴で自宅から簡単に高精度な検査ができる「血液検査キット」の提供を開始しました

この記事は約4分で読めます。
糖尿病リスクを含む生活習慣病全般13項目について、対面での検査とほぼ同等の精度の検査を自宅で手軽に行うことができます。血液1滴(65μl)で検査が可能です。また結果はオンラインで共有され、その後医師の診察を受けることもできます。

【血液検査キットの意義】

  1. オンライン診療では対面診療と比べて患者の情報を詳細に取ることができません。当グループの血液検査キットは対面診療とほぼ同等の制度で血液検査が実施できるため、オンライン診療提供の幅を広げることができます。検査の結果に基づいて、よりパーソナライズされた治療を提供します。

  2. 我が国の臨床現場では検査を受けた際、結果を紙で共有することが標準的な対応です。紙の検査結果をもらった患者の多くは、その紙を将来にわたって保管することはしません。「何か異常値があった気がするけれど前回の結果の紙を紛失したからよく分からない」という経験がある方も多いと思います。しかし、検査データは連続的データとして評価して初めて本来の価値を発揮します。そのため、当グループでは患者の検査データを、患者自身がいつでも思い出した時に見返せるように、紙ではなくデータ形式で共有させて頂いております。

【血液検査キットの特長】

デジタルクリニックが提供する血液検査キットは、組み合わせ医療機器として厚生労働省から承認されています。血液検査は提携検査機関の専用検査所で行われ、検査所は第3者機関による精度管理が適切に行われているかの評価で国内最高レベルを得ています。加えて米国、欧州での承認を得ているため国際標準の検査であることの評価も受けており、安心して検査を行っていただけます。

【検査項目】

13項目の血液成分を測定し、健康状態を判定します。
<栄養状態> 総タンパク・アルブミン(Ab)

<肝機能>  AST(GOT)・ALT(GTP)・γ-GT

<脂質代謝> 総コレステロール・TG(中性脂肪)・HDLコレステロール

<尿酸>   尿酸(UA)

<腎機能>  尿素窒素(BUN)・クレアチニン

<糖代謝>  血糖値・HbA1c(NGSP)

現在の健康状態を把握し、必要な治療についての方針を決定することができます。検査結果を活かしてデジタルクリニックで行うAGA治療、メディカルダイエット、ピルの服用などの治療をすぐに始められます。結果について24時間365日チャットで医療チームに相談することもできます。

【各国での認証】
・世界初の即時血漿分離による多項目測定を実現しました(日本、米国、欧州、韓国等で特許取得)
・米国疾病管理センター(CDC)の脂質基準試験に合格し、世界基準の検査精度を有しています
・厚生労働省からの管理医療機器承認番号と特許番号:NO.21600BZZ00070000/3597827号
・日本での認証情報
管理医療機器承認番号:22600BZX00362000(組合せ医療機器)
・米国、欧州での認証情報
米国:US6936473B2(登録:2005.08.30)

欧州:1221614号(登録:2006.1.18)

【デジタルクリニックとは】

デジタルクリニックは「100年後の医療の常識を創る」をミッションに、対面診療とオンライン診療をシームレスに統合し、個人のペイシェントジャーニー(患者体験)に寄り添った医療を提供する次世代型のクリニックです。患者様の健康情報をオンライン健康プラットフォームに記録・管理し、過去の診療履歴や健康データにアクセスすることで、より個別に適した治療の提供を実現しています。

【株式会社CyMedについて】
本社所在地  :東京都渋谷区代官山町

支社所在地  :東京都中央区銀座
代表者    :代表取締役 石川 博一
設立     :2022年3月
会社URL     :https://cymed.co.jp/

クリニックURL:https://digital-clinic.life/

【代表経歴】

代表取締役 石川博一

医師免許取得後、新卒で日本M&Aセンターに入社。日本全国のITソフトウェア業界を専門に業界再編のM&Aを支援。前職で得た知見・経験をもとに医療業界が抱える課題の抜本的な解決のため、2022年3月に株式会社CyMedを創業。次世代のプライマリヘルスケアプラットフォームとなることを目指す。

タイトルとURLをコピーしました