京都発!DXと食文化を体験できる文化庁認定食文化ミュージアムで和菓子販売を実施しました!

この記事は約4分で読めます。
学校法人大和学園 京都製菓製パン技術専門学校(京都府京都市/校長 田中幹人/以下、京都製菓)和菓子上級科は、京都という和菓子文化の中心で、自分たちでつくったお菓子を、地域のお客様に販売するプロジェクトを推進しています。商品としての美しさや均一さを保つ技術、“おもてなし”の接客、店舗を運営する力を育みます。今回は、文化庁認定食文化ミュージアム「京都太秦TaiwaMuseum」で和菓子の実践販売を行いました!
学校法人大和学園 京都製菓製パン技術専門学校(京都府京都市/校長 田中幹人/以下、京都製菓)和菓子上級科は、
京都という和菓子文化の中心で、自分たちでつくったお菓子を、地域のお客様に販売するプロジェクトを推進しています。
商品としての美しさや均一さを保つ技術、“おもてなし”の接客、店舗を運営する力を育みます。
 

今回は、文化庁認定食文化ミュージアム「京都太秦TaiwaMuseum」で和菓子の実践販売を行いました!
来年3月には文化庁が京都へ移転!京都の食文化「京菓子」を始めとする和菓子の魅力を
全国へ発信します 。
 

  • 京都の街で、技と心を育む。和菓子処

京都という和菓子文化の中心で、自分たちでつくったお菓子を、
地域のお客様に販売することができます。
商品としての美しさや均一さを保つ技術、“おもてなし”の接客、店舗を運営する力を育みます。
今回は、特別企画として食文化ミュージアムの施設内で和菓子を販売しました。

文化庁認定施設の中で販売文化庁認定施設の中で販売

  • 【京都製菓製パン技術専門学校について】

代表者:校⻑ 田中 幹人
所在地:京都市右京区太秦安井⻄沢町 4 番5
URL:  https://www.kyoto-seikagijyutsu.ac.jp事業内容:2018 年 4 月、京都・太秦の地に移転し新キャンパスを開学。
with コロナ時代を生き残る製菓衛生師の養成を目指し、徹底した衛生管理にこだわり、食を扱うプロを養成している。
2021年度より、VR(仮想現実)を活用した職業教育プロ グラムの新規開発にも着手。産学連携を推進し、
ホスピタリティや食文化教育の普及、製菓技術の発信、メンタルの強化など多角的なアプローチを実施し、
VR教材の開発と実証実験を行っている。

 

  • 文化庁認定「京都・太秦 Taiwa Museum」

京都・太秦「Taiwa Museum」は京都が時代とともに育んできた豊かな食文化と精神性を後世に普及・継承することを目的として、
大和学園太秦キャンパス(京都調理師専門学校、京都製菓製パン技術専門学校)内に開館。
日本の教育機関では初採用となるの非接触タッチパネル式フォトギャラリーサイネージを導入し、
来場者に「デジタル京の食文化体験」の提供を開始。
食文化・生活文化等の本質的な魅力に触れ、食文化・茶道・華道を中心に、
生活文化を有機的に連動させた独自の講習会、ワークショップ等を開講し、
地域の人々や観光客が継続的に食文化等に親しむ機会を提供します。
(現在来場者には”大和学園が開発した”taiwaフレグランス”付ポストカードを配布中)
2022年3月文化庁公式「食文化ミュージアム」認定。
京都・太秦 Taiwa Museum 特設サイト:https://taiwamuseum.kyoto.jp/

タイトルとURLをコピーしました