【イマドキ高校生の最新!メイク調査】 メイク事情調査&憧れる有名人TOP10の発表!今月のネクストトレンド「蛇化現象」とは…?

この記事は約5分で読めます。

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な高校生男女にアンケート調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

今回の調査テーマは、「メイク」です。

まずは、「メイクをして学校に行っているか」についての調査結果です。

メイクをして学校に行ってる?
メイクをしている 65.0%
メイクをしていない 35.0%

半数以上の高校生が「メイクをしている」と回答しました。多くの学校が校則でメイクを禁止されてるようでしたが、指導を受けないよう裸眼風カラコンや粘膜リップ、トーンアップ効果のある日焼け止めなどのアイテムを愛用し、ナチュラルさを意識したスクールメイクで通っている高校生が多くいるようです。

次に、「月に美容に使う金額」についての調査結果です。

月に美容に使う金額は?
~1,000円 9.0%
1,000~2,000円 15.0%
2,000~3,000円 18.0%
3,000~4,000円 14.0%
4,000~5,000円 12.0%
5,000~8,000円 10.0%
8,000円以上 11.0%
お金をかけない(人からもらったもの/家族とシェア) 8.0%
美容のために何もしていない 3.0%

金額にばらつきはありますが、少なくとも美容にお金を費やす高校生が約9割を超える結果となりました。月に4,000円以上と答えた高校生の中には、高額なスキンケア製品を愛用していたり、脱毛やまつげパーマなど定期的な施術を受けているというコメントが見られました。

次に、「メイク・ヘアスタイル・ファッションに憧れる有名人(男性)」についての調査結果です。

メイク・ヘアスタイル・ファッションに憧れる有名人(男性)は?
1位 菅田将暉
2位 大西流星(なにわ男子)
2位 木村拓哉
2位 目黒蓮(Snow Man)
5位 山﨑賢人
6位 やまと(コムドット)
7位 高橋文哉
8位 坂口健太郎
8位 横浜流星
10位 森愁斗(BUDDiiS)
10位 吉沢亮

「菅田将暉」さんが1位を獲得。映画やドラマでの奇抜な衣裳や、Y2Kファッションブームにおいて、ヴィンテージ・ファッション、古着を私服で着こなす姿に一目を置いている高校生が多いようです。全体として、高校生と世代の近い有名人が上位を占める中、「木村拓哉」さんが、「大西流星(なにわ男子)」さん、「目黒蓮(Snow Man)」さんに並んで2位にランクイン。90年代から数多くのトレンドを生み出してきましたが、現代の高校生からも「とにかくかっこいい」「イケおじで憧れる」「あんな父親になりたいと思う」といったコメントが多く寄せられており、将来の理想像として憧れている様子が窺えました。

続いて、「メイク・ヘアスタイル・ファッションに憧れる有名人(女性)」についての調査結果です。

メイク・ヘアスタイル・ファッションに憧れる有名人(女性)は?
1位 モモ(TWICE)
2位 ローラ
2位 渡辺直美
4位 今田美桜
5位 小松菜奈
5位 指原莉乃
5位 せいら(コムドットやまとの妹)
8位 藤田ニコル
8位 吉川愛
9位 新木優子
9位 きぬ(きぬちゃんねる)
9位 菜々緒
9位 宮脇咲良(LE SSERAFIM)

「モモ(TWICE)」さんが1位を獲得。「スタイルが良い」「女の子の憧れが詰まっている」といった評価が多く寄せられました。また、「推しだから」というコメントも見られ、応援をしたいという従来の気持ちに加え、自分も推しのようになりたい、真似をしたいという気持ちを推しに対して抱く傾向にあるようでした。2位には同率で「ローラ」さんと「渡辺直美」さんがランクイン。メイクやヘアスタイル、ファッションへの支持だけでなく、「自分らしい生き方を発信していて素敵」といったコメントも寄せられており、外見だけでなく内面にも憧れを抱いている様子が窺えます。

最後に、高校生たちが予想する「ネクストトレンド」について、散見されたコメントから抜粋して発表します。

ネクストトレンドは?
【言葉】蛇化現象
気持ちが冷めるような恋人行動を、全て可愛いと受け入れてしまう現象のこと。
「蛙化現象」の対義語として話題になっています。

【コスメ】着る香水
香りが染み込んだフレグランスブレスレット。
従来の香水とは違い、香りを自由に取り外しすることが出来ると注目を集めています。

__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :メイクに関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳) 
調査期間 :2023年4月18日(火)~ 5月9日(火)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました