Social Change Labが、コミュニティマーケティングに特化した専門部署「Ketohare」を新設。コミュニティを活かしたマーケティング支援事業を開始。

この記事は約5分で読めます。
Social Change Lab合同会社(本社札幌市中央区、代表 種市慎太郎)は、コミュニティを基点としたマーケティングに特化した専門部署「Ketohare」を新たに設立しました。アクティブなユーザーを獲得する手法が限られてくる中「確実なアクティブ層との出会い」を創出する、各種コミュニティとの連携を通じたさまざまなユーザー層をカバーする企業のコミュニティ活用施策の企画運営や、企業のコミュニティ立ち上げ運営支援などを提供し、より企業の「アクティブなユーザー層」との出会いを創出します。

北海道を拠点に企業の新規事業開発を支援するSocial Change Labは「コミュニティマーケティング」を核とするマーケティング支援事業に挑戦していきます。

東京に専門チームとして「Ketohare」を設立し、2023年6月〜東京麹町のWeWorkに入居し、事業を進めていく体制を構築します。また、コミュニティマーケティング事業の責任者として弊社でNHK北海道との共創プロジェクトの運営やさまざまな企業のメディア・広報業務を支援してきた、水村桃夏が弊社執行役員COOとして、東京を中心とした事業運営・採用を進めていきます。

■コミュニティマーケティング集団「Ketohare」について

昨今SNSやWEBでの広告にユーザーが慣れてしまい、広告や各種デジタルマーケ施策でなかなか「アクティブなユーザー層」へのリーチが難しくなってきています。

Social Change Labが運営している「一般社団法人未完」は三百人以上のU25のエンジニアへの学びのコミュニティを運営している非営利組織ですが「エンジニアが採用できない」「自社の広報がエンジニアに届いていない」といった課題を持ち、「どうにかエンジニアに情報を届けたい」と言う企業様の協賛プロジェクトの実施により多くのエンジニアに学びを届け、企業様の採用に結びつくアクティブなユーザーとの出会いを創出してきました。

この経験から、我々は現在のマーケティング活動の課題が「アクティブなユーザー層に広告だけではリーチできない」「オーガニックの指名力をつけていく施策が打てない」といったものであると仮説を立て、Social Change Labでは「テーマが定められたコミュニティ」を活用した「イベント・記事・講座・ポップアップ」などの実施によるマーケティング活動を支援するマーケティングチームKetohareを立ち上げ運営し、現在のマーケティング活動の課題の解決を目指していきます。

今後はKetohareとして運営する自社コミュニティの立ち上げや、コミュニティを活かしたマーケティング支援サービスの立ち上げなどを行い、コミュニティマーケティングのサービスラインナップ拡充に向けた事業開発を加速していきます。

Ketohareに関しての詳細は下記公式note、お問合せは下記公式サイトからお願いいたします。

Ketohare note:https://note.com/ketohare_scl
Ketohare 公式サイト: https://socialchangelab.jp/

■Ketohareが提供するコミュニティマーケティングサービスについて

Ketohareでは「コミュニティ」と「マーケティング」を軸にした下記サービスを提供していきます。

1.SNSを起点としたコミュニティの立ち上げ、構築支援

自社の商品・サービスを利用するユーザーが集まるコミュニティをSNSを基軸に立ち上げ、コミュニティマーケティングを行う基盤の整備を行います。どのようなユーザーをどれくらいの規模で集め、どのような関係性を築きたいのかをヒアリングし、CPAを設計、目的に合わせたコミュニティの構築を支援します。

 2.「ケ」と「ハレ」を意識したコミュニティの運用支援

コミュニティ運営における「ケ」ともいえる「定期的な活動やユーザーの満足度をあげる活動」のオペレーションを基点にし、「ハレ」の場をつくる新規ユーザーを集め、アクティブユーザーを増やす企画の運営を一貫して行います。

3.コミュニティに最適なコンテンツの企画制作

コミュニティを活かしたマーケティング活用の最適化のための「映像」「記事」「イベント」「ラジオ」「イベント」といったコンテンツの企画・制作を行います。

4.各種クリエイティブ企画制作
企業自治体とともにイベントやコミュニティ企画を運営してきた経験から、コミュニティマーケティングに必要なWEBサイトやバナー、名刺、チラシなどのデザイン制作を行っています。

■お問合せ

本件に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

Social Change Lab 広報PR事務局

info@socialchangelab.jp

■Social Change Labとは

Social Change Lab(SCL)は社会課題を解決するプレイヤーを増やし、成功確率を上げるために、社会課題と事業活動をつなぐラストワンマイルを埋めるきっかけとなるサービスを連続して生み出す会社です。サービスの創出により、よりよい社会課題に対してのアプローチを可能にし、人類の社会課題解決能力の向上を目指しています。課題が生まれるのは避けられませんがそれに対処する能力を向上させるためにソフトウェア・人を問わずサービスを企画開発し、より社会課題を解決しやすい環境を作ります。

会社名:Social Change Lab合同会社

代表者:種市慎太郎

本社:北海道札幌市 中央区南2条東3丁目−7 JOBUIE 403号室

事業内容:テクノロジーとマーケティングを活かした新規事業開発支援

タイトルとURLをコピーしました