こどもたちが挑戦できる未来へ。GOが寄付×クリエイティブ支援で、こどもの貧困問題に取り組むNPOを支援する基金『GO POLICY FUND』を11月28日「寄付の日」に設立

この記事は約4分で読めます。
The Breakthrough Company GO(東京都港区、代表取締役、三浦崇宏・福本龍馬) は株式会社PoliPoli(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤和真、以下PoliPoli)と連携し、こどもの貧困問題を解決するための寄付基金『GO POLICY FUND』を本日11月28日「寄付の日(ギビングチューズデー)」に設立いたします。

  • 「GO POLICY FUND」(ゴーポリシーファンド)とは

 『GO POLICY FUND』は、政策を軸にした社会課題解決の加速に取り組んできたPoliPoliと、企業のブランディングや事業成長の支援を幅広く手掛けてきた日本トップクラスの広告クリエイター・ビジネスプロデューサーが在籍するGO両社のアセットを掛け合わせて、こどもの貧困問題解決に取り組むNPOやNGOの支援を行う、新しい形の寄付基金です。こどもに関わる社会課題に取り組むNPOに寄付金をお渡しし、解決に向けた取り組みや研究、そして社会を変える政策立案や提言に活用していただきます。寄付に加え、PoliPoliが持つ政策共創の知見と、GOが培ってきたPR・ブランディング・マーケティングのノウハウを活かし、寄付先の団体の活動を伴走支援します。

 また、取り組みの第一弾として、こどもたちの学習支援・食事支援・居場所づくり等を行う「認定NPO法人 Learning for All(以下LFA)」への寄付およびPR、ブランディング、政策提言の支援を行います。

▼ステートメント

  • 代表コメント

▼株式会社PoliPoli 代表取締役CEO 伊藤 和真(いとう かずま)氏 コメント

PoliPoliを創業して以来、多くの政策提言に関わり、社会課題にコミットしてきた経験から、政策提言において「クリエイティブ」の力を生かすことが重要だと強く感じています。

「クリエイティブ」は、手法の新しさとインパクトの大きさの二つの要素が大事だと個人的には考えているのですが、まさに政策を軸に社内課題を解決するPolicy Fundに欠かせない要素です。

GO POLICY FUNDでは、私たちPolicy Fundの政策提言の伴走支援だけでなく、GO様のクリエイティブの支援を組み合わせることで、政策に大きなインパクトを起こせると信じています。

▼GO 代表取締役 PR/Creative Director 三浦 崇宏(みうら たかひろ)コメント

GOは設立以来、社会のあらゆる変化と挑戦にコミットするということを使命に掲げてきました。

それでも、どうしても企業やスタートアップ、行政機関への支援に注力せざるを得ない状況でした。

今回、PoliPoli、Policy Fundと組むことによって日本の未来をよくしていくためのNPOを支援する仕組みを作れたことをとても嬉しく思っています。

未来を担うこどもたちが安心して挑戦できる社会を作るために、GOがこれまで培ってきたクリエイティブの力と、わずかなお金が、役に立つことを願っています。もちろん、全力を尽くします。いこう、その先へ。

  • 認定NPO法人「 Learning for All」について

『GO POLICY FUND』による取り組みの第一弾として、こどもの貧困問題解決に取り組むLFAへの寄付およびPR・ブランディング等の支援を行ってまいります。

LFAホームページ:https://learningforall.or.jp/

▼LFA 代表理事 李 炯植(り ひょんしぎ)氏 コメント

困難を抱える子どもや家庭が多い地域で生まれ育った私は、10年以上「子どもの貧困」という社会課題の解決に取り組んできました。その中で、解決のためには現場での支援活動のみならず、社会の仕組みを変える【政策提言】の重要性も同時に体感しています。

まさに今回の「GO POLICY FUND」のように、資金面だけでなく企業が自社の強みを活かし、政策立案の伴走支援をしてくれる取り組みは、NPO団体にとってとても力強いです。Learning for All としても、今回GO様とPoliPoli様よりいただく支援を受けて、さらに子どもの貧困解決に向けた活動を加速してまいります。

タイトルとURLをコピーしました