<調査レポート>スキンケアにかける時間は1日どれくらいですか?1位は「10分以内」

この記事は約11分で読めます。

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、18歳以上の美容に興味のある120人に「スキンケアにかける時間は1日どれくらいですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:スキンケアにかける時間は1日どれくらいですか?
調査方法:インターネット調査
対象:10代~50代以上の美容に興味のある120人
回答者の年代:10代 4人/20代 28人/30代 45人/40代 34人/50代以上 9人
調査時期:2023年9月16日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「スキンケアにかける時間は1日どれくらいですか?」とアンケート調査した結果、1位は『10分以内(52人)』、2位は『20分以内(25人)』、3位は『5分以内(21人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
10代の1位『5分以内』(25.0%)
20代の1位『10分以内』(46.4%)
30代の1位『10分以内』(44.4%)
40代の1位『10分以内』(47.1%)
50代以上の1位『20分以内』(44.4%)
※年代別の回答数からの割合

また、理想のスキンケア時間もアンケート調査したところ、1位は『本当はもっと時間をかけたい(44.6%)』、2位は『今の時間で満足している(42.1%)』、3位は『もっと時短したい(13.2%)』でした。

  • 1位:10分以内

・子どもを学校に行かせるため朝の支度は時間がなく洗顔と軽いベースメイク(スキンケアの範疇)を兼ねて7分、就寝前は入浴後にスキンケアだけなので約3分、合計10分くらいだから。(40代)

・あまりスキンケアに時間をかけたくない。スキンケアに時間をかけるなら他のことに時間を使いたいから。(30代)

・素肌の状態が心地よく、何かを塗るのが好きではないから。肌がかさついたと感じる時にオールインワンを薄く塗っている。(50代〜)

・朝は洗顔後の2.3分で夜はお風呂の後の5.6分くらいなのでごうけいしても10分以内だと思う。時々パックをすると長くなるがいつも最小限のことしか行ってないのでこれくらいで終わる(40代)

・何せバタバタ、夜はもう少し時間をかけたらいいのですが睡魔に負けます。美顔ローラーを5分、できたらバンザイです。(40代)

・自分自身としては短時間ですっきりとした美顔にしたいのでできる限りシンプルでスキンケアをしたいからです。(40代)

・特別なケアはしない為、一通りスキンケアをしてもそんなに時間はかからない。(20代)

・なるべく簡単に手間をかけずに済ませたいし、他にやることがあってつい後回しにしてしまうから。(40代)

・基本的に毎日朝晩決まったスキンケアをしているのであまり時間がかからないから。また、時間をかければかけるほど摩擦で肌が痛む気がするのでシンプルなケアしかしていないため。(20代)

・クレンジング、洗顔、化粧水、乳液を付けます。じっくりと馴染ませたりはせずサッと塗って終わります。(30代)

・自分が思うスキンケアで必要最低限はできていると思う。それ以上になると面倒くさくてしなくなるかもしれない。(50代〜)

・朝は時間に追われ、夜は少しでも早く寝たいと思うので、スキンケアは簡単に済ませたいと思っていますし、実際簡単に済ませています。(40代)

・あまり肌を触りすぎるのもいけないと思い、化粧水とクリームを塗るだけにして、なるべく簡潔に済ませています。(20代)

・家事など、やる事があるため時間をかけられないし、マッサージなども特にする習慣がないため。(30代)

・もっと丁寧にスキンケアをしたいので時間をとりたいけど、それは難しいからこの時間内で終わらせています。(30代)

・本来であればもう少し時間をかけるべきだとは思うが、忙しくて、まとまった時間を作ることが難しいから。(20代)

・そこまで時間をかけてスキンケアをしていないから。朝は化粧水と乳液をつけるぐらいで、夜は肌荒れが気になる時などにプラスでパックと美容液をするぐらい。(30代)

  • 2位:20分以内

・時間をかけてしてもあまり肌への変化に関係がないような気がするから、そこまで時間をかけない(20代)

・朝は時間がなくて、夜は週に1回はパックをしているが、つけるものはだいたい決まっているから、特段時間がかからないと思っている。(30代)

・肌に悩みがあり丁寧にスキンケアをしたいと思っているので、ある程度時間をかけるようにしています。(40代)

・食事や睡眠など、普段の生活から気を付けており、特別注意することが無いから(20代)

・朝は、睡眠時間を優先しているためスキンケアの時間はほとんどとっておりません。
 夜は、メイク落としに時間をかけるようにし、パック、導入美容液、化粧水、乳液を洗面台でしております。(20代)

・朝晩のスキンケアに加えて美顔器を取り入れたスキンケアも行っているからです(40代)

・忙しいのでなかなか時間が取れないけれど、最低限のことをしていたら大体朝に20分くらいかかっているから。(40代)

・朝は洗顔、化粧水、保湿で5分ほど、夜はパック、化粧水、保湿の工程で、大体20分ほどだから。(20代)

・洗顔、保湿などの時間だとこれくらいかけている。朝晩、10分程度時間をかけている(40代)

・特に朝はスキンケアにかかる時間がないため、すぐに済ませてしまい、夜はクレンジングがあるため、少し朝よりかは時間がかかるといった点で朝と夜足しても20分以内になりました。(20代)

・あまり時間をかけてもいられないけれど、合わせたらこのくらいの時間にはなってしまうからです。(40代)

・朝はスキンケアのみなので5分、夜はメイクも落とすので15分かかっている。(40代)

・基本ケアで洗顔・化粧水・乳液の3点、化粧水を塗って少し時間を空けるので総合計したらこの程度になりました。(30代)

・洗顔をして基礎化粧品をつけるだけなので一回のケアで10分かからないのです。(50代〜)

・朝夜パックをして、化粧水をするようにしている すぐ塗っていくのではなく、浸透するまで少し時間を置いている。(20代)

・朝はあまり余裕がないので洗顔後化粧水をつけて日焼け止めをぬったあと、パウダーファンデーションとマスカラだけですませてしまいます。(50代〜)

・家事に仕事に子育てと日々の生活に余裕がなく、どうしても朝晩それぞれに10分程度しかスキンケアに時間を割けない。家族の健康や日常を優先するあまり、自分のことは後回しにして、疎かにしがち。(40代)

  • 3位:5分以内

・子供が産まれたばかりで自分の時間を取ることができないのでオールインワンゲルを塗るだけだからです。(30代)

・洗顔後に化粧水と乳液を塗るのみだから。学生時代は色々塗っていたが、塗りすぎて肌荒れしてしまった為、シンプルに化粧水と乳液のみになった。(20代)

・洗顔後にオールインワンを塗るだけで時間がかからないから。以前はもっと時間をかけていたけど、面倒になり短時間で済ませるようになってしまった。(30代)

・スキンケア自体より、食べる物や運動に気をつけて体内から綺麗にしたいと思っているから。(40代)

・朝はお弁当を作ったり時間がとにかくないので、手早く済むようにしているから。(40代)

・特に肌が荒れたりしているわけではないので、スキンケアには時間をかけず手短に済ませたいから。(30代)

・子育てもあり自分のスキンケアにそこまでの時間を費やすことはなかなかできないから。(30代)

・過去に時間をかけてスキンケアをしても効果が出なかったので、だったら時間がもったいないと思いだいたい5分以内になりました。(30代)

・スキンケアにかける時間は1日5分程度です。 理由は化粧水をパシャパシャして乳液をつけて終わりなので
 それくらいで終わるからです(50代〜)

・毎日の仕事や家事、子供の世話などなどがあり、時間をかけている余裕がない。(30代)

・化粧水と乳液を付ければそのくらいだからです。あまり時間はかけたくないからです。(40代)

・美容にそれほど興味がなく家事育児で自分の時間が取れないので必要最低限しかやっていないから(30代)

・スキンケアにかける時間は、できるだけ手早くやってしまいたいので、5分以内で十分だと思います(50代〜)

・小さな子供がいるため、スキンケアに十分な時間を確保できず、パパッと済ませてしまうことが多いからです。(30代)

・顔を洗って、化粧水をつけて、ニキビができたところに薬を塗るだけで基本的に終わらせてしまうからです。たまにパックで15分以上かけることはありますが、基本的には5分以内に終わらせるからです。(10代)

・小さい子供がいるので、なかなか自分のスキンケアに時間をかけていられないから。(30代)

・あまり時間をかけすぎて顔を素手でベタベタ触ったりコットンでこするのも良くないと思うので必要最低限にしています。(40代)

  • 4位:30分以内

・朝はメイク時間も必要なので基本的なスキンケアのみ、夜はパックやシートマスクでゆったりと。(40代)

・集中してしていないですし他のことをしながらなので10分以上はかかってしまいます。(40代)

・洗顔は泡立てて優しく洗って、化粧水は入り込むまで時間をかけるのでそれくらいかかってしまいます。(30代)

・化粧水などでも、タッピングなどもやったりするので長くなる。1個1個の作業を浸透するようにとゆっくり行っている(20代)

・朝はスキンケアをした後に日焼け止めを塗るし、夜はスキンケアとパックをするから(20代)

・時間があればもっと丁寧にスキンケアをしたいのですが普段はささっと終わらす事が多いです(20代)

・朝、夜のスキンケアにパックは絶対やります
 夜の化粧を落とす前にはスチームをあてます(20代)

・クレンジングと洗顔とパックを朝晩しているので、合計で30分くれいかかっています。(20代)

・朝は洗顔をしてケアに10分かけメイクをする。夜はお風呂上がりにしっかり20分くらいかけてしっかりケアしている。(30代)

・短すぎてもケアを怠ってしまいますし、長くても毎日の事なので面倒になってしまうので、一番丁度良い時間だからです。(30代)

・W洗顔+導入美容液+化粧水+シートパックなどを、毎日のルーティンとしています。シートパックが終わると、だいたい30分くらいです。(50代〜)

・洗顔した後、化粧水、ビタンミン液、乳液、ニキビ跡を塗った後に時間を空けてから保湿クリームを塗るため。(10代)

・朝は時間がなく、夜に少し時間を取る程度なので、合算するとそれくらいだから。(30代)

・朝は忙しいので5分ほどですが、夜はじっくり丁寧にスキンケアするので30分以内を選びました。(40代)

  • 5位:40分以内

・小さい子の子育てがあるので、あまり時間を割く事ができず、でも適当にはやりたくないからです。(30代)

・朝は15分くらい。夜は時間があるので、パックなどもして25分くらいかけます。(30代)

・フェイスパックも朝晩行い、美顔器もかけるから。肌に浸透させる時間がかかるから。(30代)

・基本のスキンケアに10〜15分のフェイスパックと、温ミストを浴びながらのケアを日々行なっているため。(30代)

  • 6位:50分以内

・洗顔とマッサージとパックをすると朝晩でこのくらいの時間はかかってしまうから(40代)

・朝はぱぱっとできるパックをしていて夜はスキンケアプラスマッサージをして少しでも一日の疲れをその日に取っておきたいので時間を朝よりはかけているので上記の回答になりました。(20代)

  • 7位:その他(1時間以上)

・洗顔からクリームを塗るまでだいたいそのくらいかけます。 しっかり馴染むまでやるからです。(30代)

  • まとめ

「スキンケアにかける時間は1日どれくらいですか?」というテーマで120人にアンケートを行ったところ、「10分以内」と回答したのは全体の43.3%でした。

1位の「10分以内」と回答した理由を見ると基本のシンプルなスキンケアをしている人が多く、かける時間が増えるにつれ、シートマスクや美容液などアイテム数が増えていることがわかりました。

また、「5分以内」の回答理由に1番多く「子供が小さいため」という声が見受けられ、スキンケアの時間の確保がむずかしく、忙しい様子が伝わります。

合わせて理想のスキンケア時間を聞いたところ、「今の時間で満足している」と回答したのは全体の42.1%で、もっと時間をかけたい人や、時間をかけたくない人の割合の方が上回っていました。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico

・ダブル洗顔不要のクレンジングおすすめ記事(https://mamatowatashi.com/double-face-wash/

・保湿力の高い化粧水おすすめ記事(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/recommended-moisturizing-lotion/

タイトルとURLをコピーしました