【インフルエンサーPRの実態調査】活用した8割以上が「うまくいった」と回答

この記事は約7分で読めます。
株式会社リンクアンドパートナーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 泰介)は、1,022万人もの多種多様なモニターからリアルなアンケート結果を取得し、ファクトデータでマーケティングを加速させるサービス「RRP」(https://service.link-ap.com/)を提供しています。
この度、「インフルエンサーを活用したことがある・ないと回答した方」823名を対象に、インフルエンサーPRの実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

今回は、インフルエンサーPRを導入した企業に焦点を当てた結果を公表していきたいと思います。

  • 調査サマリー

※▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら

インフルエンサーPRの実態調査(前半)
【インフルエンサーPRの実態調査(前半)】 インフルエンサーを利用したプロモーションの効果を知りたい方必見の、インフルエンサーPRの活用方法等に関する調査結果が載っています。

  • 調査概要

調査概要:インフルエンサーPRの実態調査

調査期間:2023年7月21日(金)~7月24日(月)

調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

調査対象:インフルエンサーを活用したことがある・ないと回答した方

調査人数:823人

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://service.link-ap.com/

  • 調査内容

Q1:インフルエンサーを活用しようと思った理由・目的

Q2:インフルエンサーを選定する際に、主な基準とした項目 

Q3:インフルエンサーをどのような場面で活用したか

Q4:起用したインフルエンサーのフォロワー数

Q5:インフルエンサーPRの結果

Q6:大変だった(課題がある)と感じたこと

※以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

弊社では、1,000社を超える支援実績と、調査結果を基にしながら、商品・サービスに合わせた最適なインフルエンサーの選定により、「インフルエンサーの効果的な活用法」を独自のメソッドで提供しております。

詳細につきましては、下記リンクより調査資料のダウンロード及びお問い合わせをいただけますと幸いです。

インフルエンサーPRの実態調査(前半)
【インフルエンサーPRの実態調査(前半)】 インフルエンサーを利用したプロモーションの効果を知りたい方必見の、インフルエンサーPRの活用方法等に関する調査結果が載っています。

  • 「インフルエンサーを選定する主な基準」は「商品やサービスとの親和性」が36.8%で最多

「Q2:インフルエンサーを選定する際に、主な基準とした項目を教えてください」と質問したところ、上位から「商品やサービスとの親和性」が36.8%、「フォロワー数」が28.6%、「費用」が17.4%という回答となりました。

・商品やサービスとの親和性 36.8%

・フォロワー数 28.6%

・費用 17.4%

・インフルエンサーのインサイト 15.3%

・過去のタイアップ事例 1.4%

・その他 0.5%

  • 「インフルエンサーPRの結果」は「とてもうまくいった」「ややうまくいった」の合計が80.5%

「Q5:インフルエンサーPRの結果について教えてください」と質問したところ、「ややうまくいった」が63.3%で最も多く、「とてもうまくいった」が17.2%、「あまりうまくいかなかった」が17.2%、「まったくうまくいかなかった」が2.4%と続きました。

  • 一方で、「大変だった(課題がある)と感じたこと」については、「認知はされたが購買につながらなかった」が35.8%で最多

上記のQ5で、「インフルエンサーPRの結果」について「うまくいった」と回答した方が8割以上という結果である一方、課題もいくつか挙げられています。

「Q6:大変だった(課題がある)と感じたことを教えてください(複数選択可)」と質問したところ、上位から「認知はされたが購買につながらなかった」が35.8%、「思ったより拡散されなかった」が29.1%、「意図と違う投稿内容になってしまった」が22.9%という回答となりました。

・認知はされたが購買につながらなかった 35.8%

・思ったより拡散されなかった 29.1%

・意図と違う投稿内容になってしまった 22.9%

・工数がかかる 22.7%

・通常広告の方が良かった 11.9%

・インフルエンサーとうまくコミュニケーションが取れなかった 11.5%

・他の施策と比較して数値(効果)が悪かった 9.3%

・顧客の満足値が低かった 6.4% 

・インフルエンサーの制作に不満があった 6.2%

・ナレッジ不足 5.7%

・よかったのか、悪かったのかがわからない 5.0%

・期待通りの結果を出せた 4.3%

・その他 0%

  • まとめ

今回は、「インフルエンサーを活用したことがある・ないと回答した方」823名を対象に、インフルエンサーPRの実態調査を実施いたしました(前半として、インフルエンサーPRを導入した企業に焦点を当てた結果を公表)。

「インフルエンサーを選定する際の、主な基準項目」では、上位から「商品やサービスとの親和性」、「フォロワー数」、「費用」という結果となりました。

「インフルエンサーPRの結果」としては、「とてもうまくいった」「ややうまくいった」の合計が80.5%という結果となった一方で、課題もいくつか散見され、上位から「認知はされたが購買につながらなかった」、「思ったより拡散されなかった」、「意図と違う投稿内容になってしまった」という回答になりました。

今回の調査から、インフルエンサーPRを活用したことがある方の8割以上が「活用にうまくいった」と回答したものの、「大変だった(課題がある)と感じたこと」が多岐に渡ることが分かりました。

弊社では、1,000社を超える支援実績と、調査結果を基にしながら、商品・サービスに合わせた最適なインフルエンサーの選定により、「インフルエンサーの効果的な活用法」を独自のメソッドで提供しております。詳細につきましては、下記リンクより資料のダウンロード及びお問い合わせいただけますと幸いです。

インフルエンサーPRの実態調査(前半)
【インフルエンサーPRの実態調査(前半)】 インフルエンサーを利用したプロモーションの効果を知りたい方必見の、インフルエンサーPRの活用方法等に関する調査結果が載っています。

  • リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」

「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。

さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。

また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。

HP:https://service.link-ap.com/

  • 会社概要

社名:株式会社リンクアンドパートナーズ

本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F

代表取締役:中村 泰介

設立:2011年3月

事業内容:ブランドコンサルティング

コンテンツマーケティング

ネット集客支援

メディアPR代行

HP:https://www.link-ap.com/

TEL:03-5468-9902(代)

FAX:03-5468-9913

タイトルとURLをコピーしました