【福井県あわら市】福井県の自治体初! 安心安全なデジタル利用推進に関する連携協定を締結

この記事は約4分で読めます。
福井県あわら市(市長:森 之嗣)は、本日、「安心安全なデジタル利用推進によるウェルビーイングの向上を目指す連携協定」(以下「本協定」)をトレンドマイクロ株式会社(以下「トレンドマイクロ」)と締結し、誰一人取り残されないデジタル社会の実現に向けて協創を開始します。
トレンドマイクロは「デジタルインフォメーションを安全に交換できる世界」の実現に向けて設立以来30年以上に渡り、一貫してサイバーセキュリティ分野に従事しています。
本協定に基づき、シニアを含めたデジタルデバイドの解消と安心・安全なデジタル利用の推進を支援していきます。その一環として、地域の高齢者に対してスマホ・タブレットなどデジタル機器の使い方を教える「シニアスマホアンバサダー」の方々や、あわら市自治体職員に向けたサイバーセキュリティ勉強会実施を検討しています。今後も継続的な協議を重ね、あわら市住民が安心してデジタル利用できる環境を整えていきます。

  • トレンドマイクロの取り組み背景

地方自治体における人口減・高齢化・産業衰退の課題に対し日本政府はデジタル田園都市国家構想を掲げ、「誰一人取り残されない」デジタルの恩恵が受けられる社会の実現に向けたデジタル推進の動きがとられています。

トレンドマイクロは、30年以上に渡り従事してきたサイバーセキュリティ分野における情報や技術を活用し、具体的には「高齢者の方に向けてのデジタルデバイドの解消」と「安心安全なインターネット利用」へ貢献し、デジタル田園都市国家構想の実現に向けた自治体のデジタル実装の取り組みを支援します。

  • 協定の内容

①あわら市の自治体職員へのサイバーセキュリティに関するリテラシー向上のための取組み支援

②あわら市に居住する住民へのサイバーセキュリティに関するリテラシー向上のための取組み支援

③あわら市に居住する住民との座談会やワークショップの開催

④安心・安全なデジタル利用の取組み支援

⑤サイバーセキュリティに関する脅威情報の共有

⑥官民連携となる持続可能な経済活動に関する共同施策の検討

⑦その他福井県あわら市が要請し、トレンドマイクロが承諾する事項への協力

  • 締結式の様子

  • あわら市長 森 之嗣 からのメッセージ

福井県の最北端に位置し、県内随一の温泉地「あわら温泉」を有するあわら市は、優れた泉質の温泉や日本海、湖や川、肥沃な大地、緑豊かな山々などの自然とこれらがもたらす食の恵みや歴史文化、産業、人々の暮らしぶりなどが調和したまちです。

当市では、急速な少子高齢化や近隣都市圏への人口流出の進行に伴い、地域コミュニティの衰退や地域産業の縮小など、さまざまな課題を抱えています。

一方で、私たちの日々の生活は、デジタル技術の急速な進歩により、ますます便利で効率的になっています。しかし、同時にサイバー脅威やセキュリティのリスクも増大しており、重要な情報や個人のデータを保護していくためには、サイバーセキュリティに関するリテラシーの向上が不可欠です。

トレンドマイクロは、その長年にわたる専門知識と経験を通じて、サイバーセキュリティの分野で確固たる地位を築いてきました。

この連携協定により、あわら市は、トレンドマイクロの専門知識と技術を活用し、市民の皆様に向けた啓発活動やセキュリティ対策の強化を行ってまいります。さらに、協力してサイバーセキュリティに関する研修やワークショップを開催するなど、情報の共有と意識の啓発に努めます。

この度は、トレンドマイクロ様と連携することにより、本協定が、私たちのまちの未来をより安心安全なものにするための、大切な一歩となることを期待しています。

福井県あわら市 概要

自治体名:福井県あわら市

住所:〒919-0692 福井県あわら市市姫三丁目1番1号

自治体HP:https://www.city.awara.lg.jp/

トレンドマイクロ株式会社 概要

トレンドマイクロはサイバーセキュリティのグローバルリーダーとしてデジタルインフォメーションを安全に交換できる世界の実現に貢献しています。法人組織や個人のお客様向けのセキュリティ製品・サービスを開発・提供するとともに、FBIやインターポールなどの法執行機関や国際組織と連携し、社会に潜むサイバー犯罪の撲滅を推進しています。

URL:https://www.trendmicro.com/ja_jp/about.html

【本件に関するお問合せ先】

あわら市役所創造戦略部政策広報課

Tel:0776-73-8005

タイトルとURLをコピーしました