デル・テクノロジーズ、ゲーミングに関する意識調査結果を発表

この記事は約13分で読めます。
● ゲーム利用者は全体の39%。そのうちの67%が週のプレイ時間が3時間未満のライトユーザー
● ゲーミングPCに興味を持っていると答えた方は15%。ゲーミングモニターの購入意向者は18%となり、ゲーミングデバイスへの関心の高まりを感じさせる結果に

デル・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚俊彦、以下、デル・テクノロジーズURL:https://www.dell.com/ja-jp)は、2023年6月に全国の10代~70代の13,225人に対して実施したゲーミングに関する意識調査結果を本日発表しました。

eスポーツ人気の高まりやコロナ禍における巣ごもり需要の増加を経て、ゲームを楽しむ人がますます増加しています。こうした背景を受け、AlienwareとDell Gシリーズのゲーミングデバイスを提供するデル・テクノロジーズでは、ゲーミングPC、モニターおよびアクセサリーの利用実態について調査結果をまとめました。

調査結果から、4割近くの人が週に1回以上ゲームをプレイしており、スマートフォンでプレイしているユーザーが最も多いということが明らかになりました。ゲーミングPCの所有率は6%にとどまった一方で興味を持っていると答えた方は、15%でした。また、ゲーミングモニターを所有していない人に今後の購入意向を尋ねたところ、「とても購入したい」、「やや購入したい」と回答した人が合わせて18%となり、ゲーミングデバイスへの関心の高まりを感じさせる結果となりました。その他の調査結果は以下の通りです。

調査結果のハイライト 

<ゲーミングに関する調査結果>

  • スマホゲームを含め、ゲーム利用者は39%。そのうちの67%が週のプレイ時間が3時間未満のライトユーザー。

  • 好きなゲームジャンルは、「パズル」が最も人気で59%、次いで「ロールプレイングゲーム/多人数同時参加型オンラインRPG(24%)」、「シミュレーションゲーム(19%)」、「アクション/アドベンチャーゲーム(16%)」という結果に。

  •  所有デバイスは「スマートフォン・タブレット」が最も高く83%。一方、ゲーミングPCの所有率は6%だが、興味があるデバイスとして「ゲーミングPC」が15%に上り、興味の高まりを感じさせる結果に。

 

<ゲーミングPCに関する調査結果>

  • ゲーミングデスクトップPCおよびゲーミングノートPCを購入する際に重視することは、ゲーミングデスクトップPCでは、「CPUの性能(52%)」が最も高く、ゲーミングノートPCでは、「価格(51%)」が「CPUの性能(45%)」を押さえて1位に。ゲーミングデスクトップPCとゲーミングノートブックPCで、ユーザーが求めるものが異なることが浮き彫りに。

  • ゲーミングPCをゲーム以外の「作業全般」にも利用している人は46%、つづいて「動画・写真編集」が42%に。ゲーミングPCがゲーム以外にも使用されていることが明らかに。

 <ゲーミングモニターに関する調査結果>

  •  現在ゲーミングモニターを所有していない人に、今後の購入意向を尋ねたところ、「とても購入したい」「やや購入したい」と回答した人は合わせて18%。

  • 使用機器/プレイ環境に関する設問では、ゲーミングPCを主に使用するユーザーのうち、ゲーミング用モニターを使用している割合はもっとも高く47%。また、ゲーム機を主に使用するユーザーのうち、ゲーミング用モニターを使用している割合もゲーミングPCに次いで高く、12%だった。

  • ゲーミングモニター所有者はゲーム以外にも、インターネットや動画再生など多用途でゲーミングモニターを使用。ゲーム以外の用途では使用しないと答えた人はわずか17%。

  • ゲーミングモニターを選定する際に重視する点として最も高かったのは「価格(50%)」。次いで画面サイズと解像度。

  • ゲーミングモニターに求める画面サイズは、「23~25インチ」が最も高く36%、つづいて「27インチ」が27%。パネルの種類は、「IPS」が最も支持されており、次いで「QO OLED」となった。

  • ゲーミングモニターに求める解像度は、「4K UHD」が最も高く33%。ゲーミングモニターに求めるリフレッシュレートは「240Hz以上」が最も高く26%。

<ゲーミングアクセサリーに関する調査結果>

  • 何らかのゲーミングアクセサリーをすでに所有している人の割合は24%と全カテゴリーの中でもっとも高い結果に。

  • 所有しているゲーミングアクセサリー(周辺機器)は、「ゲーミングマウス」が6%、「ゲーミングチェア」、「ゲーミングヘッドセット」、「ゲーミングキーボード」がいずれも5%。

  • 購入を検討しているゲーミングアクセサリー(周辺機器)は、「ゲーミングチェア」が6%、「ゲーミングヘッドセット(4%)」、「ゲーミングキーボード」と「ゲーミングマウス」がいずれも3%。

 調査結果の詳細

 

<ゲーミングPCに関する調査結果>

●  スマホゲームを含め、ゲーム利用者は39%。そのうちの67%が週のプレイ時間が3時間未満のライトユーザー。

1週間に1回以上ゲームをプレイしていると答えた人は39%。そのうち67%は週のプレイ時間が3時間未満という結果になりました。

●  好きなゲームジャンルは、「パズル」が最も人気で59%。

好きなゲームジャンルを尋ねたところ、「パズル」の人気が最も高く59%にのぼりました。次いで「ロールプレイングゲーム/多人数同時参加型オンラインRPG(24%)」、「シミュレーションゲーム(19%)」、「アクション/アドベンチャーゲーム(16%)」という結果になりました。

●  所有デバイスは「スマートフォン・タブレット」が最も高く83%。一方、ゲーミングPCの所有率は6%だが、興味があるデバイスとして「ゲーミングPC」が15%に上り、興味の高まりを感じさせる結果に。

「スマートフォン・タブレット」の所有率は83%と最も高い結果となった。ゲーミングPCの所有者は、デスクトップとノートPCを合わせて6%だったが、興味を持っているデバイスを尋ねる質問では、「ゲーミングデスクトップPC」は8%、「ゲーミングノートPC」は7%で3位と4位になり、合わせて15%の人がゲーミングPCに興味を持っていることが分かりました。

 

 

 

●    ゲーミングデスクトップPCおよびゲーミングノートPCを購入する際に重視することは、ゲーミングデスクトップPCでは、「CPUの性能(52%)」が最も高く、ゲーミングノートPCでは、「価格(51%)」が「CPUの性能(45%)」を押さえて1位に。ゲーミングデスクトップPCとゲーミングノートブックPCで、ユーザーが求めるものが異なることが浮き彫りに。

ゲーミングPCを購入する際に重視することを尋ねたところ、ゲーミングデスクトップPCでは、「CPUの性能」が最も高く52%、つづいて「価格(49%)」、「メモリの容量・性能(45%)、「GPUの性能(45%)」となった。一方、ゲーミングノートPCでは、「価格(51%)」が「CPUの性能(45%)」を押さえて1位に。つづいて「メモリの容量・性能(38%)」「GPUの性能(36%)」という結果に。

 

●  ゲーミングPCをゲーム以外の「作業全般」にも利用している人は46%、つづいて「動画・写真編集」が42%に。ゲーミングPCがゲーム以外にも使用されていることが明らかに。

ゲーミングPC所有者に、ゲーミングPCのゲーム以外での用途を尋ねたところ、46%が「作業全般」に利用していると回答しました。また、「動画・写真編集」と答えた人も42%となり、ゲーミングPCはゲームプレイ以外にも使用されていることが分かりました。

 

 

 

<ゲーミングモニターに関する調査結果>

●  現在ゲーミングモニターを所有していない人に、今後の購入意向を尋ねたところ、「とても購入したい」「やや購入したい」と回答した人は合わせて18%。

 ゲーミングモニターの購入については、「とても購入したい」が5%、「やや購入したい」が13%で、合わせて18%が購入意向を示す結果となりました。

 

 

●  使用機器/プレイ環境に関する設問では、ゲーミングPCを主に使用するユーザーのうち、ゲーミング用モニターを使用している割合はもっとも高く47%。また、ゲーム機を主に使用するユーザーのうち、ゲーミング用モニターを使用している割合もゲーミングPCに次いで高く、12%だった。

ゲームをプレイする際のディスプレイの環境については、48%がモニターに接続せずにプレイしていると回答しました。一方ゲーミングPCを使用している人は、モニターに接続してプレイしている人が多く、ゲーミングデスクトップでは55%、ゲーミングノートPCでは39%にのぼり、ゲーミングPC全体では9割以上がモニターに接続していることが分かりました。

 

●  ゲーミングモニター所有者はゲーム以外にも、インターネットや動画再生など多用途でゲーミングモニターを使用。ゲーム以外の用途では使用しないと答えた人はわずか17%。

ゲーミングモニター所有者にゲーム以外の用途を尋ねたところ、最も多かったのは「インターネット」で54%、次いで「動画再生」が51%となりました。ゲーム以外の用途では使用しないと答えた人はわずか17%で、8割以上の人はゲーム以外にもさまざまな用途でゲーミングモニターを使用していることが分かりました。

 

●    ゲーミングモニターを選定する際に重視する点として最も高かったのは「価格(50%)」。次いで画面サイズと解像度。

半数がゲーミングモニター選定時に重視することは「価格」と回答。つづいて「画面サイズ(39%)」、「解像度(34%)、「応答速度(33%)」となりました。

●  ゲーミングモニターに求める画面サイズは、「23~25インチ」が最も高く36%、つづいて「27インチ」が27%。パネルの種類は、「IPS」が最も支持されており、次いで「QO OLED」となった。

ゲーミングモニターに求める画面サイズを尋ねたところ、23~25インチが高く36%、つづいて27インチが27%という結果に。ゲーミングモニターに求めるパネルの種類は、IPSが34%で最も高く、つづいてQD OLEDが28%。 

 

 

 

●  ゲーミングモニターに求める解像度は、「4K UHD」が最も高く33%。ゲーミングモニターに求めるリフレッシュレートは「240Hz以上」が最も高く26%。

ゲーミングモニターに求める解像度は、「4K UHD」が最も高く33%で、次いで「QHD」が29%。ゲーミングモニターに求めるリフレッシュレートは「240Hz以上」が最も高く26%。つづいて「360 Hz以上」と「165 Hz以上」がいずれも21%という結果になりました。

 

 

 

<ゲーミングアクセサリーに関する調査結果>

●    何らかのゲーミングアクセサリーをすでに所有している人の割合は24%と全カテゴリーの中でもっとも高い結果に。

24%の人が何らかのゲーミングアクセサリーを所有していることが分かりました。所有しているゲーミングアクセサリー(周辺機器)は、「ゲーミングマウス」が6%、「ゲーミングチェア」、「ゲーミングヘッドセット」、「ゲーミングキーボード」がいずれも5%でした

 

 

●  購入を検討しているゲーミングアクセサリー(周辺機器)は、「ゲーミングチェア」が6%、「ゲーミングヘッドセット(4%)」、「ゲーミングキーボード」と「ゲーミングマウス」がいずれも3%。

購入を検討しているゲーミングアクセサリーについては「ゲーミングチェア」が一位、つづいてゲーミングヘッドセット、ゲーミングキーボード、ゲーミングマウスとなりました。

デル・テクノロジーズでは、プレミアムゲーミングブランドであるAlienwareおよびDell Gシリーズのゲーミングパソコンやモニターに加え、マウスキーボード、ヘッドセットなど多彩なゲーミングアクセサリーを提供し、ライトゲーマーからコアゲーマーまで幅広いゲーミングファンを応援しています。製品に関する詳細については、以下をご覧ください。

###

                     

デルの新製品やキャンペーンなどの最新情報

ホームページ各種コンテンツおよびソーシャルメディアをご参照ください。

■デル・テクノロジーズについて
デル・テクノロジーズ(NYSE:DELL)は、企業や人々がデジタルの未来を築き、仕事や生活の仕方を変革することを支援します。同社は、データ時代における業界で最も包括的かつ革新的なテクノロジーとサービスのポートフォリオをお客様に提供しています。

© Copyright 2023 Dell Inc.、その関連会社。All Rights Reserved.

Dell Technologies, Dell, EMCおよびDell EMCが提供する製品及びサービスにかかる商標は、米国Dell Inc. 又はその関連会社の商標又は登録商標です。その他の製品の登録商標および商標は、それぞれの会社に帰属します。

記載内容は、2023年7月11日時点のものです。

タイトルとURLをコピーしました