モバイルで提出。ミライ工事、指定エクセルレイアウトの新機能を実装。

この記事は約3分で読めます。
クラウド工事写真アプリ「ミライ工事」を提供する株式会社ミライ工事:代表取締役社長 神山 庸、以下:当社)は、ミライ工事アプリ内のサービス、カスタムエクセル台帳作成機能をリニューアルしたことをお知らせいたします。

リリースの背景 

建設業において写真報告書のレイアウトは多岐に渡ります。特に下請工事では元請や施主が指定するレイアウトやエクセルファイルでの提出が求められることが多く、その場合にはパソコンでの手作業が発生していました。自社レイアウトが厳格に決まっている場合も同様です。

ミライ工事が提供するカスタムエクセル台帳では、エクセルレイアウトをユーザー自身が作成でき、現場毎に無制限で登録可能です。現在、ミライ工事の法人プランの機能として提供していますが、この度、スマートデバイスの操作でもエクセルファイルを作成、保存できるようにアップデートいたしました。これまではマクロを使用することでカスタムエクセル台帳を作成していたため、利用者にとっては現場作業後にパソコン作業が必須でした。また、レイアウト作成においてはマクロを前提とした知識が求められていました。

今回のアップデートでは、カスタムエクセル台帳がサーバーで作成される仕様に切り替えたことにより、マクロ操作が不要となり事前準備が簡易になりました。現場作業後もパソコン作業が不要となるため、モバイル操作でカスタムエクセル台帳を作成、ダウンロード、提出できるようになりました。現場の生産性向上に繋がります。

  

今後の展望

 世界に誇る日本の建設技術は多くの間接業務に支えられています。膜構造建築の現場からスタートした当社だからこその、“現場に寄り添う” テクノロジーで間接業務を限りなくゼロにして、現場に関わるすべての人の生活をより良いものにしていきます。

『ミライ工事』サービス概要

スマートフォンやタブレットのみで操作が完結するアプリです。台帳をその場で作成、編集可能です。

離れた場所でリアルタイムに進捗管理できます。

電波がなくても利用可能。オフラインモードを搭載しています。

 『ミライ工事』はクラウドサービスなので、写真データを移動させる手間がありません。クラウドを介した共同編集では、報告書作成までのリードタイムが短縮され、リアルタイムに進捗管理が可能になります。文字は大きく見やすく。入力履歴を最大限活用することで、煩わしい電子黒板の編集を簡潔にします。電波の通じない現場にも対応しており、いつでもどこでも撮影と報告書作成が可能です。現場毎のトーク機能でメッセージやファイルも共有できます。

■会社概要  
株式会社ミライ工事  
所在地:〒154-0043 東京都目黒区東山3-16-19  
代表取締役社長:神山 庸  
URL:https://www.miraikoji.com/company/ 

 ※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社ミライ工事
info@miraikoji.com
広報担当

タイトルとURLをコピーしました