ウイルテックグループは「笑顔が溢れる社会づくり」を目指します

この記事は約6分で読めます。
 ウイルテックは創業以来、『モノづくりを支援する会社』として製造派遣・製造請負サービスを中心に、設計開発から製造、修理サービスまで多くのメーカー様をサポートしてきました。この製造分野で培った様々なノウハウを活かし、建設分野、IT分野、さらには農産業分野へとグループ事業を拡大してまいりました。ウイルテックグループが有する「技術力」「人財力」「改善力」でイノベーションを創造し、広範なお客様へ感動を提供し続けることで、多くの人々の「笑顔が溢れる社会づくり」を目指してまいります。
 わたしたちは、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「ウイルテックグループ」の夢です。

 

​ 

 ウイルテックグループは、この経営理念を掲げて日々活動をしています。

 お客様に喜んでいただきたいという想いから始まり、同じ想いを持つ従業員が出会い、少しずつ挑戦が大きくなり、その結果として笑顔の輪が大きくなる。わたしたちの経営理念にはそのような意味が込められています。
 

― 喜んでいただくために ―
 例えば大切な人へのプレゼントを考える時、ネットで調べたり、いつもは行かないようなお店に買いに行ったり、店員さんに「何がいいですか」と聞いたり相談したりしながら、わたしたちは自然と、このプレゼントをもらった相手の喜ぶ姿を想像しながら行動をしています。

 ウイルテックグループでは「笑顔が溢れる社会づくり」実現のために、例えば次のような取り組みを行っています。
 

  • 製造業への取り組み

 日本の労働の人口はすでにピークアウトを迎え、今後労働人口は減少していきます。一方で、感染症の世界的流行や不安定な国際情勢・経済安全保障の問題などもあり、サプライチェーンの再構築の検討と、それに伴う生産拠点の国内回帰が進められています。このような状況のなか、多くのメーカーでは、「人材不足」「生産・品質管理」「生産力強化」など多くの課題を抱えています。
 ウイルテックは創業以来多くの製造現場を経験し、そこで培ってきたノウハウをもとに、各現場における問題点の抽出から生産性向上のための改善提案を行ってきました。現在は、ロボットやAI技術を研究する専門部門を設立し、製造現場におけるDX化を推進しています。多くの製造現場を知る者だからこその「気づき」を強みとし、ロボットメーカーにはできない現場に即した提案力を高く評価いただいています。
 製造現場のDX化が進むことで、これまでより「少ない人員」で「高い品質」を実現し、メーカーだけでなく消費者も笑顔になる。そんな想いで、日々取り組んでいます。

 

  • 農産業への取り組み

 日本の農産業においては、農業就業者の高齢化および後継者問題に伴い、慢性的な人材不足が長年の課題となっています。さらに、各産地の生産者にとっては繁忙期の人材確保と閑散期における雇用の維持という条件が、この課題の解決をより困難にしてきました。
 ウイルテックグループでは、日本の労働人口減少に伴い、近い将来海外人材が不可欠になることを予想し、約20年前からアジアを中心に日本語教育と日本での就業サポートを行ってきました。最近では、日本で農産業や観光業に従事することを目指す方々に向けたクラスを新たに開講しました。
 この度、宮崎県農業法人経営者協会および群馬県の嬬恋キャベツ振興事業とウイルテックによる三者間協定を締結しました。春先から秋頃にかけて繁忙期を迎える嬬恋村のキャベツ農業と、晩秋から春先までが繁忙期となる宮崎県のハウス農業の間で「産地間人財リレー」を行うことを目指しています。そこに、わたしたちが有する海外人材への教育ノウハウや採用から出入国までの手続きサービスを組込み、また、海外人材に対しては日本での生活サポートまで実施してまいります。
 必要な時期に必要な人員を確保したい日本の農家と、日本の農業技術を習得しつつ一年を通じて安定した就業場所を得たい海外人材の両方のニーズを満たす取り組みとして注目されています。皆が笑顔になる社会づくりに貢献したい。そんな希望をもって、わたしたちは日々取り組んでいます。

 

 

  • 地方活性化と多様な働き方への取り組み

 ウイルテックグループでは、多くの海外人材を含めた従業員の多様化が進むなかで、その尊重とともに従業員一人ひとりが働きがいを見つけることができる、柔軟な働き方への対応が必要となってきました。
 わたしたちは“暮らしと仕事”を大きなテーマとしてとらえ、従業員一人ひとりが理想とする働き方、暮らし方の実現に真剣に取り組んでいます。個人の価値観はさまざまあり、またライフステージに応じて人生観は多様に変化していくものです。その価値観を尊重し、働き方、暮らし方の選択肢を増やすことが、これからの企業にとって重要な使命であると考えます。
 その選択肢を増やす取り組みのひとつとして、地域・自治体との連携をすすめています。地域によっては人口や働く場所の減少といった社会課題を抱えていますが、そこには素晴らしい文化や、都会ではできない暮らし方、働き方など多くの発見があります。従業員向けに移住セミナーを開催し、現在のライフスタイルを見直すきっかけづくりや、地方移住をはじめとした暮らしと働き方の提案を行っています。
 従業員の豊かな暮らしの実現が地方活性化につながり、笑顔の輪が広がっていく。そんな未来を想像しながら、わたしたちは日々取り組んでいます。

 持続可能な社会の実現に向けて、多くの産業や地域社会に貢献し、全てのステークホルダーに感動と笑顔を提供する。人との出会いを大切にし、共に学びながら「笑顔が溢れる社会づくり」という夢の達成に向け、わたしたちはこれからも邁進し続けてまいります。

 「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。わたしたちはこの夢の実現を本気で目指しています。
 

社 名:株式会社ウイルテック 
上場市場:東証スタンダード市場(7087)
本 社:〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目3番1号
設 立:1992年(平成4年) 4月
代表者:代表取締役社長執行役員 宮城 力
事業内容:製造請負事業/製造派遣事業/製造装置受託事業/機電系技術者派遣事業/修理サービス事業/海外事業
従業員数:グループ連結:6,007名 (2022年9月末現在)
URL:https://www.willtec.jp/

【サービスに関するお問い合わせ】
ご質問・ご相談・お問い合わせは下記メールアドレスへご連絡ください。
E-mail:info@willtec.jp

以上

タイトルとURLをコピーしました