クラウド型新聞販売店支援システム「Bizpre」リリース

この記事は約4分で読めます。
株式会社プレッシオ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大谷貴志)は、新聞販売店におけるDXの切り札として、あらゆる業務の効率化を実現するクラウド型の支援システム「Bizpre(ビズプレ)」をリリースいたしました。

Bizpre紹介ページ: https://www.pressio.co.jp/products/bizpre

  • システム開発の背景

新聞販売店の業務は多岐に渡ります。具体的には、新聞の配達、新聞読者であるお客様情報の把握、集金対応、拡張活動、経営管理、またそれらの業務に付随して、効率的な配達ルートの把握や配達新人の育成、経営状況の把握、お客様からの要望やクレーム対応など、様々な業務を少人数で対応しているのが現状です。

そういった業務課題を効率化し、新聞販売店の業務負担の軽減化をサポートしたいと考え、さらにクラウドベースでデータ保管などを安全性も向上させたいと考え、「Bizpre」を開発いたしました。

  • 主な機能

顧客管理ツール

CRMの世界標準である「セールスフォース」のシステムをベースに開発。プレッシオの50年に渡る新聞販売店とのお付き合いをもとに得た知見を総動員し新聞販売店向けに特化した画期的な顧客管理システムを開発しました。新聞販売店と顧客である地域住民とのつながりをより強固にします。

配達支援ツール

住宅地図情報の業界標準である「ゼンリン」の住宅地図配信サービスZENRIN Maps APIを活用し、モバイル端末上で住宅地図を表示しながら効率的な配達を実現。

契約銘柄や入止情報、配達時の注意事項などをスマートフォンと連携することで、配達業務を大幅に効率化。

直観的に使えるツールのため、突発的な欠員時の代配担当者や未経験者でも短期間で配達員としての活動することが可能であるため、労務難の解消を強力に支援いたします。

拡張支援ツール

PCで作成した拡張計画をモバイル端末と連携させることができ、効率的な情報共有を拡張担当者と実現。

さらに過去の拡張履歴や結果を蓄積できるため、これまでの経緯を踏まえた営業方針の策定や実際の営業活動を実施することを支援します。

顧客管理ツールと住宅地図情報を連動できるので、効率的な移動計画のもと拡張の生産性を改善できます。

経営者支援ツール

先々の収益予測、回収率や自振率など重要な経営指標をダッシュボード化。

入止情報・増減データなどをグラフで可視化でき、瞬時に直感的に販売店の経営状況の把握を可能にします。

クラウド型システム

クラウドシステムのため、地図データの更新や新機能の定期的な追加を実現し、買い替えをすることなく常に最新の機能を利用可能。

また、水害や火災、地震などの天災やPC盗難にあっても、データはクラウド上に保管されているため、データ消失のリスクや漏洩リスクを軽減します。

さらにネット環境さえあればOSや端末に依存することなく、どこでも作業が可能になります。

■株式会社プレッシオについて

会社名     : 株式会社プレッシオ(Pressio)

設立      : 1950年12月5日

本社所在地   : 東京都港区港南2-13-31 品川NSSビル8階

代表取締役社長 : 大谷 貴志

事業内容    : 丁合機、包装機などの製造・販売

          システム開発・販売

          板金事業

          コールセンター事業

URL      : https://www.pressio.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました