手軽に点群データが編集可能なアプリ「Smart Construction Pointworks」の提供を開始

この記事は約5分で読めます。
株式会社EARTHBRAIN(代表取締役社長 小野寺 昭則、以下、EARTHBRAIN)は、Webブラウザ上で手軽に点群編集が可能なアプリ「Smart Construction Pointworks」(以下、本アプリ)を本日から提供開始いたします。

これまで、ドローンやレーザースキャナーで現場の地形を点群化した際、点群データの閲覧や編集をするには、高価なソフトウェアをハイスペックなPCにインストールするなどの対応が必要でしたが、本アプリは、お手持ちの端末のWebブラウザ上で、点群の不要物除去や補完、断面形状確認等が可能なため、端末へのインストールが不要で、どこでも手軽に点群データの編集を手軽に行うことができるサービスです。
例えば、建設機械など、施工計画や管理において不要な部分まで点群化した際に任意の箇所を削除したり、作成した点群に想定外の穴があった際に、穴を補完したりすることができます。また、点群が高密度でデータ容量が大きすぎる際には、点群を間引き、データを軽くすることが可能です。その他、点群点間距離や平坦度の計測や、任意箇所の断面形状の確認もできます。確認したデータは設計データ(DXF)として出力できるため、他のCADソフトに連携することが可能です。

本ソリューションで編集した点群データは、EARTHBRAINが提供するさまざまなSmart Constructionソリューションと連携することにより、点群データの取得、管理、活用の流れでよりスムーズにお使いいただけます。具体的には、ドローンで撮影した写真をもとに高速処理で3次元地形データを生成できる「Smart Construction Edge」やLiDARスキャナ搭載のスマートフォンやタブレットで高精度な3次元計測ができる「Smart Construction Quick3D」で取得した点群データを本アプリで編集できます。編集した点群データは、現場の状況を3D Viewerで可視化するサービス「Smart Construction Dashboard」で確認・活用することが可能です。点群データを手軽に編集できるようになることで、施工プロセスにおける点群データの活用の幅が広がり、現場でのさらなるICT活用と業務効率化を促進することができます。

今後もEARTHBRAINは、建設現場のデジタル化を実現することにより、生産性・安全性・環境性を向上し、スマートでクリーンな未来の現場の創造に取り組んでまいります。
 

  • 「Smart Construction Pointworks」の概要

1. 主な特長
(1)不要な点群データの削除
建設機械など、施工計画や管理において不要な部分まで点群化した際に、任意の箇所を削除することができます。
<画面イメージ>

(2)点群データの補完
作成した点群に想定外の穴があった際や、点群除去で穴が空いてしまった際に、穴を補完することができます。
<画面イメージ>

(3)高密度すぎる点群の間引き

レーザースキャナー等で作成した点群が高密度すぎる、データ容量が大きすぎる等の際に、点群を間引き、データを軽くすることができます。
<画面イメージ>

(4)点群計測の実施

点群点間距離、平坦度の計測を行うことができます。
<画面イメージ>

(5)断面形状チェック

出来形測量や出来高測量時に、任意箇所の断面形状を表示し、確認することができます。確認したデータは設計データ(DXF)として出力することができ、他のCADソフトに連携することも可能です。

※画面イメージはすべて参考です。実際の仕様と異なる場合があります。

2. 提供開始日
2023年6月1日(木)

3. 提供方法
EARTHBRAIN販売代理店による販売
※代理店からの販売価格などの詳細は、各代理店にお問い合わせください。

4. お問い合わせ先
以下お問い合わせフォームからお問い合わせください。
https://www.earthbrain.com/contact/form/

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
 

  • 株式会社EARTHBRAIN 会社概要

株式会社EARTHBRAINは、建設現場のデジタルトランスフォーメーションを実現する「Smart Construction」を提供し、建設業界の安全性、生産性、環境性の飛躍的な向上を実現することをめざしており、コマツ(株式会社小松製作所)、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社、株式会社野村総合研究所の4社が出資しています。

タイトルとURLをコピーしました