【国内経路検索サイト初※】「駅すぱあと for web」がChatGPTを活用した「お出かけAI(β版)」の提供を開始します

この記事は約4分で読めます。
経路検索サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役:菊池 宗史、以下「ヴァル研究所」)は、OpenAI社が提供するChatGPTを活用し、ユーザーの希望に沿った施設を指定の所要時間で移動可能なエリアから見つけて経路まで提案してくれる「お出かけAI(β版)」の提供を「駅すぱあとfor web」にて2023年5月31日(水)より開始します。
※自社調べ(2023年5月31日時点)

■開発背景

旅行や日頃の外出時には、行き先の選定や交通経路の検索、各種チケット手配など、計画に多くの時間を費やす必要があります。そのため、行き先を検討し計画を立てること自体が移動のハードルの1つとなっていました。当社が行った「駅すぱあとアプリ」ユーザーを対象としたお出かけに関するアンケート※によれば、61.4%の人が「お出かけ/旅行の計画を面倒だと思ったことがある」と回答し、さらに67.8%の人が「お出かけ/旅行先が同じような場所や内容になってしまうと感じたことがある」と回答しています。

そこで今回、「駅すぱあと」独自の経路検索エンジンとChatGPTを活用し、ユーザーの希望に合った施設を見つけ、さらに経路検索までをワンストップで可能とした「お出かけAI(β版)」を開発しました。自分で行き先を考えたり探したりする手間を無くし、選択肢が増えることで旅やお出かけのマンネリ化解消に繋げ、より手軽で充実した移動体験を提供することができると考えています。

※調査期間:2023年5月10日~5月15日、対象:「駅すぱあとアプリ」ユーザー、回答者数:4,271名、小数点以下第2位を四捨五入

■今後の展開

今回の機能はまだ発展中のAIのためβ版となりますが、ご利用いただくユーザーのご意見ご要望を反映し、機能のアップデートと改善を行っていく予定です。

「駅すぱあと」では今後も多様化する移動の課題解決に取り組み、人々の移動の活性化を促進するより便利な機能開発やサービス提供を行ってまいります。

■「お出かけAI(β版)」の利用方法

サイトURL:https://roote.ekispert.net/ja/station_navi/

「お出かけAI(β版)」は温泉やミュージアムなど11個の選択肢から目的地を選び、出発駅/バス停や移動時間の上限、出発日時を設定すると、希望に沿った施設をピックアップして経路まで提案します。

なお、β版は発展中のAIのため参考としてお使いください。

■駅すぱあと for web

『駅すぱあと for web』-乗り換え案内・定期代検索
乗り換え案内は『駅すぱあと for web』。定期代や時刻表、運行情報も簡単に検索できます。電車・路線バス・高速バス・飛行機・フェリーに充実の対応。

「駅すぱあと」のサービスをパソコンやスマートフォンのブラウザでご利用いただけるウェブサイトです。全国300以上の路線バス、鉄道、新幹線、飛行機、船などの情報を基にした「経路検索」をはじめ、「運行情報」「時刻表」「路線図」「始発・終電検索」といった機能を搭載しています。

■株式会社ヴァル研究所

1988年にMS-DOS版の経路検索システム「駅すぱあと」を発売して以来、全国の公共交通機関データと高い信頼性をベースにさまざまな法人向け・個人向けサービスを展開しており、取引実績は12万社以上あります。近年では公共交通機関に加え、シェアサイクルなどのさまざまな新しいモビリティサービスへの対応など、MaaSへの取り組みや次世代の経路検索システムの研究・開発を推進しています。

商号          :株式会社ヴァル研究所

代表取締役 :菊池 宗史

所在地       :東京都杉並区高円寺北2-3-17

設立年月日 :1976年7月26日

資本金       :4,100万円

企業サイト :https://www.val.co.jp/

※駅すぱあとの名称およびマークは、株式会社ヴァル研究所の商標または登録商標です。

※「お出かけAI」は「お出かけに使える便利なAI」の一般的な略称として使用しています。

※その他の社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

※仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。

タイトルとURLをコピーしました