自在化技術によって就労機会の拡大を図るジザイエ、15th Rockとコベルコ建機などから総額約1.5億円の資金調達を実施

この記事は約9分で読めます。
株式会社ジザイエ(本社:東京都千代田区、代表取締役:中川 純希、以下「ジザイエ」)は、シードラウンドにおいてベンチャーキャピタルである15th Rock (以下、「15th Rock」)、コベルコ建機株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本 明、以下「コベルコ建機」)、および山本 正喜氏(Chatwork株式会社、代表取締役CEO)ら個人投資家を引受先とする第三者割当増資を実施し、総額約1.5億円の資金調達を実施しました。また、今回の資金調達と合わせて、コベルコ建機との間で遠隔技術分野における業務提携を行ったことをご報告いたします。

今回調達した資金を元に、採用の強化を図り、プロダクトの開発スピードを加速、また導入企業へのサポート体制の拡充をしてまいります。

◾️ジザイエについて

ジザイエは、「いつでも・どこでも・だれでも世界中のあらゆる情報にダイブし、輝くことができる世界の実現」をミッションとして掲げ、リモートワークの恩恵を受けていない方々の遠隔就労を実現するプラットフォーム『JIZAIPAD』の開発を手がけています。この根幹をなす技術は、JST ERATO 稲見自在化身体プロジェクトを起点とし、東京大学 先端科学技術研究センター 稲見昌彦教授のもとで研究開発が行われている自在化身体技術です。ジザイエは、この研究成果を社会実装し、稲見昌彦が掲げる自在化社会の構築を目指し、2022年11月に創業したばかりの東京大学発スタートアップです。

コーポレート動画:https://youtu.be/cnRYRXzXdWI

◾️資金調達の背景
今回、ジザイエは総額約1.5億円の資金調達を行いました。この資金調達の背景には、同社が開発・運営する遠隔就労プラットフォーム『JIZAIPAD』の開発体制拡充だけでなく、対象業種・地域の拡大などが挙げられます。

今回リード投資家として資本参画いただいた15th Rockは、Human Augmentation(人間拡張)を投資テーマに掲げるベンチャーキャピタルであり、Human Augmentationへの投資を通じて、人生における選択肢を増やし、人生100年時代の豊かな社会を実現することを目指しています。また、15th Rockの特徴として、日本国内のみならず、海外のスタートアップへの投資を積極的に行っています。ジザイエは自在化技術を活用することで、年齢や性別、場所などにとらわれず、世界中のどこからでも遠隔就労可能なグローバルプラットフォームを創ることを目指しており、15th Rock・ジザイエ両社のビジョンが同じ方向を向いていることから、今回の資本参画が実現しました。

◾️業務提携の背景

今回業務提携いただいたコベルコ建機は、ショベルとクレーンを主力製品とする建設機械メーカーとして、更なる価値創造と豊かな社会の発展を目指しており、「低燃費」「低騒音」といった従来から定評のある環境技術やものづくりのノウハウに、ICT・IoTといった新たな分野のテクノロジーをうまく融合させながら、差別化商品や独自のサービス、革新的ソリューションを提供することで、お客様のニーズにお応えする会社です。そして現在は、「誰でも働ける現場へ KOBELCO DXソリューション」をテーマにロードマップを策定し、その実現に向けた取り組みを推進しています。その中のひとつの柱となる取り組みが、遠隔操作システムと稼働データを用いた現場改善ソリューションであるK-DIVE®です。このK-DIVE®は、多様な人を集め・活かし・育てる現場を作ることで「人」を起点に組織を活性化し、経営効率を上げ、お客様の業界全体を変えていくという未来像のもと、「働く人を中心とした現場のテレワークシステム」をコンセプトに掲げて2022年12月5日にサービスの提供を開始※1しました。また、コベルコ建機は、2017年4月から6年間にわたり、東京大学 先端科学技術研究センター 身体情報学分野 稲見研究室との間で「建設機械の遠隔操作における新たなインタフェース技術の実装研究」をテーマに共同研究を行ってきました。

※1 2022年12月5日付 コベルコ建機株式会社ニュースリリース

  「K-DIVE®のサービス提供開始について」

   https://www.kobelcocm-global.com/jp/news/2022/221205.html

◾️各投資家からのコメント

15th Rock Founder & General Partner 中島 徹氏
リモートワークが当たり前の環境になる中で、「現場」があり物理的な接触が必須な就労者は、リモートワークの流れから取り残されてきました。ジザイエ社が持つ自在化技術によって、いつでもどこでも働ける環境が実現される未来に可能性を感じ、会社の創業から一緒に関わらせて貰っています。我々が持つ国内と海外のネットワークも活用し、いつでもどこでも働ける環境を一緒に広げていけることを楽しみにしています。

コベルコ建機 取締役 常務執行役員 細見 浩之氏
株式会社ジザイエは、我々と共同研究を行ってきた東京大学の稲見教授がFounder・会長を務め、稲見教授が提唱する自在化技術によって就労機会の拡大を図ることを目的に2022年11月に設立された生まれたての会社ですが、このジザイエは、自在化技術を基にした「遠隔就労」のリーディングカンパニーとなり得ると見込んでいます。そこで、当社が長年培ってきた遠隔技術分野に関する技術・ノウハウをジザイエに提供し、ジザイエが他業種展開も可能な知的財産・技術として発展させて活用することによって成長し、その技術を当社K-DIVE®等へ還元すること、さらには本取組みによって、当社とともに豊かな社会の建設に貢献していくことを期待しております。

Chatwork株式会社 代表取締役CEO 山本 正喜氏
コロナ禍を経てハイブリッドワークとも呼ぶべき働き方の多様化が進みましたが、エッセンシャルワーカーやブルーカラーワーカーと呼ばれる方々の働き方は変わっておらず、イノベーションから取り残された状況になっています。少子高齢化が進むなかでそういった方々の働き方のアップデートは、劇的な労働生産性の向上へとつながっていくものと、ジザイエの取り組みに大きな期待をしています。Chatworkというビジネスチャットの事業を展開する会社のCEOとして、新しい働き方をともに推進していければと応援しています。

◾️ジザイエ Founder・会長 稲見のコメント

ジザイエは、私自身が研究総括を務めたJST ERATO 稲見自在化身体プロジェクトの研究成果を継承し、社会実装していくために立ち上げたスタートアップです。国からの資金援助が終了した後も、積極的に社会から資金を集め、自在化身体プロジェクトの社会展開を継続していく仕組みを構築することを目指し、ジザイエの創業に至りました。

かつては、工学は「応用科学」として捉えられていました。しかし、現代では、工学はサイエンスと社会実装を両輪で行う活動であり、実際に社会に貢献することが求められています。私は工学を、サイエンスコミュニケーションそのものと考えています。このような観点から見ると、スタートアップを通じて社会実装を推進することも、工学としての重要な責務の一環と考えています。

現在の学生は、かつてのように大企業志向だけでなく、スタートアップに興味を持つ学生も増えてきました。また、最先端の技術に魅了されているけれども研究者になることや論文を書くことには興味がないという学生も存在します。そうした学生たちが大学を巣立った後に活躍する場の第三の選択肢を提供したいと思っています。ジザイエを中心に構築する稲見研発スタートアップを、博士進学や大企業志向だけに限らず、尖ったエンジニアが集まる場所、まさに梁山泊のような存在にしたいと考えています。

◾️ジザイエ 代表取締役CEO 中川のコメント

ジザイエが開発を手掛けるJIZAIPADは、私自身が脳疾患によって長期入院することになり、その入院中に抱いた課題をきっかけに生まれたプロダクトです。

病気を経験し、毎日病気の悪化に怯えて過ごしている患者さんや、消灯時間を過ぎると恨み言を叫び続ける患者さんと同じ場所で時間を共にしたことで、私は共通して必要とされるのは「社会とのつながり」だと感じました。そのため、私たちはJIZAIPADを通じて、社会とつながるファーストステップとして、就労機会を拡大することを目指しています。これは、入院中の患者さんだけでなく、「生まれ育った地元に帰っても仕事を続けたい」「色んな都市を旅行しながら働きたい」といった、一人ひとりの人々の自己実現をサポートすることにもつながると考えています。

このビジョンに共感してくださった素晴らしい投資家の皆さまとともに、時間や場所、年齢などの既定の枠にとらわれず、誰でも好きな場所で好きな時間に働ける基盤を構築し、ミッションである「いつでも・どこでも・だれでも世界中のあらゆる情報にダイブし、輝くことができる世界の実現」を目指します。

◾️ジザイエ 取締役 太田のコメント

15th Rock様やコベルコ建機様をはじめとした株主の皆様、そして協業してくださっている企業の皆様、いつもご支援ありがとうございます。 当社は、自在化技術を活用した遠隔就労プラットフォーム『JIZAIPAD』を提供しております。当社の成功の鍵となるのは、この自在化技術をサービスにどのように組み込むかです。私たちは、ネットワーク技術、UI/UX、ハプティクスなどの基礎技術に加え、AIを用いた画像認識技術など、最新の技術を積極的に取り入れ、サービス開発に取り組んでいます。また、これらの技術に関心を持つ方々との新たな協業も楽しみにしています。今後もさらなる成長を目指し、革新的なソリューションを提供してまいります。ご期待ください。

◾️採用について
事業の成長に伴い、当社のミッション“いつでも・どこでも・だれでも世界中のあらゆる情報にダイブし、輝くことができる世界”の実現に向け、一緒に挑戦していくメンバーを募集しています。詳細は下記ページをご参照ください。
https://jizaie.co.jp/recruit

◾️会社概要

「いつでも・どこでも・だれでも世界中のあらゆる情報にダイブし、輝くことができる世界の実現」を目指すため、現在リモートワークをすることが困難な方々の遠隔就労を実現するプラットフォーム『JIZAIPAD』の開発を行っています。

『JIZAIPAD』には、稲見昌彦 東京大学 教授のもとで研究開発が行われている自在化身体技術が搭載されており、稲見研究室と連携しながら、自在化身体技術の革新的な研究・開発に取り組み、生み出される研究成果を社会実装し、自在化社会の構築に向けてオープンイノベーションと事業展開を推進しています。

<会社概要>

会社名:株式会社ジザイエ

設 立:2022年11月

所在地:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6F Inspired.Lab

WEBサイト:https://jizaie.co.jp/
note:https://note.com/jizaie 

Twitter:https://twitter.com/jizaie 

コーポレート動画:https://youtu.be/cnRYRXzXdWI 

<本件に関する問い合わせ先>

担当:株式会社ジザイエ 広報

メール: press@jizaie.co.jp

タイトルとURLをコピーしました