製薬・医療業界向けのメッセージングプラットフォームを提供するフラジェリン、シリーズAの1stクローズで総額約3.5億円を調達し、「シャペロン」へ社名を変更

この記事は約4分で読めます。
製薬・医療業界向けメッセージングプラットフォーム「Shaperon(シャペロン)」を提供する株式会社フラジェリン(本社:東京都世田谷区、代表取締役CEO:阪本怜)は、シリーズAの1stクローズにおいてALL STAR SAAS FUND、Cygames Capitalを引受先とする第三者割当増資を実施し、総額約3.5億円の資金調達を実施しました。調達した資金は、製薬・医療業界のDX推進のためのプロダクト開発及び組織体制強化を目的とした人件費に充てる予定です。
また、事業活動及び採用活動における競争力の向上を目的として、2023年2月10日より株式会社シャペロンへと社名を変更します。

■ 資金調達の背景と目的

新型コロナウイルス感染症拡大による病院への訪問規制により、製薬・医療業界では営業活動のデジタルシフトが急速に進みました。少しずつ収束に向かっているものの、これまでの対面でのプロモーション活動に全面的に回帰することはなく、引き続きリモートでの情報提供活動が続き、さらなるDXの推進が必要と考えられています。
 

こうした背景を踏まえ、当社は「規制産業が抱える問題を解決する」というミッションのもとに、製薬・医療業界向けにメッセージングプラットフォーム「Shaperon(シャペロン)」を提供しています。

Shaperonは、医療従事者へのデジタルプロモーションとコンプライアンスの遵守を1つのツールで行えるように設計されており、リモートでの情報提供活動をサポートします。

2019年のプロダクトリリース以来、累積で200万通以上のメッセージが送信されています。

 

今回調達した資金はプロダクト開発、新規事業の立ち上げ、および組織体制強化を目的とした人件費に充てる予定です。既存機能の改修や追加機能の開発、新規プロダクトの開発によって、お客様が抱える課題を解決し業界のDX推進に貢献します。
 

■ 引受先からのコメント

ALL STAR SAAS FUND

パートナー 湊 雅之氏
投資検討の際、「Shaperon」のお客さまと実際にお話しをさせていただく中で、プロダクトへの満足度の高さ、きめ細やかなサービスや要望対応に対するお客さまの信頼感の強さに心打たれました。
 

製薬・医療業界のセールス・マーケティング活動は、これまでリアルの場が主体となっていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、新たな活動の在り方が喫緊の課題になっています。このデジタルシフトの流れは、不可逆なものだと考えます。

業界への知見の深さと、お客さまのインパクトへの強いこだわりを持つShaperonチームは、この業界の変革をリードする企業になると確信しています。ALL STAR SAAS FUNDとしても、エンタープライズ×バーティカルSaaSの分野を代表する一社になることを期待するとともに、これからも全力でサポートしたいと考えています。

■ 社名変更の目的
社名とプロダクト名を統一することでブランド力を強化し、事業活動及び採用活動における競争力を向上させることを目的として、2023年2月10日より株式会社シャペロンへと社名を変更します。
 

■ 採用情報
当社では、製薬・医療業界のデジタルシフトを推進すべく、エンタープライズ向けのセールスやカスタマーサクセス、新規事業責任者、エンジニア、プロダクトマネージャー、コーポレートなど様々なポジションで募集を行っています。
ご興味をお持ちの方は下記採用ページよりお問い合わせください。
採用ページ:https://shaperon-inc.com/#recruit

■ 会社概要
・社名:株式会社シャペロン
・本社: 東京都世田谷区三軒茶屋1-5-9-304
・大阪拠点:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ27階 WeWork
・代表者:代表取締役CEO 阪本怜
・事業内容:製薬・医療業界向けSaaS「Shaperon」の開発・提供
・HP:https://shaperon-inc.com/

タイトルとURLをコピーしました