動画トレーニングプラットフォーム「VideoTouch(ビデオタッチ)」「AIナレーション機能」をリリース

この記事は約3分で読めます。
VideoTouch株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:上坂優太)は、運営する動画トレーニングプラットフォーム「VideoTouch(ビデオタッチ)」において、「AIナレーション機能」をリリースし、AI活用により動画作成のハードルを下げ、より簡単で高品質な動画作成を可能にするアップデートを行ったことをお知らせします。

■「AIナレーション機能」リリースの背景
これまでVideoTouchでは、動画収録時の話者の音声をAIが読み取り、簡単に字幕付きの動画を作成することができる「自動字幕機能」の提供により、短時間・低コストでの動画作成を実現し、動画作成者の支援をして参りました。

一方で、ナレーションについては動画作成者が音声を収録する必要があり、動画作成のプロセスの中でもハードルが高い工程であることがわかりました。私たちは、ナレーションにおいても短時間で高品質な音声を自動的に挿入できる機能が必要と考え、この度の「AIナレーション機能」のリリースに至りました。

今回、VideoTouchユーザーの方々からのヒアリングを通じて、現在提供されている動画作成機能に以下のような課題やニーズがあることを発見しました。

  • 動画の作成自体はVideoTouchにより容易に実現できるが、ナレーションの品質は属人的な差がでてしまう。
  • 動画作成者の退職などにより、ナレーション部分を収録しなおす必要が生じる場合がある。
  • 動画の印象が音声によって左右されてしまうケースにおいて、汎用的なナレーションを用いてシーンやターゲットを選ばない動画を作成したい。
  • ナレーターを外部アサインする場合、動画作成のリードタイムが長期化しコストもかかってしまう。

■「AIナレーション機能」について
今回リリースさせていただいた「AIナレーション機能」を利用いただくと、話者の音声を自動で字幕化したうえで、AIの音声が字幕をナレーションとして読み上げます。これにより、字幕をテキストで打ち込んだり、ナレーターを外部でアサインしてナレーションの別撮りをするなどの手間が軽減されます。
また、音声は女性・男性のいずれかを選択できるため、利用シーンやターゲット別に高品質なナレーション付きの動画を作成することが可能です。知識や技術を問わず、誰でも簡単にナレーション付き動画の作成が可能になります。

【動画】「AIナレーション機能」の紹介はこちら https://video-touch.com/video/NWspqq?share=1

■従来のナレーション付き動画作成との比較

■今後のアップデートについて
今後も、様々な機能の強化を通して、ユーザーの体験価値を向上していく予定ですのでご期待ください。
VideoTouchは、ユーザーの動画作成→共有→視聴の先に、「これまでできなかったことができるようになる」という教育の本質的な体験価値の提供に寄与していきたいと考えています。

【VideoTouchに関するお問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://videotouch.jp/#contact
 

タイトルとURLをコピーしました