アフリカ・アジアの子どもたちに給食を届ける「おにぎりアクション2023」に協賛

この記事は約3分で読めます。
セイコーエプソン株式会社(以下 エプソン)は、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO International(以下 TFT)が10月4日~11月17日に実施する「おにぎりアクション2023」にオフィシャルパートナーとして協賛します。

国連機関が発表した2022年時点の世界の飢餓人口は、最大で7億8300万人にも上ると推定されています。飢餓人口は依然として新型コロナウイルスによるパンデミック前の水準をはるかに上回っており、2019年と比べて1億2200万人増加しています※。

エプソンは、持続可能でこころ豊かな社会の実現を目指し、環境、社会、経済における分野でそれぞれ社会支援活動を実施しています。その中で、安定的な経済的付加価値の再配分を掲げて、地域間や性別などの格差是正に向けた取り組みを行っています。この度、おにぎりアクションが大切にしている「社会性と経済性の両立」「社会的連携」に賛同し、世界の飢餓人口増加に対する社会支援活動として新たに協賛しました。

おにぎりアクションは、おにぎりにまつわる写真に#OnigiriAction を付けてSNS(Instagram, X(旧Twitter), Facebook) またはおにぎりアクション特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付し、TFTを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食5 食が届きます。また、エプソンは、TFT主催の「おにぎりフォトグランプリ」にて、おにぎりアクション協賛パートナー賞「心もおなかもいっぱいで賞」を募集します。思わず笑顔になってしまう、おいしそうなおにぎり写真を投稿してくれた方の中から、大賞受賞者にはエプソンのプリンターを贈呈します。
おにぎりアクション特設サイト:https://onigiri-action.com/

さらに、エプソンでは、より多くの方に楽しみながらおにぎりアクションに参加していただけるように、おにぎりのイラストを入れたオリジナルのデザインペーパーを無料で公開します。さまざまなデザインの中からお好みのコンテンツを選んで印刷したものを撮影することで、おにぎりにまつわる写真としてご利用いただけます。また、本年度もおにぎりアクションに協賛している日産セレナとコラボレーションして制作したデザインも用意します。

オリジナルのデザインペーパーは、以下のエプソンのウェブサイトからダウンロードできます。

Epson Setup Navi | Gallery

エプソンは、これからもお客様やパートナーの皆さまと共に社会課題を解決し、「人と地球を豊かに彩る」ことを目指します。

※国連食糧農業機関(FAO)、国際農業開発基金(IFAD)、国連児童基金(UNICEF)、世界保健機関(WHO)、国連世界食糧計画(国連WFP)「世界の食料安全保障と栄養の現状2023」より。増加人数は、2022年の飢餓人口を6億9100万~7億8300 万人と推定し中間の7億3500万人とした場合。

タイトルとURLをコピーしました