夏休み、子ども・若者の孤独や自殺防止の啓発として鉄道駅施設内でチャット相談情報を配布

この記事は約3分で読めます。
特定非営利活動法人あなたのいばしょ(東京都港区、理事長:大空幸星、以下「あなたのいばしょ」)は、新学期を前に、夏休み中の子どもや若者の孤独や孤立、ひいては自殺防止に向けた啓発活動として、首都圏の街頭にてチャット相談の情報を掲載したステッカー配布による啓発活動を下記の通り行います。

この取り組みは、昨年度の子どもの自殺者数が過去最多を記録したことを背景に、若年層からのチャット相談件数が増加するこの時期に、当該年代層が集まりやすい地域にて実施するものです。

日時/場所:

8月20日(日) 10:00-13:00 東急電鉄 二子玉川駅 自動改札機前

15:00-18:00 東急電鉄 横浜駅  自動改札機前

 

概要:NPO法人あなたのいばしょ 理事長の大空幸星含め約15名がチャット相談先の情報を掲載したステッカーを配布します。(関係各機関の許可を得て実施します)

 

ご取材を希望の報道機関におかれましては、事前にお知らせいただけますと幸いです。

なお、撮影の場合は大空並びに事務局職員のみとし、ボランティアスタッフにつきましては撮影を避けていただけますようお願いいたします。現地にてご案内いたします。

 

■あなたのいばしょチャット相談について

「あなたのいばしょチャット相談」は、特定非営利活動法人あなたのいばしょが運営する、24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口で、厚生労働省自殺防止対策事業補助事業、厚生労働省支援情報検索サイト登録事業となっています。

 

あなたのいばしょチャット相談では、相談員の研修から実際の相談対応までを全てオンラインで実施することにより、スキマ時間を活用してボランティア相談員として活動できる環境を整備しました。これにより、相談窓口で最も深刻な課題とされていた相談員不足という問題を解消したほか、相談が最も増える日本時間の夜22時から朝方にかけては海外在住の日本人相談員ボランティアが時差を活用した相談対応にあたることにより、全国規模で相談を受け付ける相談窓口としては初めてかつ唯一24時間365日対応の相談窓口として機能しています。

 

■あなたのいばしょについて

2020年3月より日本初24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも、無料・匿名で利用できるチャット相談窓口を提供する。独自に抱えるボランティア相談員による傾聴によって、個人の問題に寄り添うほか、DVや虐待など、危機的な状態にある人への警察・児童相談所等との連携を含めた緊急支援窓口としての機能も有しています。

URL:https://talkme.jp/ 

 

 

お問い合わせ:communications@ibashochat.org 

タイトルとURLをコピーしました