ジョギング・ランニングでの変化を感じていない人は半数!?

この記事は約6分で読めます。

 

 

  • ジョギングとランニングの違いは?

健康のためにジョギングやランニングをしている方もいると思いますが、ジョギングとランニングの違いを知っていますか?

ジョギングは、健康増進準備運動などが目的で、喋りながら走れることを指します。
それに対してランニングは、レース出場や趣味が目的で、息が弾み~息切れする状態を指します。
また、運動強度と呼ばれる運動時の負荷を示す「METs値」があります。

METs表によればランニングは、6.4km/h以上のスピード、ジョギングはそれ以下のスピードとされているようです。
皆さんはジョギングかランニングをしたことがありますか?

ナビットでは、ジョギングとランニングについて男女1000人にアンケートをとりました。

《調査概要》
調査期間:2022年8月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 

  • ジョギング・ランニング経験は半数

【調査】
質問:ジョギング・ランニングをしたことはありますか?(対象:1000人)

ジョギング・ランニングをしたことがあると回答した方が52.0%、したことがないと回答した人が48.0%ということになりました。 ジョギング・ランニングをしたことがある人、ない人が半数ずつという結果になりました。
 

  • ジョギング・ランニング頻度は、年1日以下が多い

【調査】
質問:どのくらいの頻度で、ジョギング・ランニングを行いますか?(対象:1000人)

ジョギング・ランニングの頻度として1番多かったのが年に1日以下22.1%でした。次に多いのが、週1日程度の4.2%、月1日程度の3.7%という結果になりました。
習慣的にジョギング・ランニングする人より、たまにジョギング・ランニングする人のが多いことがわかりました。
 

  • ジョギング・ランニングのお供は水

【調査】
質問:ジョギング・ランニングをするとき(ジョギング・ランニングの前後含む)に何を飲みますか?(対象:1000人)

と回答した人が1番多く21.8%でした。次にスポーツ飲料10.7%、お茶8.9%、麦茶6.5%という結果になりました。
ジョギング・ランニングには、水を飲む人が多いようです。
 

  • ジョギング・ランニングの変化は?

【調査】
質問:ジョギング・ランニングをして変化はありましたか?(対象:1000人)

変化を感じている人が20.9%、感じていない人22.8%という結果になりました。
変化を感じていない人のほうが若干上回る結果となりました。
 

  • 体重の変化を感じている人が多い

今回のアンケートでは、「ジョギング・ランニングをしてどのような変化がありましたか?」(対象:1,000名)という質問をフリー回答で実施しました。

ジョギング・ランニングをしてどのような変化があったのかの回答をいくつかピックアップしてご紹介します。

長い距離を走れるようになった。自然を身近に感じるようになった。
気持ちに余裕ができたり、太りにくくなったりした。
体重が減って、ダイエットができました。気分転換になりました。

全体的な回答として、体重に関する変化を感じている方が多いようです。

 

  • 運動の秋はジョギングとランニングを…

運動の秋ということで、皆さんもジョギングとランニングをしてみてはいかがでしょうか。

最後にジョギングとランニングのマナーについて、ご紹介したいと思います。
目黒シティランHPに掲載されているランニングマナーです。

・交通ルールを守り、歩行者優先
・信号は守ってください
・音楽を聴きながら走るときは低音量で
・追い越しは一声かけて
・ツバやタンは吐かない
・ごみは持ち帰る
・夜間に走る時はライトを持つか、目立つ服や反射板を着用する

上記のことを守り、楽しんでジョギングとランニングをしてみてはいかがでしょうか。
 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 

  • 1000人アンケートとは

1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=78412

タイトルとURLをコピーしました