視聴者をくぎづけにした7月クールの夏ドラマとは?初回放送の注目度ランキングを発表

この記事は約4分で読めます。
REVISIOは、7月にスタートした夏ドラマについて、初回放送での注目度ランキングを作成し、人気の傾向を分析致しました。

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「視られている量」を測るREVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS、所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:郡谷 康士、以下REVISIO)は、7月にスタートした夏ドラマについて、初回放送での注目度ランキングを作成し、人気の傾向を分析致しました。注目度の値が高いとは、テレビの前の視聴者がくぎづけになっていたことを表します。

男性、女性ともに1位を独占!『日曜劇場「VIVANT」』

7月からスタートした、夏ドラマで主にプライム帯に放送されているドラマをピックアップ*し、REVISIO独自の注目度という指標によって初回放送の「注目度ランキング」を作成いたしました。その結果、個人全体、男性、女性の1位は同じ番組で、TBSの『日曜劇場「VIVANT」』でした。

また、個人全体、男性、女性の上位4位までは、順位に多少の違いはありますが、同じ番組がランクインしました。

*全てのドラマが対象となっているわけではありません

1位:TBS『日曜劇場「VIVANT」』 出演:堺雅人さん 阿部寛さん 二階堂ふみさん他

日本を代表する超豪華俳優陣が集結した、「敵か味方か、味方か敵か―冒険が始まる。」をキャッチコピーとする限界突破のアドベンチャードラマです。キャスト陣は発表されたものの、役柄やストーリーについては一切明かされず、事前の宣伝も控えられるという初めての試みが話題になりました。モンゴルでのロケというスケールの大きさも興味を惹き、多くの人の注目を集めたと考えられます。毎クール話題になる日曜劇場ですが、今回も目が離せません。

2位:TBS『金曜ドラマ「トリリオンゲーム」』 出演:目黒蓮(Snow Man)さん 佐野勇斗さん今田美桜さん他

原作は「マンガ大賞2022」のノミネート作品にも選ばれた人気作品。原作は稲垣理一郎さん、作画は池上遼一さんの同名漫画です。目黒さん演じる“世界一のワガママ男”のハルと、佐野さん演じる“気弱なパソコンオタク”のガクという正反対の二人が、ゼロから起業し、ハッタリと予測不能な作戦で1兆ドル(トリリオンダラー)を稼いで、この世のすべてを手に入れようと成り上がる前代未聞のノンストップ・エンターテインメントです。女性からも支持が高く2位になりました。

3位:日本テレビ『CODE−願いの代償−』出演:坂口健太郎さん 染谷将太さん 松下奈緒さん他

どんな願いも叶えるアプリ「CODE」。婚約者の死の真相を知るため、坂口さん演じる刑事、二宮湊人がこのアプリに手を伸ばすというストーリー。幾重にも重なる事件と欲望が渦巻くノンストップ・クライム・サスペンスです。台湾で大ヒットしたドラマが原作で、SNSではその予測不能な展開が話題となっています。男性からの支持が高く3位になりました。

参考:※2022年の年間の、プライム帯(19‐23時)におけるドラマジャンルの平均注目度は62%

REVISIOでは、視聴者がテレビに目線をどれだけ向けたかというデータを独自に取得しております。テレビ番組では毎分、CMでは毎秒で視聴データを取得しております。今後も注目のテレビ番組やCMの分析を行う予定ですので、ぜひご確認ください。

■今回分析に利用した指標について

※注目度とは?
テレビの前にいる人(滞在者)のうち、テレビ画面に視線を向けていた人(注視者)の割合を表します。シーンに注目している度合いがわかります。

【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は2022/10/1より、TVISION INSIGHTS株式会社から社名を変更いたしました。
人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

タイトルとURLをコピーしました