530(FIVE THIRTY)から海を想ったサステナブルソープ「sea design soap」誕生。肌にも環境にも優しい成分のみで作った石鹸。

この記事は約6分で読めます。
ダボス会議で知られる世界経済フォーラムは、現在、海へ流入している海洋プラスチックごみは、
アジア諸国からの発生によるものが、全体の82%を占めるとしています。
環境に負荷をかけた、持続可能とはいえない経済発展が続く限り、この海洋プラスチックの問題も、今後さらに拡大すると考えられています。
2050年にはプラスチック生産量はさらに約4倍となり、それに応じた海洋へのプラスチック流出の拡大により、
「海洋プラスチックごみの量が海にいる魚を上回る」というショッキングな予測を発表しています。(WWF資料)

今、私たちはプラスチックを1つでも減らすことが求められています。

例えばハンドソープやボディーソープを石鹸に変えたら・・・
①プラスチック容器を使わない 
②製造時の水を大幅に節約できる
③排水で海を汚さない 
④製造時CO2排出の大幅な削減が可能
ということに協力することができます。(弊社製造基準の場合)
生活の中で、石鹸を使用することで環境負荷軽減に貢献することが可能です。

私たちのブランド名は530(FIVE THIRTY)ゴミゼロになることを目指しています。

そのために13のプロダクトポリシーで肌へのやさしさ、環境へのやさしさにこだわり抜いています。

13ポリシーに反するものは製造しないと決めています。

【530プロダクトポリー】

  1. 環境負荷に起因しない原料を使用 

  2. 天然由来成分を使用し、配合比率を明記

  3. パーム油不使用 

  4. 動物由来原料不使用 (クルエルティフリー)

  5. 合成香料、精油の不使用 

  6. 合成着色料不使用 

  7. 合成界面活性剤不使用    

  8. 炭素原子含有シリコン不使用 

  9. 石油由来原料不使用 

  10. 鉱物油不使用

  11. 防腐剤不使用 

  12. 生産地の環境に配慮 

  13. 環境にやさしい容器・包装

【製品の特長】

  1. 「天然由来成分99%配合」肌にも海にも優しいサステナブルソープです。

  2. こだわりの手作り石鹸は、泡立ちもよくモコモコの泡で肌を優しく包み込みます。

  3. 海を想った4つのデザインで海洋問題についてメッセージし、生活の中で環境問題に取り組むきっかけに

    してほしいソープです。

【天然由来成分99%配合】

肌に優しい自然派の洗浄剤に使用している成分は

ヤシ油、オリーブ果実油、ヒマシ油、シア脂、

カカオ脂、アボカド油で肌にも環境にも優しい成分です。

肌への潤いは国産オリーブ由来のスクワランで洗浄剤による肌の潤いを奪いすぎないように工夫をしています。

洗い上りもしっとり滑らかな肌ざわりを感じます。

【こだわりの製造方法】

昔ながらのコールドプロセス製法でつくる石鹸は、日々の気温や湿度を職人が見極めながら生き物を扱うように配合成分と対話しながら製造していきます。成分をタンクで調合して反応熱だけで乳化させていきます。反応熱は約70度になりその熱で石鹸へと変化していきます。型に成分を流し込み、乾燥させて切り分けます。

自然乾燥で14日間以上乾燥(季節により気温と湿度により乾燥時間は変わります)させていきます。

【海の課題をテーマとした4つのデザイン】

blue color soapは「美しい海」がテーマです。

青く澄んだ海はとても美しく、癒され、こんな海が世界中に広がっていてほしいという願いを込めています。

red-orange color soapは「赤潮の海」が

テーマです。

赤潮は海水にふくまれる栄養分が自然の状態より増えすぎてしまうことで発生します。人間が使った洗剤や農薬、肥料などにふくまれる

窒素やリンはプランクトンの栄養になり発生します。

brown color soapは「海底の砂漠化」が

テーマです。

地球温暖化などが原因で増えすぎたウニが海藻を食べ荒らしてしまうことが日本や世界各地で深刻化しています。

mix color soapは「プラスチックが浮いた海」が

テーマです。

海に流れ出たプラスチックは分解されずに海を漂い続けます。

海流に乗って南極や北極でもプラスチックは浮いています。

【製品概要】

530 sea design soap

4デザイン1箱入り(25g×4個)

販売価格3,300円(税込)

JAN:4595319061010

■blue color soap 25g(枠練り)  

 販売名:化粧石鹸BL

■red-orange color soap 25g(枠練り) 

 販売名:化粧石鹸RO

■brown color soap 25g(枠練り) 

 販売名:化粧石鹸BR

■mix color soap 25g(枠練り) 

 販売名:化粧石鹸MI

【販路について】

◆先行販売:Makuakeにて23年7月17日(海の日)~8月30日まで

 https://www.makuake.com/project/sea-design-soap/

◆自社サイト販売:23年9月1日より発売

 https://circureact.com/

◆@cosmeTOKYO:23年10月4日から店頭販売予定

【会社概要】

社名:ciucuRE act 株式会社(サキュレアクト)

本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-28-5 axle御茶ノ水

代表取締役:宮坂(塩原)祥子

事業内容:

・海洋汚染につながらない原料の製造とその原料を使用した消費財の企画、製造販売

・プラスチック素材を使用しない消費財の企画、製造販売

設立: 2023年3月13日

HP: https://circureact.com/

私たちはteam530として1つでもプラスチックごみを減らす活動

として茅ケ崎海岸でビーチクリーン活動を定期的に開催してます。

また環境問題の情報をインスタグラムで発信しています。

【私たちのミッション】

便利な暮らしを求め続けてきた結果、私たちの目の前に広がる環境問題を解決しなければ

次の100年にバトンを渡すことは難しい。

私たち一人ひとりのちょっとした意識の変化が、「環境保護の1歩を前に進める」。

そのために必要な代替え素材の開発、提案を行い、環境負荷を軽減し未来へつなげる。

それが私たちの目指すもの。

3年後、5年後、10年後、地球とともに

健やかな生活を可能とする社会を作っていきます。

タイトルとURLをコピーしました