「第 19 回アビリンピック埼玉大会 2023(埼玉県障害者技能競技大会)」ポラスシェアード(株)の越山 梢子・石井 衣莉香が金賞を受賞 その他 4 名が銀賞を受賞

この記事は約3分で読めます。

2023 年7月1 日(土)に開催された「第19 回アビリンピック埼玉大会2023」(主催:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 埼玉支部)において、「ワードプロセッサ」競技に出場したポラスグループ ポラスシェアード(株)(埼玉県越谷市、代表取締役:中内晃次郎)の越山 梢子(こしやま しょうこ)、「オフィスアシスタント」競技に出場した同社 石田 衣莉香(いしだ えりか)がそれぞれ金賞を受賞しました。ポラスグループ社員のアビリンピック埼玉大会 金賞受賞は 3 年連続となります。

 さらに、ポラスシェアード㈱より「ワードプロセッサ」競技で布川 信恵(ぬのかわ のぶえ)、「オフィスアシスタント」競技で坂中 平和(さかなか のどか)、ポラス(株)より「DTP」競技で吉田 智彦(よしだ ともひこ)、ポラテック(株)より「パソコン操作」競 技で木林 徹(きばやし とおる)の 4 名が銀賞を受賞しました。6 名の入賞はグループとして過去最多となります。

金賞を受賞した越山、石田は 11 月 17 日(金)から 19 日(日)にかけて愛知県で開催される第 43 回全国アビリンピック(第 43 回全国障害者技能競技大会)に埼玉県代表として出場予定です。

「アビリンピック」(ABILYMPICS)とは、「障害者技能競技大会」の愛称で、「アビリティ」(ABILITY/能力)と「オリンピック」(OLYMPICS)を合わせた言葉です。

 障がいのある方々が日ごろ培った技能をお互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障がい者に対する理解と認識を深め、その雇用の促進と地位の向上を図ることを目的に開催されています。埼玉県大会ではメカトロ系、パソコン系、サービス系、ワークアシスト系で 12 競技が開催されました。

アビリンピック埼玉大会ホームページ

https://www.jeed.go.jp/location/shibu/saitama/kosho/abilympics.htm

越山 梢子越山 梢子

■金賞受賞の 越山 梢子 コメント

 アビリンピックへの参加は今回が初めてだった事もあり、当日までとても緊張していましたが、金賞受賞という嬉しい結果を得ることができ、今はとてもほっとしています。競技の練習時間確保のために、社内の皆さんには業務量調整など沢山のご協力をいただいたので、改めて感謝をお伝えしたいです。Word は日々の業務でも使用するので、今回の受賞は自分の自信にもつながりました。次の大会でも良い結果が残せるよう、これからも日々研鑽に努めたいと思います。

石田 衣莉香石田 衣莉香

金賞受賞の 石田 衣莉香 コメント

大会への参加は初めてでとても不安が大きかったのですが、会社の皆さんが練習時間を確保するための協力を始め、色々と気にかけてくれたことで金賞を受賞することが出来ました。皆さんの優しさから「がんばろう」と心から思えたことが、今回の結果につながったのだと感じています。今回の大会で自分の長所・短所を改めて知ることができたので、次の大会や仕事にも生かしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました