トラボックス株式会社、代表取締役社長に皆川 拓也が就任

この記事は約4分で読めます。

トラボックス株式会社(所在地:東京都渋谷区)は、代表取締役社長に皆川 拓也が就任したことをお知らせします。

■トラボックス株式会社について

トラボックスは、トラックの運送情報を一つのプラットフォームで可視化し、運送会社や荷主のお客様の利便性向上を目指す物流DXプラットフォーム「トラボックス」を運営。荷物の運送を希望する運送会社や荷主と、空きトラックを保有する運送会社をオンラインでマッチングさせるサービスを20年以上運営し、2022年の荷物情報登録件数は230万件以上で国内最大級の取扱量となる。

2020年3月にVisionalグループに参画し、ITの力で物流業界全体の生産性向上に寄与することを目指す。


サービスサイトURL:https://www.trabox.ne.jp/

■代表プロフィールおよびコメント

トラボックス株式会社 代表取締役社長 皆川 拓也

2005年日本大学法学部卒業後、KDDI株式会社に入社。

コンシューマ向け固定回線販売、ISPとの拡販連携ののちに2014年より新規事業部門にてスタートアップ支援プログラム「KDDI ∞ Labo」の企画・運営を統括。

2018年よりCBcloud株式会社に取締役として参画後、軽貨物配送業界の変革を進めるため様々な業種の企業とのアライアンスを実現、その後KDDIを経て2022年、

トラボックス株式会社入社後、事業部長などを歴任し、2023年5月より現職に就任。

<コメント>

日本の物流業界は法改正による2024年問題、国際情勢による燃料高騰、

コロナ禍における融資の返済開始などさまざまな要因で苦しんでおります。

さらに人材不足にも苦しんでおり、日本の少子高齢化が進む中、今まで以上にトラックドライバーになりたいという人も少なくなってきています。この状況が続けば、社会インフラである物流を維持していく事はできないのではないかと強い危機感を感じました。今後、日本という国が元気でいつづけるためには、物流というインフラを守り、支えることは必須だと感じています。


トラボックスの代表として今後意識していきたいのは、業界の課題をより正確に知るためにも、業界に深く入り込み現在の状況をしっかりと把握し、20年以上かけて培ってきたトラボックスが本来持つ良さを、まずはしっかり伸ばしていく、ということだと考えています。その良さを伸ばしていった先に、見えてくる新しい課題もあると思います。その時に、しっかり勝負をかけていくためにも、事業・組織として挑戦できる環境を整えていく必要があると感じています。

また、トラボックスだけでこの業界を良くするというよりも、物流業界・運送業界を変えようとしている方々と手を取り合いながら一緒に変革を進めていくということです。非常に大きい市場で、関わる方々の多いこの業界において、我々だけで大きなインパクトを生み出すのは難しい。だからこそ、トラボックスが持っていない解決手段を持つ方々と協業できるところは協業していきたいと考えています。


トラボックスとして新しく取り組むことと、トラボックス以外のところで取り組んでいただくものをきちんと繋ぎ合わせ、業界全体で大きなムーブメントを起こしていく。今、物流業界は、2024年問題と言われる業界が大きく変わる節目がもう来年に迫っているので、時間をかけてでも着実に変えていく部分はありつつも、スピーディーに動けるところは、ためらわずに前に突き進んでいく必要があります。そこをしっかりとメリハリをつけて進めていきたいと考えています。何より、運送会社の皆様、トラボックス会員の皆様あってのトラボックスですので、お客様の本質的課題解決をしっかり行っていくべく、邁進して参ります。

詳細はこちら:https://blog.visional.inc/n/n03351de2f0e2


■会社概要

本社  :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12F

代表者 :代表取締役社長 皆川 拓也

設立  :2000年3月3日

資本金 :1,000万円

TEL        :0120-20-3058

事業内容:物流DXプラットフォーム 「TRABOX」の運営

WEB      :https://www.trabox.co.jp/

本件に関する問い合わせ

お問合せ|トラボックス
トラボックスに関する各種お問い合わせページです。
タイトルとURLをコピーしました