4月10日より開催されている「Y7 Summit 2023 Japan」において、Y7各国の代表団がおにぎり・和菓子の日本文化を体験!

この記事は約6分で読めます。
任意団体G7/G20 Youth Japanは4月10日(月)〜 4月13日(木)の期間、「Y7 Summit 2023 Japan」を開催しています。「Y7 Summit 2023 Japan」では、G7各国からG7の議題に精通する30代以下のリーダー達が集結し、政策提言をまとめるべく、国際課題について議論を実施しています。本会合初日の4月10日には、Y7各国の代表団が日本文化を体験し、ユース間交流・国際交流の一環として開催国のカルチャーを学びました。

「Y7 Summit 2023 Japan」初日の4月10日は、定めている5つの議題についての議論や、有識者からの講演の他、ユース間交流・国際交流の一環として、「食」にまつわる2つの日本文化体験が実施されました。

1つ目は、和食文化の原点とも言われている「おにぎり」を、「出張ほぐれおにぎりスタンド」に出張出展いただきました。塩、大葉しょうゆなど、ビーガンも考慮した5つの味のおにぎりを、各国代表団の目の前で1つ1つ握り、説明とともに提供。スタンドの前には長蛇の列ができるほど大きく盛り上がりました!
おにぎりを食べたY7代表団からは、「お米がほろほろで今までにない味で美味しい」「日本食を深く理解する機会が嬉しい」などの声をいただきました。

「出張ほぐれおにぎりスタンド」共同代表 橋本英治様 コメント:
「今回は、以前出展した会場で出会ったG7/G20 Youth Japan代表とのご縁で出展させていただきました。皆さんがおにぎりを喜んでくださり、たくさんのリアクションをいただき、とても嬉しかったです。日本のストリートフードを海外に進出させ、現地の方々に喜んでいただきたいという想いがある中で、今回のY7サミットのような国際会議で多くの外国の方々に食べていただいたことで、より世界に伝えていきたいというモチベーションに繋がりました。
おにぎりはビーガンなど、様々な食材と相性の良いフォーマットだと思います。各国や地域の食材でおにぎりを握らせていただき、文化の橋渡し役になりたいと思っています。」

2つ目は、「和菓子」を「青山紅谷」の和菓子職人に作成いただきました。今回の和菓子は、「Y7 Summit 2023 Japan」の開催時期にちなんで、季節の「桜」をテーマに特別に作成。開花から葉桜となるまでを5つの異なる和菓子で表現いただきました。5つのうち、つぼみ・満開の桜を表現した練り切りはY7代表団各国の目の前で最終作成され、提供されました。

年々和菓子職人が減っている中で、同じくユースである和菓子職人に実際にサミットに足を運んでいただき、文化体験として「和菓子」を説明・提供いただいたことは意義のある出展となりました。

Y7代表団からは、「味はもちろんのこと、視覚や触覚など五感で楽しめて貴重な経験となった」「日本の美しい文化を体験できて嬉しい」などの声をいただきました。

青山紅谷 和菓子職人 青木龍之介様 コメント:
「今回は、Y7 Summit 2023 Japanの開催時期にちなんで、季節の『桜』をテーマにしました。『桜』は、弥生時代から桜を穀物の神が宿る樹木として祀られています。平安時代には、天皇が『花見』をはじめ貴族の間にも広がりました。現代では、『桜』を鑑賞しながら仲間内で宴を開き親睦を深め、”花見”の文化として継承されています。
Y7 Summit 2023 Japanにご参加の皆さまにも、『桜』の開花から葉桜となるまでを和菓子で表現し、日本の季節の移ろいを通じて五感で楽しんで頂ければと思います。
和菓子の前につく『和』という字は、海外のお菓子に対する日本のお菓子という意味を持ちますが、それだけではなく、『和』一文字でニコ、『和和』でニコニコという意味があります。和菓子を食べて、お茶を飲んで、美味しかったなぁと『ニコニコ』自然な笑顔になってもらえるようなお菓子作りを今後も心がけております。」
 

「Y7 Summit 2023 Japan」では、5つの議題「気候・環境」「経済の回復力」「デジタル・イノベーションとトランスフォメーション」「グローバルヘルスと幸福」「平和と安全」について議論をY7各国で実施しており、本会合最終日の4月13日には、内閣総理大臣への政策提言書(コミュニケ)の提出を予定しています。

【出張ほぐれおにぎりスタンド プロフィール】
目の前でふわっふわのほぐれるおにぎりを握る出張おにぎり屋。九州と東京を中心に、ケータリングやポップアップイベントで握っており、日本国内のみならず海外でも実績あり。美味しさだけでなく、にぎわいも作っている。

【紅谷 和菓子職人 青木龍之介 プロフィール】
今年、100周年を迎える青山紅谷の4代目。世界的に有名な一幸庵店主・水上力氏の元で修業。
茶道のお菓子のみならず、アパレルブランドのイベントなどのテーマに沿ったお菓子作りも展開し、日本人の日常に和菓子を取り戻すことと、世界に日本文化である和菓子の発信を目指す。

■Y7/Y20 Summitについて
Y7 Summit 及び Y20 Summit(以下Y7/Y20 Summit)とは、G7及びG20首脳会議の公式付属会議として、開催国政府の主催又は後援のもと年に一度開催される、各国を代表するユース(Youth)のリーダーによる国際会議です。研究者や官僚、学生など多様なバッググラウンドをもつ30代以下のユースがG7/G20首脳会議に先立って、協議した成果を共同宣言文としてまとめ、G7/G20に対し提出する形式で政策提言を行います。2023年のY7サミットは日本で、Y20サミットはインドでそれぞれ開催されます。
Y7 Summit 2023 Japan特設Webサイトはこちら: https://y7summit2023japan.studio.site/

■ G7/G20 Youth Japanについて
G7/G20 Youth Japanは、日本におけるユース(高校生〜30代以下の社会人)の国際問題解決に対する意欲・関心を更に高め、その声を外交に届けることで、世界および日本の社会に貢献することを目的とする非営利団体です。主な活動は、Y7/Y20 日本代表団の選考と派遣、ユースを対象とした国際問題に関するイベントの開催、G7/G20日本開催時のY7/Y20主催、そして政府・国際機関・企業とのパートナーシップ推進です。
詳細はホームページ及び各種ソーシャルページをご覧ください:
G7/G20 Youth Japan ウェブサイト:https://www.g7g20youthjapan.org/ 
Facebook:https://www.facebook.com/G7G20YouthJapan 
Instagram:https://www.instagram.com/y7summit2023/ 
Twitter:https://twitter.com/g7g20youthjapan
 

タイトルとURLをコピーしました