アーティスト 空山基 個展 “Space Traveler” をNANZUKA UNDERGROUND、NANZUKA 2、3110NZ by LDH kitchenの3会場にて開催!

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この度NANZUKAは、空山基の新作個展「Space Traveler」を開催いたします。本展は、渋谷神宮前NANZUKA UNDERGROUND、NANZUKA 2G(渋谷パルコ2F)及び中目黒3110NZ by LDH kitchenの3会場において同時開催の展覧会となります。

 

空山基 / Hajime Sorayama
Space Traveler

2023年4月27日(木) – 5月28日(日)
NANZUKA UNDERGROUND
水曜日 – 日曜日 11:00-19:00
*月曜日、火曜日休業

2023年4月27日(木) -未定
NANZUKA 2G
*PARCOの営業日に準じます

2023年4月26日(水) – 5月27日(土)
3110NZ by LDH kitchen
水曜 – 木曜 / 11:00 – 16:00 金曜 – 土曜 / 11:00 – 17:00
*日曜、月曜、火曜、祝日休業
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空山基は、人体と機械の美を追求した作品で、国内外で伝説的な存在となっているアーティストです。その名を世に知らしめた作品「セクシーロボット」シリーズ(1978年-)では、女性の人体美をロボットに取り込んだ表現で、その後のロボットのイメージ形成に大きな影響を与えました。空山は、人物、動物、恐竜などあらゆるロボットを描くことで有名ですが、同時に女性のヌード像を描いている事によって、現代の美術の正統からは異端の存在です。空山は、身体の美しさへの傾倒や人間の本質的な知的好奇心、欲望=生へのエネルギーといった自身の関心を決して隠しません。同様に政治的、宗教的タブーにも、その作品表現において、果敢にチャレンジしようとします。黙る事より語る事で問題は解決されるべきだと空山は確信しており、そのために時に子供のようにイノセントであろうとします。結果的に、空山はアーティストという呼称を否定し、ラディカルな表現者という意味も強調して、エンターテイナーと名乗っているのです。

2020年に開催したNANZUKAでの個展「Sex Matter」において、空山はアートにおける性の問題を、ロボットを通して表現するという作品にチャレンジしました。一見すると、奇妙な図式ではありますが、空山は世の中に男と女(オスとメス)がいる事によって知的な生命が誕生するという事実を、逆説的に強く明示したのです。
一方、本展「Space Traveler」は、人間の身体性を超えた未来という、仮想の物語を提示します。私達は空山の作品を通して、人のようで人ではない存在、人の時代以後の世界を空想します。その作品は、人の知性とはなにか、身体とはなにか、時間とはなにか、といったテーマが相互に絡みあい、自然と私達の空想力や創造性を刺激します。あるいは、私達のテクノロジーが、身体の限界を超えて永遠の生を齎す事はあるのか、人工知能が人と共存する未来が訪れることはあるのか、といった問題提起を暗示しているとも読み取ることができます。

本展では、まずメイン会場となるNANZUKA UNDERGROUNDにおいて、新作のヒューマンスケールサイズのロボット彫刻作品による大規模なインスタレーション、また空山として初となるCGテクノロジーを駆使した映像作品、そして近年空山が精力的に取り込んでいる大型のキャンバス絵画作品を展示します。また、NANZUKA 2Gと3110NZ by LDH kitchenにおいても、同シリーズの彫刻作品及びペインティング作品も発表されます。

空山基
Untitled_Sexy Robot_Space traveler 1/6 scale
2023 | Alloy, PU, stainless steel | H45 x 34 x 29cm | ED: 100

本展に合わせエディション作品「Space Traveler 1/6 scale」が限定販売される予定です。
詳しくはNANZUKA HPにてご確認ください。

皆様に本展をご高覧いただけると幸いです。

NANZUKA : https://nanzuka.com/
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空山基
Hajime Sorayama

1947年、愛媛県生まれ。現在は東京在住。1983年「Sexy Robot」出版。1999年に、ソニーが開発したエンターテイメントロボット「AIBO」のコンセプトデザイン、2001年には、世界的ロックバンド、エアロスミスの「Just Push Play」(2001)のアルバムカバーを手掛け、近年もキム・ジョーンズと手がけたDior Menとのコラボレーションで大きな話題となる。近年、空山の作品は、「Unorthodox」(The Jewish Museum, New York, 2015)、「Desire」(by Larry Gagosian and Jeffrey Deitch, Moore building, Miami, 2016)、「The Universe and Art」(森美術館, 東京, 2016、Art Science Museum, Singapore, 2017)、「Cool Japan」(Tropenmuseum, Amsterdam, 2018)、「Tokyo Pop Underground」(Jeffery Deitch, NY/LA, 2019-2020) 、「Sorayama x Giger」(UCCA Labo、Beijing 2022−2023)、また本年の夏には、アメリカのマイアミに新たなにオープンするMuseum of Sexにおける大規模な個展も控えております。

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