障害福祉事業の未来を描くWEBサイト「ミライクス」を開設

この記事は約4分で読めます。
障害福祉サービスの開業支援を行う株式会社エックスラボ(所在地:大阪府大阪市北区、代表:藤勝行)は、障害福祉の専門家・経営者・実務家と手を取り合い、障害福祉の「経営」にまつわる有益な情報をお届けするWEBサイト「ミライクス」を2023年3月1日(水)に開設しました。
障害福祉事業の未来を描く「ミライクス」:https://miraix.jp/

開設の背景
 株式会社エックスラボでは「福祉経営ラボ」をサービス名として2020年1月から合同会社青山 代表 青山先生と共に障害福祉サービスの開業支援を行ってまいりました。
 これまでに支援して参りました企業数は累計100社を超え、安定した収益を上げられている経営者様が続々と出てきており、当社にも開業を成功させた経営者様からの嬉しいお言葉を頂戴する機会が多くなりました。中でも、我々が開業を支援した放課後等デイサービスのご利用者様から施設スタッフ様へ宛てたお手紙を共有いただいた際は、言葉では表すことができないほどの喜びを感じ、障害福祉サービスに従事される方をご支援することが我々の使命だと改めて感じた瞬間でもありました。
 経営者様にとって開業は事業のスタートであるため、開業の支援は非常に重要度が高い要素の一つではありますが、開業後にサービスを提供し続ける中にも多くの壁や落とし穴が存在します。そのため、従来提供していた開業までの支援ではなく、開業された施設が永続的にサービスを提供し続けられる状態を実現することが我々の真の使命ではないかと考えるようになりました。
 現在、日本の障害者人口は増加の一途を辿っており、厚生労働省のデータによると障害者の総数は1160.2万人(全人口の約9.2%)に達しました。障害者の方々に対するケアやサービスの必要性が高まり続けている中で、障害福祉サービスはまだまだ十分に行き届いていない現状もあります。
 そのような状況を目の当たりにし、「我々ができることは何なのか?」を追求し続けた結果、ケアやサービスが行き届く世の中をつくるにはまず、障害福祉事業者が力を最大限発揮するために必要な情報を届けることが最重要であるという結論に行き着きました。
 そして、その第一歩として障害福祉の未来を描く、障害福祉の専門サイト「ミライクス」を開設いたしました。それに際して、従来のブランド名である「福祉経営ラボ」は「ミライクス」へと生まれ変わります。
 今後は、「ミライクス」というブランドにて、障害福祉事業の未来を創ってまいります。

障害福祉の専門家・経営者・実務家
 ミライクスの記事は障害福祉の専門家や経営者・実務家と手を取り合い、障害福祉の「経営」にまつわる有益な情報をご提供することを掲げております。
 そのため我々の記事は障害福祉事業の現役経営者や開業支援を行なっている行政書士の先生など有識者の方に監修いただいております。
 ただ事実を並べるだけではなく、実態を知っているからこそお伝えできる独自性の高い記事を提供いたします。

未来を描く
 「ミライクス」というブランド名には「事業づくりのやりがいやワクワクを提供したい」「社会貢献できる未来を描くご支援をしたい」という思いが込められています。
 そのため、ロゴタイプでは「柔軟さ」と「壮大さ」を表現しています。文字の端の縦や横のラインを揃えることで、まとまり感を強め、力強い壮大さを、それぞれの文字の空間を大きくすることで、広がりを持たせ、柔軟さや自由さを演出しました。
 また、「ス」の最後の画を外向きの曲線にし、垂直に納めることで、その先である未来を描くことができるようなデザインを採用しました。

ミライ・スリースマイル
シンボルマーク単体でもミライクスを想起しやすいことを重視しました。
ミライクスの「ミ」をモチーフとした「ミライ・スリースマイル」は、3つの笑顔(ミライクス・顧客・利用者)を表現し、笑顔あふれる未来を表現しております。
また、幅が異なる3つの造形には、段階をイメージさせます。
着実に未来へと進んでいくことが思い描けるようなデザインを採用しました。

サイト概要
サイト名:障害福祉事業の未来を描く「ミライクス」
URL:https://miraix.jp/
開設日:2023年3月1日

サイト運営会社について
商号:株式会社エックスラボ
代表者:藤 勝行
所在地:〒531-0072 大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル4F
設立:2012年12月7日
事業内容:インターネット広告代理店事業、コンサルティング事業、ミライクス事業
資本金:10,000,000円
URL:https://xlab.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました