大阪府の会社数は11万企業!レンタルオフィスが近隣にあるか調査

この記事は約7分で読めます。

近年、コロナ禍によるビジネスの変化も相まってレンタルオフィスが急増しています。特にビジネスエリアのある都市部で見かけることが多いのではないでしょうか。あなたの勤務先や自宅の近くにはレンタルオフィスはあるでしょうか。今回は、Re:ZONEがスモールオフィスを集中的に展開している大阪府にお勤めの方を対象にアンケートを行い、エリアによるレンタルオフィスの有無と利用状況について調査しました。あなたがお勤め・お住まいの地域状況と照らし合わせてご覧いただければ幸いです。

勤務先はどのエリア?
今回のアンケートでは、大阪府にお勤めの方を対象にアンケートを行いました。まずは、回答者の勤務先がどのエリアにあるのかを尋ね、多かった地域をグラフにまとめました。

今回のアンケートでは最も多かったのは大阪市北区(21.5%)、2番目に多かったのは大阪市中央区(15.1%)で、この2エリアが突出していました。

次いで、大阪市内では大阪市西区(4.3%)と大阪市淀川区(3.2%)で、北区・中央区に隣接しているエリアであることがわかりました。

市外では三島地域・豊能地域(4.3%)および北河内地域・泉北地区(3.2%)が多い傾向にありました。

勤務先近くにレンタルオフィスはある?
アンケートでは次に、勤務先近くにレンタルオフィスがあるか尋ねてみました。

勤務先近くにレンタルオフィスがあると答えた方はほぼ半数の47.3%でした。

エリア別にみていくと、勤務先近くにレンタルオフィスがあると答えた方は大阪市北区で75.0%、大阪市中央区で71.4%・大阪市淀川区で66.7%と特に高い割合になっており、大阪市内のビジネスエリアにレンタルオフィスが集中している傾向がありました。また、市外ではありますが、泉北地域では100%の回答者が近くにレンタルオフィスがあると答えました。

【便利な立地とリーズナブルな価格!Re:ZONEのスモールオフィス・おすすめ物件】
◆Re:ZONE 梅田01(大阪市北区)
 https://rezone.co.jp/office/umeda01/

◆Re:ZONE 中津01・02(大阪市北区)
 https://rezone.co.jp/office/nakatsu01/
 https://rezone.co.jp/office/nakatsu02/

◆Re:ZONE 北浜01・02 (大阪市中央区)
 https://rezone.co.jp/office/kitahama01/
 https://rezone.co.jp/office/kitahama02/

◆Re:ZONE 堺東01(大阪府堺市)
 https://rezone.co.jp/office/sakaihigashi01/

◆Re:ZONE S-Cube(大阪府堺市)
 https://rezone.co.jp/office/s-cube/

自宅近くのレンタルオフィスは少なめ
アンケートでは次に、自宅近くのレンタルオフィスの有無について尋ねました。

自宅近くにレンタルオフィスがあると答えた方は28.0%で、勤務先にレンタルオフィスがあると答えた方より19.3%も低いという結果になりました。

大阪府に勤務している回答者の自宅地域は、大阪市内が32.3%・大阪府(大阪市外)が29.0%・兵庫県が22.6%で、この3エリアで83.9%を占めていました。

レンタルオフィスの有無をこの3エリアで比較してみると

  • 大阪市内(43.3%)
  • 大阪府・大阪市外(22.2%)
  • 兵庫県(19.0%)

となり、大阪市内においてレンタルオフィスが多く、市外・府外では少ない傾向にあることが分かりました。

レンタルオフィスを利用している?
続いて、勤務先でレンタルオフィスを利用しているかについて尋ねました。

勤務先でレンタルオフィスを利用していると答えた方は6.5%でした。
割合としては少ないですが、実際に利用している方はリモートワークや会議室利用と、ビジネスに合った用途で便利に利用されています。

■回答者の意見

  • 面接場所などや荷物の受け取りでつかっています。(30代・防犯業)
  • 講演会などの小規模周回で小さな会議室として借りる事があります(30代・医療系事務職)
  • 自分自身としては急に業務があったり、緊急で必要な書類関係の作成をするときに利用をしており、オンラインでの業務でも必要だからです。(40代・生活支援員)

レンタルオフィスはどんな場合に便利そう?
続いて、レンタルオフィスを利用したことがない方も含めて、レンタルオフィスをどのような場合に使うと便利だと感じるかを尋ねてみました。回答者の意見からさまざまなメリットが見えてきました。

■回答者の意見
リモートワーク(テレワーク)の利用に便利

  • 集中した作業が必要だが自宅では集中できない場合、在宅ワーク時に家族がいる為会議などがしにくい場合(30代・コールセンター管理者)

会議室利用に便利

  • コロナ禍で在宅ワークが増えて事務所にほとんど行くことがなくなったので、取引先との打ち合わせ用にレンタルオフィスを利用することが多くなりました。(30代・会社員)

出先での急な仕事に便利

  • 営業担当者は訪問商談の合間にオンラインでの商談や電話での商談が入ることがあり、カラオケボックスを使用することもあるようなので、1,2人用程度の小さなレンタルオフィスがあると便利だとよく話しています。(20代・情報)

ビジネスの変化に対応

  • 大型プロジェクトに取り組む際にチームの事務所として利用する。(20代・会社員)
  • 仕事の受注が増え労働者を増やしたい時にレンタルオフィスで集中的に作業できる場として使用すれば便利かと思います。(50代・製造業)

ビジネスのスタートアップ費用を抑える

  • レンタルオフィスは業務が増えてきて人材を増やすときの初期費用がおさえられてよい。観光地などで季節ごとでのお仕事が増加するときだけなど対応できるところがよい。(40代・フリーランス)
  • 開業したての方や個人事業主の方で固定費を抑えたい人に便利だと思います。(40代・会社経営)
  • プロジェクト等の用途で、初期費用を抑えて一時的な作業場所、会議スペースを設けたい時(30代・システムエンジニア)

静かで整った作業環境が、初期費用を抑えて気軽に利用できるレンタルオフィスは、リモートワーク・会議室利用・現場に近い拠点・一時的なプロジェクト・新ビジネス等、さまざまな用途に便利に利用できます。

レンタルオフィスは、日々の業務効率化はもちろん、ビジネスの拡大にも大きな力となる可能性を秘めているのです。

調査結果を受けてのまとめ
今回はアンケート結果をもとに、大阪府に勤務している方を対象に、勤務先・自宅近くのレンタルオフィスの有無と利用状況、レンタルオフィスの活用についてお話しました。

11万企業のビジネスが集中する大都市・大阪府。大阪駅・梅田のある大阪市北区や、本町・心斎橋・なんばのある大阪市中央区のビジネスエリアにはレンタルオフィスも集中していることが分かりました。

利用者の方はもちろん、普段使っていない方からも、レンタルオフィスの用途としてリモートワーク・会議室利用・現場に近い拠点・一時的なプロジェクト・新ビジネス等の活用に便利という声があがり、ビジネスの大きな力になることが期待できます。あなたも是非、レンタルオフィスを日々のビジネスに活用してみませんか。

【調査概要】
調査対象:レンタルオフィスユーザー調査
回答数 :100サンプル
回答期間:2023年2月20日から2月25日までの6日間
調査方法:インターネットによるユーザーリサーチ

■会社概要
社名  :株式会社 K-FIRST (ケーファースト)
所在地 : 〒541-0043
大阪市中央区高麗橋2-3-15-1F
(北浜事業所)
代表者 :代表取締役 田中 健司
資本⾦ :2,000万円 
設⽴  :平成26年1⽉6⽇
事業内容:ビル管理業
RE:ZONE事業
運営サービス「Re:ZONE」(https://rezone.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました