学生経営×地方創生プロジェクト「アナザー・ジャパン」初の書籍3月27日発売

この記事は約6分で読めます。
三菱地所株式会社と株式会社中川政七商店が進めている、学生が本気で商売を学び実践する47都道府県地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」の初書籍『中川政七商店が18人の学生と挑んだ「志」ある商売のはじめかた』が、日経BPより2023年3月27日(月)に発売となります。本著は、アナザー・ジャパンの経営研修を舞台に、志ある商売をはじめるために必要な「ビジョン」と「競争戦略」を両軸で紐解いた、日本初の実況中継教科書です。

誰もが気軽に商売を始められる一方、日々消えゆく企業やブランド、うまく軌道に乗らないプロジェクトも数多くあるこの時代。本著では、志ある商売に必要な「ビジョンの立て方」から「競争戦略と戦術」「ブランディング」「コミュニケーション設計」「問題解決」まで、中川政七商店の経営メソッドを全公開しています。

 

舞台となるアナザー・ジャパンは、全国出身の学生が地元をPRする、地域産品セレクトショップです。学生をセトラー(開拓者)と名づけ、収支管理・店舗運営・プロモーション・接客販売というショップ経営の一連を担います。高い「志」はあれど経営スキルゼロの彼らが、2,640時間にわたる経営研修を経て、東京駅前に店をオープンし、月商500万円の店舗づくりに至るまでを実況中継的に収録。「ビジョン=志」を起点に、いかにしてビジネス全体の設計図をつくり上げるかを紐解いていきます。新たに商売を始める人も、現役の経営者も、プロジェクトリーダーに任命された会社員も、学生も、働くすべての人に捧げる本です。
 

  • 書籍概要

タイトル:中川政七商店が18人の学生と挑んだ「志」ある商売のはじめかた

著者名:中川 淳 著

発行日:2023年03月27日
価格:1,980円(税込)
発行元:日経BP
判型など:四六判(368ページ)
販売方法:全国の書店やオンライン書店にて販売
URL:https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/23/03/14/00726/

 

  • ​【前半】ビジネス全体の設計図

本書の前半では、ビジョン=志を起点に、いかにしてビジネス全体の設計図をつくり上げるかを話していきます。物事を始めるには、まず全体の設計図が必要です。ビジネスももちろん同様です。全体の設計図を描くために必要なのは、こうなりたい、こうしたいという「意思」です。意思なくして物事は始まりません。

そして、その意思には「社会性」と「愛情」と「覚悟」が含まれていなければなりません。個人の「意思」が会社になったとき、ビジョン、ミッションあるいはパーパスへと昇華します。 そして、そのビジョンを達成するにはどうしたらよいのかを損得の前に考え、3 はじめに独自のユニークな競争戦略を生み出していきます。これによってビジョンをきれいごとで終わらせず、実現可能な道筋を描き出します。「『志』ある商売のはじめかた」の肝はそこにあります。
 

  • 【後半】設計図の実装とPDCI

本書の後半では、前半で描いた全体の設計図をいかに実装していくのかを3つのファンクション(プロダクト、コミュニケーション、オペレーション)に分けて詳細に解説していきます。ビジョンと競争戦略を描けたとしても、それを戦術・戦闘に落とし込まなくては意味がありません。

また、ブランドが動き出した後のフェーズについても考えていきます。ブランドをつくるフェーズと、ブランドが動き出した後のフェーズとでは考え方がまったく異なります。この切り替えがうまくできずに、結果としてうまく立ち上がらないブランドを数多く見てきました。ブランドが立ち上がった後は、お客さんがいて、その反応があるのです。お客さんと向き合いながら理想とするあるべき姿にいかに近づけていくのか、それを阻害しているものは何か、それを解消するには何をすればよいのか、そういったPDCAを回しながら進んでいかねばなりません。前半が右脳寄りの思考に対して、後半は左脳寄りの思考といえるかもしれません。

 

<目次>
1章.会社と中期経営計画

2章.競争戦略と戦術
3章.3つの現状分析
4章.マーケティング
5章.ブランディング
6章.ビジョン
7章.コンセプト
8章.ミッション、バリュー、行動規範
9章.プロダクト
10章.コミュニケ-ション
11章.オペレーション
12章.問題解決

Amazonでのご購入予約はこちら:https://www.amazon.co.jp/dp/4296200747/
 

  • 著者プロフィール

中川 淳(中川政七)
1974年生まれ。京都大学法学部卒業後、2000年富士通株式会社入社。2002年に株式会社中川政七商店に入社し、2008年に十三代社長に就任、2018年より会長を務める。業界初の工芸をベースにしたSPA業態を確立し、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、業界特化型の経営コンサルティング事業を開始。現在は学生経営×地方創生プロジェクト「アナザー・ジャパン」や志あるブランドを世の中に届ける共同体「PARaDE」を提唱。「カンブリア宮殿」「SWITCH」などテレビ出演のほか、経営者・デザイナー向けのセミナーや講演歴も多数。著書に『奈良の小さな会社が表参道ヒルズに 店を出すまでの道のり。』『ブランドのはじめかた』『ブランドのそだてかた』『経営とデザインの幸せな関係』(日経BP)、『日本の工芸を元気にする!』(東洋経済新報社)。
 

  • アナザー・ジャパンについて

学生が本気で商売を学び実践する47都道府県地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」。
三菱地所による世界に誇る日本の新たなシンボル「TOKYO TORCH」を舞台に、中川政七商店の製造小売事業および地域活性事業で培ったノウハウを活かし取り組むプロジェクトです。各都道府県出身の学生が自らの地元をPRすべく47都道府県地域産品セレクトショップを経営します。アナザー・ジャパンを通して地域を学び、経営を学び、“将来、自分の働く場所として、地元を選択肢の一つにする”。そして地方に若い世代が戻ることによって、本当の地方活性化が始まる。アナザー・ジャパンは日本を元気にする循環の始まりの場所として開業いたしました。

所在地:東京都千代田区大手町2-6-3 TOKYO TORCH
銭瓶町ビルディング1階ぜにがめプレイス
アクセス:JR東京駅日本橋口から徒歩約5分
営業時間:10:00-19:00
休業日:隔月2日間(企画展入れ替えのため)
電話番号:ショップ 03-6262-1375/カフェ 03-6262-1384
 

  • 中川政七商店について

1716 年(享保元年)に創業し、 300余年を迎える奈良の老舗。「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、工芸業界初のSPA(製造小売り)業態を確立。全国に約60の直営店を展開するほか、合同展示会・業界特化型の経営コンサルティング・教育事業など多岐に渡り拡大しています。2021年4月にはまちづくりの拠点である複合商業施設「鹿猿狐ビルヂング」を創業地に開業。奈良という地からビジョン実現に向け取り組んでいます。

代表   :代表取締役会長 中川政七、代表取締役社長 千石あや
本社所在地:奈良県奈良市東九条町1112-1
設立   :1716年(享保元年)
URL   :https://nakagawa-masashichi.jp/
事業内容 :生活雑貨の企画・製造・卸・小売、業界特化型経営コンサルティング、産地支援事業 など

 

タイトルとURLをコピーしました