再⽣可能エネルギーの創出から活⽤までをシームレスに実現し、企業と地域のGXを推進する株式会社グリーングロースがアジア最大級の“エキスパートナレッジシェア”を展開するArches(アーチーズ)と業務提携

この記事は約5分で読めます。
再⽣可能エネルギーの創出から活⽤までをシームレスに実現し、 企業と地域のGXを推進する株式会社グリーングロース(本社:東京都渋谷区、代表取締役:河野淳平、以下グリーングロース)は、“エキスパートナレッジシェア”を展開するアーチーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤洋気、以下Arches)と業務提携し、脱炭素市場のリサーチ・コンサルティングの提供を開始いたしました。

 

◆本連携の概要
各国のカーボンニュートラル宣言やGX(グリーントランスフォーメーション)の推進により、あらゆる企業が脱炭素を成長の機会と捉え、GHG(グリーンハウスガス)排出量の低減や産業のグリーン化に乗り出しています。一方、脱炭素化に向けては、専門的な知見・ノウハウを有する人材や情報が不足し、自社内の経営資源だけでは実現が容易でないのが現状です。そこで今回、脱炭素化に欠かせない再生可能エネルギー分野で豊富な知識や実務経験、業界ネットワークを有するグリーングロースと、国内外のプロフェッショナルエキスパートの膨大なデーターベースを保有し、市場調査や先端動向等のリサーチに強みを持つArchesが連携し、脱炭素市場においてグローバルかつ業界解像度の高いリサーチ・コンサルティングサービスを提供いたします。
両社は、再生可能エネルギー市場において、欧州をはじめとした国外における先端動向や市場調査など複数プロジェクトを連携して推進しており、本業務提携は、これまでの取り組みを踏まえ、事業提携をより強固に一層拡大していくものになります。

◆株式会社グリーングロース代表河野よりコメント
世界全体が脱炭素社会に移行を進める中で、あらゆる企業が気候変動リスクに対応し、ESG・サステナビリティの取り組みを推進することが急務となっております。企業がGHG排出量の低減を図るには再生可能エネルギーの導入が不可欠であり、弊社は、オンサイト/オフサイトPPA・自家消費発電など電力の再エネ化をコアバリューとして企業様の脱炭素を伴走支援しております。本ソリューションを提供する中で、電力の再エネ化に留まらず、自社産業のGX化や脱炭素市場での事業企画・新規事業の立ち上げなど幅広く伴走支援のご依頼をいただく事例が増えています。

この度のArches社との提携を通じて、グローバルな知見やノウハウを活用し、より高付加価値なソリューションのご提案、伴走支援が実現できると確信しております。本提携をきっかけに、より一層産業全体の脱炭素・GXの推進に取り組んでまいります。

◆アーチーズ株式会社代表加藤様よりコメント
現在、脱炭素の取り組みは従来のエネルギー業界に留まらず、あらゆる業界で取り組むべき課題となっております。一方で、多くの業界の皆様にとって、脱炭素の課題解決は本業の領域とは離れたところにあり、自社での具体的な対応策を考えることは容易ではありません。
また、脱炭素を巡っては、世界中で日々新たな技術・事業が生まれていますが、これらのグローバルな情報にアクセスするには自社のリソースだけでは限界があります。当社ではグローバルなエキスパートネットワークを活用し、クライアント様の脱炭素に関する調査活動を支援して参りました。

グリーングロース社は、河野氏を始めとする企業の脱炭素化支援に関する豊富な知識や実務経験を有しております。同社との業務提携を通じて、より深く・幅広い領域でクライアント様の脱炭素化に関する取り組みをご支援して参ります。

◆株式会社グリーングロースについて
グリーングロースは、「GXから企業と社会を前進させる」をミッションに、法人向け再生可能エネルギーソリューションを展開しております。創業以来一貫して、企業の脱炭素ニーズに適したエネルギー計画策定や実行支援、再生可能エネルギー市場への新規参入支援等、脱炭素市場に関連する事業開発・コンサルティングに取り組んでいます。これらを通じて、再⽣可能エネルギーの創出から活⽤までをシームレスに実現し、 企業と地域のGXを推進いたします。

■ HP:https://greengrowth.co.jp/
■ 採用情報:https://greengrowth.co.jp/recruit-2

◆アーチーズ株式会社について
Archesは「Share knowledge, Empower Asia(知識の民主化を通じてアジアを活気づける)」をミッションに、ホーチミン、東京、シンガポール、上海など5拠点にてアジア最大級の“エキスパートナレッジシェア”を展開しています。“エキスパートナレッジシェア”とは、新領域進出や既存事業の課題解決のために特定の高度な業界知見を求めるクライアントに対し、専門知見を持つ有識者を的確に探し出し、その知見へのアクセス機会を提供するサービスです。専門性・希少性の高い有識者を市場から迅速に探し出し、インタビューアレンジや調査レポート作成を通じてクライアントが求める知見を提供します。

タイトルとURLをコピーしました