ブラジル音楽チャリティーイベント『アブラッソ』開催いたしました。

この記事は約3分で読めます。
一般社団法人光JSみらい(東京都大田区、代表 梅本祥子、以下「光JSみらい」)は、BECKアキバにてチャリティーイベント『アブラッソ』を開催しましたので報告いたします。
当法人は、日本に住み日本語学習を必要としている外国にルーツのある子どもたちに、日本語の授業を提供しています。
この度、チャリティーイベント『アブラッソ』を、BECKアキバにて開催いたしました。
当イベントの趣旨は、以下の2点です。

  • 音楽を通じて、普段日本語学習者と接することのない人たちにも学習者について知ってもらい、支援の輪を広げること
  • イベント収益を日本語授業運営費に充てること

当日は、昼の部『オリジナル楽器を作って、サンバを楽しもう♪』、夜の部『チャリティーライブ』の2部構成で行い、全部で72名の方々にお越しいただきました。
子どもから大人まで、音楽を通じてつながることができました。

今日の日本社会では、外国にルーツをもつ子どもたちが年々増加傾向にあり、国内の定住外国人は約300万人、日本語学習を必要としている児童生徒の数は約6万人にのぼります。自治体による日本語支援が充実していない地域では、日本語が十分に理解できない子どもたちは取り残されている現状があります。また、その子どもたちの家族においても、日本語の理解が不十分だったり日本の文化や慣習になじめなかったりして、地域で孤立してしまうケースも少なくありません。こうした外国人住民が感じる「言葉の壁」「生活の壁」は、根底に全て「意識の壁」があると考えます。

当法人は外国ルーツの子どもたちに日本語授業を提供し始めて半年が経ちますが、多様性・包摂性のある多文化共生社会の実現のためには、当事者である学習者の支援だけではなく受入側である地域住民の多文化理解促進が非常に重要であることを痛感しています。自治体による通訳サポートや日本語教室の開催など、表面的には外国人人材受⼊環境は各地域において整いつつあります。しかし、実際に同じ地域の住人同士の理解が進んでいかないかぎり「意識の壁」を払拭することはできず、真の多文化共生社会の構築は進んでいきません。
そこで、当法人は、日本語学習支援と並行して今回のようなイベントを行っていくことで、「意識の壁」を解消することができると考えます。
今後も人と人をつなぐイベントを定期的に開催していく予定です。

 

★活動を持続していくために、皆様からの寄付を受け付けております。
https://hikarijs-mirai.org/#support
温かいご支援を宜しくお願いいたします。

★当法人との連携のご検討や、ご支援くださる企業様・団体様を募集しております。
下記リンクよりお問合せください。
https://hikarijs-mirai.org/#contact

【本件に関するお問合せ先】
一般社団法人 光JSみらい
担当:梅本 祥子
https://hikarijs-mirai.org/#contact

タイトルとURLをコピーしました