アーサー・ディ・リトル、最新の「Autonomous Mobility Journal」で自動運転車の市場動向を予測

この記事は約4分で読めます。
アーサー・ディ・リトル(ADL)は、自動運転車の最新動向と今後の自動運転市場について考察した「Autonomous Mobility Journal」の第4号を発行しました。主なコンテンツは、注目される世界のロボタクシー、香港の自動運転市場の概要、サウジアラビア王国運輸局トランスポートイネーブルメント副担当 OmaimahBamasag教授のインタビューです。
アーサー・ディ・リトル(ADL)は、自動運転車の最新動向と今後の自動運転市場について考察した「Autonomous Mobility Journal」の第4号を発行しました。

このレポートでは、現在の業界の動きに加え、以下の内容を取り上げています。
・注目される世界のロボタクシー
・香港の自動運転市場の概要
・サウジアラビア王国運輸局トランスポートイネーブルメント副担当 OmaimahBamasag教授のインタビュー

自動運転車の市場はまだ黎明期にあり、他の産業と同様、新型コロナウイルスの大流行や半導体不足の影響で減速していますが、各社は自動運転技術が世の中の主流として受け入れられ、普及するところまで進めるべく懸命に取り組んでいます。世界の電気自動車(EV)市場が活況を呈していることも、今後数年間で自動運転車がより容易に普及するための一助となっています。

自動運転市場で興味深い点は、この分野の新興企業が従来のIPOではなく、特別目的買収会社(SPAC)を通じて上場しているケースが多いことにあります。これらの企業の多くは、困難な市場環境においてその脆弱性やビジネスの持続性において課題がある半面、大手自動車製造メーカーがEVイノベーションに注力することで、自動運転市場にさらなる牽引力が生まれつつあり、自動運転スタートアップ企業の可能性にも期待が高まっています。

ADLは、ロボタクシーの見通しについて、2027年には、極端な気象条件下でも都市のあらゆる領域で活動できる「都市型ロボタクシー」が実現すると予測しています。また、地図に載っていない場所や未整備の道路でも走行できる「どこでも走れるロボタクシー」も2030年には実現する可能性があります。

香港の自動運転市場に関するADLの分析では、戦略、規制、関係者の統合、インフラ、技術などの重要な要素をうまく調整することで、香港が自動運転エコシステムのリーダーとしてどのように位置づけられているかを明らかにしました。また、OmaimahBamasag教授は、サウジアラビアの経済圏におけるNeomプロジェクトや紅海プロジェクトなど、自動運転車を活用した主要な取り組みを含む、自動運転普及に関するサウジアラビアの野心的な目標について概説しています。 

ADLのトラベル&トランスポーテーションプラクティスのパートナーであるジョセフ・セーラムのコメントは次の通りです。「自動運転ソリューションの世界的な発展はまだ実験的な段階ですが、業界関係者は明らかに、価値を創造するユースケースを実現するための技術的およびビジネスモデルの革新に目を光らせています。本レポートでは、自動運転市場が現在直面している重要な検討事項や課題、最近の動向と業界の方向性を現実的に俯瞰しています。皆様からのご意見をお待ちしております」

全文は https://tinyurl.com/24cr7dxj からダウンロード可能です。

タイトルとURLをコピーしました