「緊急時避難誘導員・緊急時避難誘導責任者」資格の認定教育機関に株式会社東京リーガルマインドが就任。

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人日本防災教育振興中央会(本社:東京都千代田区、代表理事:仲西宏之、以下「防教」)は、株式会社東京リーガルマインド(東京都千代田区神田三崎町、代表取締役社長:反町 雄彦)を、2023年1月17日(火)に「緊急時避難誘導員・緊急時避難誘導責任者」資格の認定教育機関に選任いたしました。発災時の被害縮小を担うインフラ拡大に向けて、特に法人での資格導入を強化して参ります。

■認定の背景
発災の瞬間、業種業態を問わずあらゆる危機的状況が想定されます。個人であれば多くの方が思考停止し、法人であれば著しく組織性能が低下します。適切な避難誘導を行うことは、そのような発災時リスクの低減に直結するため、業界問わず様々な方から資格を取得頂きました。

直近では法人での大規模取得も増え、来たる大災害へ組織で備えようとする動きの活発化が見受けられます。

◯運送業での導入事例
運送業を営む法人が当資格を導入した事により、現場職員は物を運ぶだけでなく、地域に安心安全を届ける存在に昇華。今後は運送ドライバーでありながら、“人的防災インフラ”として機能することが期待される役割に。

◯保険代理店業での導入事例
日頃から密にお客様と接するため、啓蒙と発災時の貢献を目的とし、当資格を取得して頂きました。「危機への備え」という意味で、サービスのカバー範囲が拡大したことを意味しています。

このように、各業界が持つ「特色」と「防災」を掛け合わせ、社会に貢献するための新たな防災ムーブメントが起こりつつあります。今後さらにこのような動きを広めていくため、資格試験対策事業、法人向け研修など様々な事業を展開している株式会社東京リーガルマインドと連携致しました。

■認定教育機関としての活動
日本全国に30ヶ所あるLEC東京リーガルマインドの各施設にて、法人向け防災コンソーシアムを組成します。地域社会に根ざした企業や個人事業主向けに、来たる複合災害・連動型巨大地震の危険性を学習する場や、各自の単一の取り組みを取りまとめ、円滑に連携できるプラットフォームを提供致します。

■今後の展望
巨大災害に備えるにあたり、私たちは発災時における「現場力」が最重要だと考えています。そのため、旧態依然とした防災教育にメスを入れることで、全国各地に“動ける存在”を増やし続けることを目標としています。

 

上記目標達成のためには様々な産業と二人三脚で防災教育を浸透させていく必要があると考えています。この思いに賛同して下さる企業様と伴走し、民間の防災プラットフォームを構築することで、日本全体の強靭化に貢献したいと考えています。

 

■一般社団法人日本防災教育振興中央会とは

 

理想的な地域防災を実現するためには行政と地域が一体となり考えていく必要があります。しかし、人や物や予算の関係によって行政が現実的に対応出来る範囲は限られます。そこで、その間を埋めようとする目的で立ち上がった団体です。行政のみでは現実的に対応しにくい点を改善し、地域住民が連携して大地震や大規模災害を想定し日常の備えが出来るよう、地域に根差した「実践的な地域防災システム」(地域防災力)を構築し、災害に強い地域社会の確立を目指します。そのきっかけとして「防災教育」を推進しています。
緊急時避難誘導資格HP
https://ee-expert.com/

■株式会社東京リーガルマインドとは
【商号】株式会社東京リーガルマインド
【本社】〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-2-12
【URL】http://www.lec-jp.com/
【設立】1979年
【代表者】代表取締役社長 反町 雄彦
【事業内容】
■各種国家資格・公務員試験受験指導
■LEC会計大学院の開設・運営
■社会人向けキャリアアップ支援事業
■雇用創出
■福祉・保育関連事業
■人材紹介事業

【お問い合わせ先】
一般社団法人日本防災教育振興中央会・広報担当
メールアドレス:info@boukyou.or.jp

タイトルとURLをコピーしました