日本チリ修好125周年記念

この記事は約6分で読めます。
チリ貿易振興局では、日本とチリの修好125周年の節目に、これまでチリのグルメや文化に触れる機会の無かった方にも、親しんで来た方にも、より一層新たな魅力をお届けできるよう取り組んで参ります。

2022年、日本とチリは修好125周年となる節目の年を迎えます。

チリは地球の反対側に位置しながらも日本との共通点が多く、この125年の間に両国は経済活動のほか、地震などの自然災害時にも協力し、助け合い、絆を深めてきました。

 

現在日本ではワインやサーモンをはじめ、多くのチリ産の商品が流通しています。コロナ禍でワインの家庭内消費が増加したことにより、例えばチリワインなどはより身近に感じられるのではないでしょうか。

 

両国の修好125周年を記念して、今月は様々なプロモーションを行います。11月10日、11日に開催される日智経済委員会にあわせて、チリの美味しい食材や文化に直接触れられる機会をお届けします。

1)今年も交通会館マルシェに出店 

昨年11月、12月に出店し、ご好評をいただいた交通会館マルシェに今年も参加いたします。スモークトラウトサーモンやウニ、ムール貝といった水産品をはじめ、フェアトレードのハンドクラフト・レザーバッグも登場します。 さらに、今年初めて日本市場に参入した、こだわりのつくり手のワインも登場。
11月5日(土)・6日(日)の週末には、 今年初めて日本に入荷されたD.O.アルト・カチャポアルのワインMosaiko や、大人気のオーガニックワイナリーEmiliana、新着アイテムを含むコルチャグア・ヴァレーのBouchon Familiy Wines、翌週末の12日(土)、13日(日)には、今秋より販売が開始されたばかりの、カサブランカ・ヴァレーのAttilio & Mochiと マイポ・ヴァレーとリマリ・ヴァレーの厳選されたブドウを使用したStarry Nightや、マルシェの会場が初の国内販売となる生産者、Ximena PachecoとMoretta Winesなどのユニークなワインが登場します。生産者についてよく知る輸入元から直接お話を聞ける機会です。是非お好みの商品を探してみてください。

  • 日程:11月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日 (日)、各日とも11:30から17:30まで
  • 会場:有楽町交通会館 
  • 出展商品:ウニ、スモークサーモン、ムール貝、ワイン、オリーブオイル、ウルモハニー(蜂蜜)、ドライプルーン、くるみ、雑貨 

2)チリ産キウイのコストコ店頭試食販売

11月10日(木)と11日(金)に、コストコホールセールジャパン株式会社の首都圏3店舗でキウイの試食販売を行います。チリ産キウイは、自然の恵み豊かなセンラルトバレーで育まれ、甘みと酸味のバランスが良い、最もポピュラーなヘイワード種(果肉が緑で大きな果実になる品種)です。センラルトバレーは火山灰の土壌、アンデス山脈の雪解け水、昼夜の寒暖差と乾燥した気候が揃い、キウイフルーツ栽培に最適な産地。水分量や糖度などの厳格な収穫基準を設けており、農園のブロック毎にサンプリングされた果実を1つずつ検査し、平均値が基準値を上回ってようやく収穫となります。この機に是非美味しさを体験してみてください。  

  • 日程:11月10日(木)、11日(金) 、各日とも10:00から17:30まで
  • 店舗:座間倉庫店、木更津倉庫店、川崎倉庫店(川崎倉庫店は10日のみの実施)

3)THE RIGOLETTO(ザ・リゴレット)でのチリ産パタゴニアラム・キャンペーン延長決定

9月29日から10月末日まで株式会社HUGEのレストラン11店舗で展開された「チリ産パタゴニアラムとプレミアムチリワインのペアリングキャンペーン」。ご好評につき渋谷のTHE RIGOLETTO(ザ・リゴレット)では11月13日(日)まで延長が決定しました。 まだ召し上がったことの無い方にも、既に体験いただいた方にも、まだお楽しみいただけるチャンスです。
南米大陸の最南端に位置し、南極大陸の玄関口に当たる極限的な気候条件のもと、牧草で育ったチリ産パタゴニアラム。生後3~4カ月齢の若齢で出荷されるため、小ぶりでクセがなく、非常に柔らかい赤身肉が特徴です。欧米ではグルメ食材として親しまれているチリ産パタゴニアラムを味わえる機会を是非お見逃しなく。

4)チリから世界へ羽ばたく大人気コミック 店頭でご購入の方にオリジナルグッズをプレゼント 

世界最大級のポップカルチャーイベント「東京コミコン」へ出展予定の、チリ発大人気コミックの日本語版3作品が都内書店で発売中。11月11日(金)から30日(水)までの期間中、都内2店舗の店頭にてコミックをお買い上げの方全員にオリジナルのチリ・トートバッグをプレゼント。キャンペーンは実店舗のみでの展開となりますが、対象作品はAmazon Kindle StoreやBook Walkerなどにてオンラインでも販売中です。

①『Mr. Beaver』 原作・作画:Pablo Munoz  
犯罪者がはびこる市に送り込まれた特別捜査官のミスター・ビーバー。かわいらしい外見とは裏腹に、凄腕の戦闘技術で悪党たちを蹴散らしていく異色のヒーローが主人公のアクションコミック。 

 ②『The Last Detective』 原作:Claudio Alvarez/作画:Geraldo Borges 

サイバーパンク風な世界観を舞台に引退した元刑事サントスがロボットの相棒とともに都市の闇を追っていく刑事アクションコミック。 

 ③『Sacred Bullets』 原作:Claudio Alvarez/作画:Danny Jimenez 
街を汚す麻薬の密売人を成敗する一方で、悪徳牧師殺害事件の犯人として警察に指名手配されている神父ペドロ・アルマスが聖戦を繰り広げるアクションコミック。

チリ貿易振興局では、日本とチリの修好125周年の節目に、これまでチリのグルメや文化に触れる機会の無かった方にも、親しんで来た方にも、より一層新たな魅力をお届けできるよう取り組んでまいります。

タイトルとURLをコピーしました