WAVE SDGs推進プロジェクト活動の一環で「ウクライナ支援募金」を実施。

この記事は約4分で読めます。
ロシアによる侵攻が続くウクライナで生活が一変し、日々不安や恐怖を抱えている方々支援するため、株式会社WAVE[本社:大阪府梅田/支社:東京都銀座、代表取締役:西岡譲二]は、社内の社会貢献活動の一環として「ウクイナ支援募金活動」を実施。総額100万円をUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に寄付いたしました。

株式会社WAVEでは、経済価値と社会価値を備えた「リアルバリュー(真の価値)」の創造を企業目標に掲げ、いち早くSDGs達成に向けた活動を開始。2019年にはWAVE SDGs推進プロジェクトを発足し、SDGsという共通の目標達成に向けて策定したアクションプランのもと、プロジェクトメンバーを中心に全社的な取り組みを進めています。

アクションプランの一つとして掲げる「社会貢献活動」において、現在ロシアによる侵攻で避難生活を余儀なくされている方々や、日々不安や恐怖を抱えているウクライナの方々の少しでも助けになれればと思い、支援に繋がる募金活動の実施を決定。約1カ月間にわたり行った活動には7割近くの社員が参加し、社員からの寄付合計とほぼ同額を会社がプラスした総額100万円をUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に寄付いたしました。

 

「SDGsゼミリポート」ウクライナ支援:https://sdgs.waveltd.co.jp/ukraine/

「知る」ことから始める支援も実施
社会貢献活動における「ウクライナ支援」は募金活動だけに留まらず、情報発信を通した支援活動を積極的に進めています。当社オウンドメディア「SDGsゼミリポート」を活用し、まずはウクライナの現状に目を向け、支援を必要としている方々のために一人ひとりが“できること”を考えるきっかけとなるコンテンツを制作。
今後は、有識者へのインタビュー実施なども検討しております。

「SDGsゼミリポート」サイトとは
SDGsを多様な視点で探究し、サステイナブルな未来を創るための「考えを深める」Webメディア。有識者へのインタビュー記事のほか、17のゴール・169のターゲットに関する時事や身近な話題などさまざまなテーマに焦点を当てたコラムを株式会社WAVEが編集のうえ、発信しています。

「SDGsゼミリポート」サイト:https://sdgs.waveltd.co.jp/

よりよい社会をめざし、考動を続けてきた31年
株式会社WAVEでは、これまで日本を襲った数々の災害において「いま、私たちにできること」を社員一人ひとりが考え、さまざまな支援活動を行ってきました。活動を通して自然と培われてきた「社会の一員としての責任を果たしたいという想い」が社内に根付き、今回のウクライナ支援活動に繋がっています。
今後もよりよい社会の実現に向けて、私たちにできることを問い続けるとともに、WAVE SDGs推進プロジェクトの活動を推し進めていきます。

【株式会社WAVEのこれまでの取り組み】
・1995年 阪神淡路大震災ボランティア活動
・2012年 東日本復興支援イベント
・2016年 熊本支援活動
・2020年 新型コロナ感染予防ボランティア(ソーシャルディスタンス啓発ロゴ無料アレンジ、感染予防啓発ポスター制作・配布、飲食店「先払い」支援等)

社会貢献活動について詳細はこちら▼
https://www.waveltd.co.jp/csv/contribution/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社WAVE/SDGs推進プロジェクト
担当 : 堀井
https://www.waveltd.co.jp/

【お問い合わせ先】
・大阪本社
〒530-0001大阪府大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル3階
Tel : 06-6341-8500
・東京支社
〒104-0061東京都中央区銀座3-10-9 KEC銀座ビル9階
Tel : 03-6226-6151

 

タイトルとURLをコピーしました