宝塚市立宝梅中学校×特別養護老人ホーム宝塚栄光園による交流イベントの開催

この記事は約2分で読めます。

 社会福祉法人聖隷福祉事業団(法人本部:静岡県浜松市/理事長:青木善治)の宝塚栄光園(施設長:萬雲房美は、2023年11月11日特別養護老人ホーム宝塚栄光園において、地域の宝塚市立宝梅中学校生徒の皆さんと入居者との交流イベントを行います。

 以前より当園と宝梅中学校は、吹奏楽部の演奏会などを通して交流を図ってきました。新型コロナウイルスによる面会制限等により、対面での交流は控えてきましたが、その間も吹奏学部の演奏をDVDに収録して園に届けていただき、入居者はそれを園内で鑑賞して楽しむなど、絶やすことなく交流を続けてきました。

 この度、対面での交流を復活することになり、宝梅中学校の選抜メンバー約20名による南中ソーラン節を、宝塚栄光園にて披露していただくことになりました。迫力のある音楽と踊りで、入居者は元気づけられ、この交流を通して生徒の皆さんは、高齢者を思いやる気持ち、高齢者への感謝や尊敬の気持ちを育むことが出来ると思います。

 宝塚栄光園では、このような交流を少しずつでも取り組むことにより、当園入居者の楽しみや喜びを増やしていくと共に、地域における様々な世代を超えた交流の一助になればと考えています。

【イベント概要】

 日時: 2023年11月11日(土)13時~15時

 場所: 宝塚栄光園

 出演: 宝梅中学校生徒・施設長・介護職員

 内容: 特別養護老人ホームでの中学生による南中ソーラン節披露と入居者の交流

タイトルとURLをコピーしました