「物々交換」お金だけが価値ではない。資料作成の対価をお寿司のケータリングでいただきました。

この記事は約6分で読めます。
SENA株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:生畑目星南)は、2023年4月11日に静岡県下田市にある創業60年以上続く老舗「美松寿司」の四代目、植松隆二さんとそれぞれの主力事業を対価(資料作成と寿司)とし、VtoVでの契約を交わし、実際に受け渡しが行われました。

SENA株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:生畑目星南)は、静岡県下田市にある創業60年以上続く老舗「美松寿司」の四代目、植松隆二さんとそれぞれの主力事業を対価(資料作成と寿司)とし、VtoVでの契約を交わし、実際に受け渡しが行われました。

【VtoVとは】
VtoVとは、Value to Value のこと。(「おすしカンパニー」より引用)
「貨幣に捉われない、価値と価値の対価交換」を意味しています。
http://osushi.company/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000052852.html

【受注の背景】
地域の人付き合いの中で、「困っている人にgiveをしたら、相手もgiveをしてくれた」というように、結果的に物々交換が成立していたということが日常的にで行われています。そこにあるのはお互いの善意であり、知人同士で得意なコトやモノを交換することで支え合う生活の姿があります。
植松さんはこういった思いやりの気持ちをとても大切にされています。
今回植松さんがリリースされる「副業寿司職人」も、地域への貢献が根底の想いとしてあり、“お金以外で価値を提供する”という、“VtoV”の想いとも重なる点があります。(「副業寿司職人」は駆け出しの寿司職人がお客様にお寿司を有料で提供する。お客様にはお寿司だけでなく、職人として成長していく過程に触れられるという付加価値も提供できる。)
リリースにあたり、認知を広げる必要があります。そのために必須なサービス概要資料の作成を弊社にご依頼いただきました。そこで発生したのが、予算の問題です。
弊社は資料作成が主力事業であり、価格を下げることには後ろ向きでした。
そこでご提案いただいたのが、“VtoV”の考え方であり、植松さんのお互いを支え合うという思いやりのお考えでした。
協議の末、植松さんのご提案・お考えに弊社代表生畑目、担当者松本も共感し、「資料作成とお寿司を対価として交換」することで契約成立となりました。

 

資料一部抜粋資料一部抜粋

【ケータリングと資料納品】

 

弊社が作成した資料とお寿司の交換が2023年4月11日に南伊豆町弊社サテライトオフィス(コワーキングスペースきよりや)にて行われました。
https://coworking-space-556.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral
ケータリングでお寿司をいただける特別感を、弊社のサテライトオフィスのご近所さんで、いつもお世話になっている方にも日頃の感謝の気持ちを込め一緒に味わっていただきたく、ぜひその方にもお寿司を召し上がっていただきたいという想いを植松さんご相談したところ、ご快諾くださり、4名分(うち弊社の伊豆半島拠点チームが3名)のケータリングをご用意いただきました。
下田市の店舗運営に月に4,5回はケータリングをされているという植松さん。家庭用のキッチン設備しかないオフィスのなかで、丁寧かつ素早くご準備いただき、とても美味しいお寿司・お吸い物・茶碗蒸しをご提供くださいました。

 

握っていただいたお寿司。(この他にも好みに応じて、数種類振る舞っていただきました))握っていただいたお寿司。(この他にも好みに応じて、数種類振る舞っていただきました))

 

 

【今回のVtoVを通して今後の展望】

■植松隆二

資料作成をしていただき、その後ケータリングによってSENAみなさん、地域の方に喜んでいただけたことは大変嬉しく思います。
そして「副業寿司職人」のリリースは決して自身の営利目的で始めるサービスではありません。生まれ育った下田市の寿司店は後継者問題、海鮮を求める観光客へ十分な供給ができていないなどの課題があります副業寿司職人」のお金だけが価値ではないという想いが多くの方に届き、副業・複業の寿司職人が1人でも多く増えれば、市場が潤い、結果的に地域の活性化にも繋がることを願っています。
 

 

■SENA株式会社 代表取締役 生畑目 星南

モノとモノを交換したというだけでなく、それ以上の新しい価値を得ました。
・社員との楽しい貴重な時間を共有できたこと
・お世話になっている方にもとても喜んでいただけたこと
・植松さんのご好意でお寿司握りの体験もさせていただけたこと
・たまたまオフィスにいらした南伊豆地域の方とも新たな交流が生まれたこと
これらは金銭のやり取りでは味わうことのできない時間と価値でした。
今回のVtoVのやり取りを、弊社サテライトオフィスの拠点である南伊豆町のある伊豆半島で活躍されている多くの事業者さんに知っていただき、関心を寄せてもらいたいです。そして、各事業者さんのさらなる発展に活かしていただけたら本望です。VtoVという考え方には弊社も今回初めて触れました。また、ローカルだからこそ人と人との繋がりの大切さを実感しています。
限られた資源の中でお互いができることを出し合い、解決できれば、地域の困りごとへの解決にも繋がると思っています。
″お金だけが価値ではない”という価値観の幅、引き出しを広げ、今後も地域や人に寄り添い続けたいと考えます。
 

 

【担当者の声】

 

 

これをきっかけに、より多くの方がよりお気軽に弊社へご相談くださるようになれば嬉しいです。
弊社は地域事業者の皆様に加え、「好き」や「得意」を形にしたい、地元に貢献したいとお考えの方々のお力になりたいと考えています。
地域には、金銭のやりとりだけでは応えられないニーズと、得られぬ価値があります。
今回の交換事例で、ニーズに応えるための解決策をより広い視野で考えることを学びました。ぜひ様々な方にご相談頂けたらと思います。
このような機会をくださった四代目、植松さんに感謝します。

【問合せ先】
担当者名:生畑目(ナバタメ)
電話番号:070-5571-7210
メールアドレス:info@senadesign.jp

【会社概要】
社名:SENA株式会社
代表者名:代表取締役 生畑目 星南
設立:2019年7月
住所:〒240-0012 神奈川県横浜市保土ヶ谷区月見台7-12
電話番号:070-5571-7210
HP:https://sena-spotlight.com/
営業資料作成サービスサイト:https://senadesign-doc.com/

【事業内容】
営業資料作成代行を中心としたマーケティング・広報活動サポート、「スポカン会議」運営、静岡県賀茂郡南伊豆町の地域にぎわい事業

 

タイトルとURLをコピーしました