神奈川県の電気事業・ダム管理事業の新たな計画に対するご意見を募集しています!

この記事は約3分で読めます。
 県営電気事業、相模川総合開発共同事業及び酒匂川総合開発事業の3つの事業が一体的に連携した安定的な事業運営を行うため、令和6年度から令和15年度までの10年間の新たな事業実施計画を策定することとしています。策定にあたり、皆様からのご意見を募集していますので、締切(11月9日(木曜日))までに是非、ご意見・ご提案をお寄せください。

 県営電気事業では、平成31年3月に策定した「神奈川県営電気事業経営計画」に基づき、ダム及び発電設備の機能維持や小水力発電の推進などの取組を進めてきました。また、相模川総合開発共同事業及び酒匂川総合開発事業では、点検整備基準等に基づき巡視や点検を行い、ダム施設及び貯水池等の適正な運営と維持管理等保全対策を実施してきました。

 現在の電気事業及びダム管理事業を取り巻く環境は、新たな電力市場取引による電力料金収入の変化、完成から数十年が経過したダムや発電所の老朽化、激甚化する自然災害による災害リスクの高まりなどの課題が山積しています。

 こうした諸課題への取組を着実に推進するためには、電気事業及びダム管理事業それぞれの事業特性に応じた効率化をより一層進め、強固な経営基盤をつくる必要があります。また、いかなる事業環境の変化にあっても、発電所やダムは県民のライフラインとして、将来にわたり電力と水道用原水の安定供給を持続する普遍的な使命があります。

 こうした背景から、県営電気事業、相模川総合開発共同事業及び酒匂川総合開発事業の3つの事業が一体的に連携し、より安定的な事業運営を行うための実施計画として、「神奈川電気・ダム管理事業計画(素案)」を作成しました。現在、次のとおりパブリックコメントを実施していますので、期限が11⽉9⽇(⽊曜⽇)に迫る中、皆様からのさらなるご意見・ご提案を賜りますようお願いいたします。

◇ 素案の確認方法

  県ホームページのほか、県政情報センター、各地域県政情報コーナー、各ダム管理事務所、相模川発電管理事務所、発電総合制御所、各水道営業所、各浄水場、水道水質センターで印刷物をご覧いただくことができます。

 県ホームページ:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e4b/pub/c0219972.html

◇ 意見提出方法(※詳しくは上記URLをご確認ください。)

  フォームメール(県ホームページ上でご意見を入力いただき、県に送信できる仕組み)、郵送、ファクシミリ

問合せ先

 神奈川県企業庁企業局利水電気部発電課経営企画グループ

 電話:045-210-7292

タイトルとURLをコピーしました