乳幼児健康診断にあわせたマイナンバーカード申請サポートを新たに開始

この記事は約3分で読めます。

横須賀市(市長:上地克明)は、乳幼児健康診断にあわせたマイナンバーカード申請サポートを新たに開始しました。

【市HP】
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2740/kojinbango-card/mynumber_card_support.html

  • 事業のねらい

背景
育児等で忙しくマイナンバーカードの申請ができない子育て世代をサポートするとともに、マイナンバーカードの保有率が低い未就学児へのマイナンバーカード普及を図ります。
乳幼児健診の日時にあわせ、マイナンバーカード申請サポートの特設ブースを設置し、顔写真撮影、申請書入力、申請書提出まで、市の職員がお手伝いします。なお、健診来訪者だけでなく、横須賀市にお住まいの方なら、どなたでも申請が可能です。
(はじめてマイナンバーカードを申請する方が対象)

  • 手続き 

  顔写真撮影、申請書入力、申請書提出まで、市の職員がお手伝いします。
マイナンバーカードの交付申請書を使用します。本人確認書類があれば、窓口ですぐに申請書を入手できます。
また、ご自宅に郵送されてきた「通知カード(薄緑色の紙の書類)」の下部、もしくはA4サイズの白い紙の申請書をお持ちいただけると、より速やかにお手続き可能です。

なお、事前に申請書を入手したい場合は、発行を希望する本人(15歳以上)または同世帯員が、ご自身の本人確認書類を持参のうえ、行政センターまたは横須賀市役所窓口までお越しください。(要本人確認書類:写真付きの書類  <免許証、パスポート等>1点 または、写真がない書類<保険証、年金手帳等> 2点)
【会場】
1 ウェルシティ市民プラザ4階 
中央 健康福祉センター/西逸見町1丁目38-11
2 田浦行政センター1階 
北 健康福祉センター/船越町6-77
3 久里浜行政センター1階 
南 健康福祉センター/久里浜6-14-2
4 西行政センター1階 
西 健康福祉センター/長坂1-2-2
なお、健診が中止となった場合、実施しません。詳細は各会場のポスターや電話でご確認下さい。
(046-822-8573)

【横須賀市担当者からのコメント】
マイナンバーカード用にお子さんの写真を用意するのは、なかなか手間がかかるとともに、写真撮影にもコツがいります。市の職員が無料でお手伝いをさせていただきますので、乳幼児健診のついでに是非お立ち寄りください。

タイトルとURLをコピーしました