リモートワーク支援の『リモートHQ』、在宅勤務関連の「備品買取・資産管理代行サービス」を開始

この記事は約6分で読めます。
株式会社HQ(本社:東京都新宿区、代表取締役:坂本祥二)が提供する、最高の生産性をつくるリモートワーク支援プラットフォーム「リモートHQ」は、在宅勤務関連の「備品買取・資産管理代行サービス」を開始したことをお知らせします。

■ 在宅勤務関連の備品貸与の課題:一人ひとりに合わせた支援の難しさと管理工数の肥大

リモートワークを実践されている企業様からお聞きする「備品貸与の課題」は大きく2つあります。

  • 個別の事情に合わせた備品の調達や支援が難しい

  • 備品管理の工数が肥大化している

特に、管理面の課題は重く、

  • 必要な備品をヒアリング(必要なスペック確認)

  • 購入/発送、資産管理(棚卸/台帳管理)

  • 故障対応

  • 退職者対応

など、従来の総務や情報システムの仕事の枠を超えて業務が溢れ、対応に苦慮しているというケースも多々お聞きしてきました。

そこで、既に備品を購入し貸与されている企業様向けに、新しく「在宅勤務関連の備品買取・資産管理代行サービス」をスタートいたしました。備品はリモートHQで買い取り、その後はリモートHQに資産管理・社員様の個別対応などの管理工数をアウトソースできます。

在宅勤務関連の「備品買取・資産管理代行サービス」に関するお問い合わせは、以下のお問合せフォームから承ります。

▼お問い合わせフォームはこちら

Form

■ 在宅勤務関連の「備品買取・資産管理代行サービス」をご利用された企業様の声

<株式会社TRUSTDOCK 執行役員CHRO 千葉直子さんのコメント>

弊社では入社の際に一人ひとりにヒアリングを行い、モニターやチェアなど在宅勤務に必要な備品があれば会社が購入、入社後も必要に応じて対応していくという形をとっていました。つまり、人により購入するものも、購入金額も違う状態でした。

しかし、組織拡大により、一人ひとり異なる在宅環境への対応が会社として難しくなってきたこと、さらに、既に整備済みの社員に対しては十分な支援をしてあげることができないという会社としての公平性の担保という課題が見えてきました。また、在宅勤務が長くなってきたことによる電気代やインターネット代に対する支援のリクエストの声も多くありました。

そんな中リモートHQを知り、備品のレンタルはもちろん光熱費、インターネット代の経費精算までカバーできるので、社員一人ひとりが異なる在宅環境に合わせて選べること魅力に感じました。最終的な決め手になったのが会社で購入していた備品を買取してくれるという新サービスのご提案でした。

既に会社として購入し社員に提供していた備品を、「リモートHQ」のサービスを継続利用するという前提で買い取っていただき、提示いただいた買取価格をポイントとして換算していただきました。既に多くの社員に備品提供を行っていたため、これなら備品まわりの全ての課題を解決できると思い、最終的な導入に至りました。

一人ひとりの保有備品をポイント化したところ、これまでの購入金額が一番高い人が5,000ポイントに近い形でしたので、5,000ポイントの付与であれば必要範囲をカバーできると考え、在宅勤務中心のメンバーには月々5,000ポイント、一部定期的に出社するメンバーには3,000ポイントと付与ポイントを決定しました。

既に、ポイント満了に近い社員もいれば、新たに借りられる余地のある社員もいて、公平性の担保という意味では足並みが揃い理想の状態に近づいたと感じています。

■株式会社TRUSTDOCKの詳しい「リモートHQ」導入事例はこちら

https://magazine.hq-hq.co.jp/n/nf511e6d2211f

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■リモートHQとは(https://remote-hq.com/
「リモートHQ」は、リモートワークを導入する企業が、社員一人ひとりにとって最適なリモートワーク環境を整備できる、これまでにないサービスです。

サービスサイト: https://remote-hq.com/

パソコンデスクやチェア、モニター、ウェブカメラといったリモートワークに必須の備品類から、在宅勤務における心身の健康をサポートするフィットネス機器やリフレッシュ家電に至るまで、計1,000点超のアイテムから、各企業が設定したポイント数(=社員一人あたり月額予算)に応じて各社員が最適なものを自律的に選択できます。状況にあわせて返却・追加・交換を行うことで(レンタル形式)、常に最適なリモートワーク環境を構築することができます。

またリモートワークにまつわる電気代・ネット代・レンタルオフィス利用代金の精算、書籍購入・研修受講などの学習面にもご利用いただけます。

  • 非課税スキーム

リモートHQでは、「課税対象外になる極めて複雑な要件」に準拠しており、社員双方にとって税制メリットを享受できる仕組みになっています。在宅勤務手当をリモートHQに切り替えることで、社員の税金負担と会社負担コストの両方を削減するのみならず、在宅勤務手当の本来の目的である生産性最大化も実現します。

  • あらゆる社員のニーズに応えるラインナップ

リモートワークに特化した1,000点超のアイテムを提供しています。小型の観葉植物(フェイクグリーン)から定価20万円を超える高機能チェアまで、社員一人ひとりの環境・嗜好ニーズを満たす豊富なラインナップを取り揃えています。

  • 社員対応や資産管理を一括アウトソース

社員とのやり取りはリモートHQに全てお任せ。アイテム選択で迷った場合は 「リモートHQ」の専門コンシェルジュに個別で相談できます。注文・発送・返却受付もリモートHQサポートが全て対応いたします。

  • 圧倒的なコストパフォーマンス

基本利用料は無料、必要な費用はアイテムの実費のみというリーズナブルな価格を実現。独自に調達したリユース品の活用によって、定価10万円を超える高機能チェアも月額1,000円〜2,000円程度で利用することができます。

—————————————

【株式会社HQ 会社概要】

代表取締役社長:坂本 祥二

住所:東京都新宿区四谷本塩町2-87SE/2

設立:2021年3月

事業内容:リモートワーク支援プラットフォーム「リモートHQ」の提供

URL:https://remote-hq.com/

—————————————

【お問い合わせ先】

メール:info@hq-hq.co.jp(担当:平川)

タイトルとURLをコピーしました