在留外国人向け食ECプラットフォーム”tetoteto”、ベトナム人にも対象を拡大して “Asha Bazaar”からリニューアル

この記事は約3分で読めます。
株式会社Xpatsが運営する、在留外国人の生活課題解決に取り組む食ECプラットフォームtetoteto( https://tetoteto.co.jp/ )はこの8月に在留人数を大きく増やしているベトナム人向けにも対象を拡大、サービス名も変更して再出発しました。

”tetoteto”は日本語の「手と手と」から来ており、「様々な国籍の方々と手と手を繋いでより良い社会を作っていきたい」という我々の願いが込められています。

tetoteto( https://tetoteto.co.jp/ )は株式会社Xpatsが運営する、在留外国人の生活課題解決に取り組む食ECプラットフォームです。

これまで日本在留ネパール人向けに”Asha Bazaar”として運営してきましたが、この8月在留人数を大きく増やしているベトナム人向けにも対象を拡大し、”tetoteto”として再出発しました。

”tetoteto”は日本語の「手と手と」から来ており、「様々な国籍の方々と手と手を繋いでより良い社会を作っていきたい」という我々の願いが込められています。

高齢化が進む日本において、在留外国人はますます重要な存在になりつつありますが、日本における在留外国人を取り巻く環境は多くの面でまだ整備途上です。

母国の食材を調達するにも、取り扱い店舗は限られており、買い物には相当の移動時間がかかります。
取り扱うECサイトも多くはなく「SNS上でお店とやりとりを行い銀行振込で代金を前払いし商品を購入する」という流れが主流ですが、中には前払いで代金だけ受け取って全く異なる商品が送られてくるなど詐欺紛いのことが起こることもあります。

このような状況を改善するため、ネパールにグループ会社を持つXpatsは、10名以上のネパール人スタッフらとともに、在留ネパール人向けのモール型食材ECプラットフォーム”AshaBazaar”を昨年2022年1月に公開、購買者が安心して購入できる多様な決済手段を用意し、多くの購買者を集客することで在留外国人によって運営されている店舗の売上向上にも寄与してきました。

これからは、ベトナム現地/日本在留のベトナム人スタッフらととともに、ベトナム人消費者やベトナム人店舗運営者にも貢献していけるようサービスを提供して参ります。

タイトルとURLをコピーしました