従業員エンゲージメントサーベイ「パルスアイ」が、スコア変化の要因分析を行い、AIが解決策を助言してくれる「新ダッシュボード」をリリース

この記事は約4分で読めます。

株式会社ジャンプスタートパートナーズ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:安藤 達裕)は、離職率改善・マネージャー育成に役立つ組織改善ツール「PULSE AI(パルスアイ)」をさらに便利にする新機能「新ダッシュボード」の提供を開始したことをお知らせします。新ダッシュボードでは、毎月のスコア変化に注目し、一目でスコア変化の状況や原因を把握できるようになっています。新ダッシュボード(変化分析タイプ)と旧ダッシュボード(現状把握タイプ)は1クリックで切り替え可能なので、必要に応じて見たいグラフを瞬時に切り替えることもできます。

【PULSE AI(パルスアイ)とは】
PULSE AI(パルスアイ)は、毎月1回簡単なWEBアンケートを配信し、会社全体・部署ごと・従業員個人の課題を見える化します。AIが、従業員の退職リスクを判定し、退職する可能性が高い従業員をいち早く察知するとともに、マネージャーの様々な悩みに対して助言・提案を行います。マネージャーは、部下の本音を把握し、組織運営のPDCAに活用することで、マネジメントスキルの向上につなげることができます。そして、社員のエンゲージメントやモチベーションを計測するだけでなく、従業員満足度を高める取り組みを通して、社員が生き生きと働ける会社づくりに役立ちます。
◆PULSE AI(パルスアイ): https://pulse-ai.jp/

【新ダッシュボードのデモ動画】

【新ダッシュボードの特徴】

スコア変化の把握

新ダッシュボードでは、コンディション分析、退職リスク分析、エンゲージメント分析、従業員満足度分析、重要度分析、自由記述分析のエリアに分かれており、それぞれでスコアが増減した要因を一目で掴むことができます。部署ごと、職位ごとの変化も把握できるので、例えば、急にスコアを落としている部署がどこなのかが瞬時に分かります。

満足度と重要度の変化分析

項目別満足度の比較グラフでは、前回の結果、前々回の結果を1クリックで表示させることができます。これにより、前回調査との比較で、満足度が向上した項目、低下した項目を簡単に把握できます。

項目別重要度の比較も、社員の価値観(重視項目)がどのように変化しているのかを掴むことができます。

AIによる課題優先度の判定

満足度と重要度の結果から、自社の課題優先度が高い項目1位〜5位を、AIが自動判定します。従業員が働く上で重要視しているけれど、現状不満に感じている項目が、会社にとっての課題優先度がより高くなります。前回からのスコア変化も確認できるので、改善状況を踏まえて、自社にとって最重要の課題を見極めることに役立ちます。

AIが優先課題の解決策を助言

重要度ランキングの表で、AIメンターのアイコンをクリックすると、ChatGPTで駆動するAIメンターが、その項目の満足度をさらに高めるための具体的な解決策を提案してくれます。気になる項目を1クリックするだけで、現状スコアを踏まえた質問文を自動作成してくれるので、誰でも簡単に対話型AIを活用することができます。AIメンターに対して質問を重ねることで、より深いアドバイスを得ることも可能になっています。

【PULSE AI サービス紹介動画】 

<本件に関するお問合せ先>
 株式会社ジャンプスタートパートナーズ
 パルスアイ事業部:田中 E-mail:support@pulse-ai.jp
 
 <株式会社ジャンプスタートパートナーズ>
 ジャンプスタートパートナーズ は、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)で企業変⾰を⽀援する」をモットーに、データとデジタル技術を活⽤し、企業の成⻑⽀援を⾏うコンサルティング会社です。
 ■所在地 :〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 横浜クリエーションスクエア 14階
 ■設⽴ :2008年9⽉
 ■代表者 :安藤 達裕
 ■事業内容:ベンチャー・中⼩中堅企業向け経営コンサルティング、インターネットサービスの開発・提供
 ■公式ホームページ: https://jsps.biz/

タイトルとURLをコピーしました