調査レポート:生成AIの導入・活用への圧力は高まる一方、準備が整っている企業はわずか30%と判明

この記事は約5分で読めます。

全世界の企業経営幹部(Cクラス)900人を対象とした調査によると:
10人中9人が、生成AIによる恩恵と可能性を理解している。
3人に2人が、生成AIによる成果に疑念を抱いている。これはAIのバイアスや、偽情報の作成や拡散の問題に関連している。
調査対象の85%が、データの複雑さは依然として課題であり、今後2年間もデータの複雑性がデータ活用促進の大きな課題であることに変わりなく、またはより複雑性が増すと懸念している。

サンディエゴ発 – 2023年8月2日 – 世界の大企業の経営幹部は、生成AIの導入、増え続けるデータの複雑性や拡大する技術格差へ対応など、山積する課題の解決に向けて、かつてないプレッシャーに直面しています。これは、Teradata*(NYSE: TDC)が大手調査会社IDCに委託して行った最新の調査結果で明らかになりました。

生成AI導入・活用への準備状況について
調査対象となった世界各国企業の経営幹部900人のうち80%近くが、生成AIが自社の将来のサービスや業務に活用されることをかなり高い割合で確信しています。しかし、それはまだ先のことで、そこに至るまでの道のりは長いと考えています。また86%は、生成AIのインサイトの品質と完全性を保証するために、ガバナンスの強化が必要であることに同意し、66%は生成AIのバイアスや、AIによる偽情報の作成の可能性について懸念しています。

生成AIをめぐる技術格差の拡大も問題視されています。現在、生成AIを活用するための技術的環境が非常に整っている、または整っていると回答したのはわずか30%で、6~12カ月後に生成AIを導入するための技術的環境が整っていると答えたのは、42%に過ぎませんでした(環境が整っていると答えた30%を含む)それにもかかわらず、生成AI導入への要求は高まっており、56%が今後6~12カ月以内に組織内で生成AIを活用することへの大きなプレッシャーを感じていると回答しています。

さらに、調査対象者の89%が生成AIのメリットと可能性を理解していると答える一方で、生成AIが今日のように世論の寵児であり続けると確信していていません。驚くことに、57%が生成AIへの関心は時間とともに薄れると考えています。

データ倫理について
この調査では企業のデータ倫理についても調査しました。92%がデータ倫理とデータの責任ある利用が最も重要であると回答し、97%が自社組織はデータ倫理とデータの責任ある利用に精通していると答えました。また、回答者の約90%が組織内に正式な倫理的データ担当または委員会を設置していると回答しました。

この調査では、企業がデジタル的に成熟しつつあることも示されました。54%が組織内のインフォメーションフローは制約がなく自由であると回答しています。また49%が自社のデジタル化への取り組みについて平均以上によくできていると評価し、33%が組織内で利用可能なデータから価値を生み出すことに、専門家レベルで取り組んでいると回答しました。

複雑化するITについて
この調査ではまた、過去2年間において新たに企業の経営戦略に影響を及ぼした事由や、組織に起こった変化についても聞いています。以下が見受けられました。
環境/社会/コーポレート・ガバナンスへの関心が高まった(53%)
経済的な課題や地政学的な変化/サプライチェーンの混乱/戦争/インフレへの関心が新たに高まった(47%)
在宅勤務やハイブリッド・ワークが増加(47%)

このようにビジネスに影響を及ぼす新たな要因の存在もあり、回答者の70%近くが組織内のデータの複雑性が増していると指摘し、20%が過去24カ月で「複雑性が大幅に増した」と回答しました。

85%が今後2年間はデータの複雑性は変わらず続く、または増加すると回答
20%はデータ問題が著しく複雑になると確信

*出典: IDC Executive Preview、The Possibilities and Realities of Generative AIIDC # US51015023、2023年7月。調査は2023年3月、米国、欧州、アジアの経営幹部900人を対象に実施された。詳細はこちらからhttps://www.teradata.com/

Teradataについて
Teradataは、必要なすべてのデータ、アナリティクスとつながるマルチクラウド・データ基盤を提供し、小規模から大規模まであらゆるデータ活用を可能にします。そして、お客様がデータを最大の企業資産として活用し、ビジネスを成長させることを支援しています。将来の大規模かつ混在するデータワークロードを今日から扱える柔軟性を提供するのは、Teradataだけです。詳しくはteradata.jpにてご確認ください。

[2023年8 月1日にTeradata Corporationより発表されプレスリリースの抄訳です]

# # #
Teradataロゴは商標であり、Teradataは米国およびその他の国におけるTeradata Corporationおよび/またはその関連会社の登録商標です。

全世界の企業経営幹部(Cクラス)900人を対象とした調査によると:10人中9人が、生成AIによる恩恵と可能性を理解している。3人に2人が、生成AIによる成果に疑念を抱いている。これはAIのバイアスや、偽情報の作成や拡散の問題に関連している。調査対象の85%が、データの複雑さは依然として課題であり、今後2年間もデータの複雑性がデータ活用促進の大きな課題であることに変わりなく、またはより複雑性が増すと懸念している。

タイトルとURLをコピーしました