最先端AI多言語化クラウドサービス「AIシュリーマン」に日本初の言語別デザイン変更機能が追加

この記事は約6分で読めます。
2023年7月14日 – ChatGPTによる最先端多言語クラウドサービス「AIシュリーマン」を展開するWIPジャパンは、Webサイトの翻訳を行う際、デザインの全部またはブロック単位で言語別に変更ができるという、日本初*の新たな機能を同サービスに追加しました。

*「日本初」につきまして
・自社調べ、調査年月日:2023年7月14日
・インターネットで類似サービス提供会社の確認を行いました

【背景】

これまでの類似サービスでは、Webサイトの日本市場向けデザインがそのまま他の言語サイトにも反映されるのが一般的でした。しかし、新機能により、企業は言語市場ごとにWebデザインを個別に変更することが可能となります。これは、各市場の文化や商慣習をより深く考慮し、市場特性に最適化された多言語化を可能にする画期的な進歩です。

(例)

特に、市場ごとの視覚文化や色彩感覚の違いを反映したデザインの提供や、地域ごとの商慣習に基づいたデザインなどをカスタマイズすることで、各市場のユーザ体験を一段と高めることが可能となります。これにより、消費者へのメッセージングとコミュニケーションがより効果的になります。

この新機能により、「AIシュリーマン」はより強力なツールとなり、企業が複数の言語でのオンラインコミュニケーションを簡単に、かつ効果的に行うことが可能となります。Webサイトのデザインを全体またはブロック単位で、言語に合わせて柔軟に変更できることで、各市場に特化したメッセージやデザインを簡単に提供することが可能となります。

【意義】

WIPジャパンの代表取締役・上田輝彦は、「デザインはメッセージを伝えるための重要な要素であり、それが言語ごとに最適化されることにより、それぞれの市場でのブランドの魅力を最大化できます。今回の新機能により、企業が多言語市場に対して自身のブランドをより適切に、かつ効果的に表現するための重要な一歩となります。」と述べています。

この新たな機能は、「AIシュリーマン」が既に提供している、高度な翻訳機能とシームレスな統合機能を補完し、国内外の企業が全体的なブランド戦略を更に強化できるよう支援します。

【使い方や利用シーン】

「AIシュリーマン」の新機能は、非常にシンプルかつ直感的な操作性を持っています。Webサイトの管理画面から、翻訳したいブロックを選択し、言語別にデザインの変更を指定するだけです。例えば、特定のプロモーションが特定の市場でのみ有効である場合や、市場ごとに異なるビジュアルを使用したい場合など、この機能は非常に有効です。

さらに、特定の市場向けに特定の商品やサービスを強調したい場合、言語別のデザイン変更機能を活用すれば、その市場に最も適した方法で情報を表示することが可能です。これにより、市場ごとの戦略的なメッセージングとプレゼンテーションを簡単に実現することができます。

この新機能はまた、地域ごとの文化的な違いや消費者の好みの色彩を反映させることも可能にします。例えば、一部の文化では特定の色が特別な意味を持つ場合があります。例えば、優雅な色といえば、日本では「冴えた赤紫」が1位ですが、世界全体では「黒」が1位となり、平和の色といえば、日本では「ごく薄い黄または青」が1位ですが、世界全体では「白」が1位となります。このような文化的な違いを考慮に入れ、各地域の消費者に適したビジュアルデザインを提供することができます。

今後も、「AIシュリーマン」は、提供する多言語対応AIクラウドサービスの付加価値を一層高め、企業がより効率的かつ効果的にグローバル市場へ進出する道を開いていきます。

—————————————————–

【製品サービス概要】

AIシュリーマンについて

URL:https://ai-translate.com/

リリース日:2023年2月7日

価格:ページ分量による

主な機能:AI翻訳およびAI校正を搭載したWebサイト多言語化ソリューション

・世界31の言語に対応

メインのAI翻訳エンジンとして高性能なDeepL(世界主要言語・31言語)を採用。DeepLにて対応していない言語も他の翻訳エンジン(他約70言語対応)を適用できます。

・AI校正機能

ChatGPTを用いてページ内の文章をAIがネイティブチェック/校正を行います。指摘された箇所について修正候補および指摘理由を掲示、AI翻訳の精度向上を図ることができます。ネイティブチェック観点は日常会話、ビジネスレベル、科学論文など細かな指定が可能です。

・簡単な設定のみで導入可能

デフォルトではブラウザ言語を見て自動で言語が切り替わるため、難しい設定は不要です。もちろん細かなカスタマイズも可能です。

・超高速なページ表示

転送周りの最適化やキャッシュなどを独自の最適化を行い、ページの翻訳結果表示を最速で行われるよう制御されています。最適化済のページの場合、およそ0.03秒程度でページが反映されます。

・ライブエディタ

実際の画面を見ながら手動翻訳の登録も可能です

・辞書機能

人物名や自社サービス名などの固有名詞などの辞書機能で設定が可能です。

・翻訳者管理機能

サイト上から翻訳のみを行うユーザを追加、管理することができます。

—————————————————-

WIPジャパンについて

 

1995年に、「もっと理解しあえる世界をつくりたい」を理念として創業。世界400以上の都市に拡がるネットワークを活用し、官公庁・地方自治体・国内外有力企業・調査研究機関など約12,000社(累計・2023年3月時点)の顧客に、高度な多言語運用力が必要とされるサービスを提供し続けています。

【会社概要】

社名(通称):WIPジャパン株式会社

(登記名:ワールドインテリジェンスパートナーズジャパン株式会社)

WIPジャパン|グローバル法人・企業向け多言語・インテリジェンスサービス(翻訳・翻訳者派遣・オンライン通訳・海外調査)
東京・大阪を拠点に、約12,000社のお客様と過去50,000件以上のプロジェクト実績。世界139言語・414都市における約9,000名の翻訳者・通訳者・リサーチャー・現地スタッフが多種多様な分野に対応。翻訳・翻訳者派遣・オンライン通訳・海外調査等の高度な多言語運用力が必要とされるサービスを提供しています。

代表者:代表取締役社長:上田輝彦

プロフィール:https://japan.wipgroup.com/t-ueda/

東京本社:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス1F

電話(代表):03-3230-8000

大阪オフィス:〒530-0041 大阪市北区天神橋3-3-3 南森町イシカワビル10F

電話(代表):06-4801-5710

創業:1995年11月

資本金:9125万円

事業内容:多言語ビジネス支援

(翻訳・通訳・外国語人材派遣紹介・海外調査マーケティング)

—————————————————-

【本件に関するお問い合わせ先】

WIPジャパン株式会社 「AIシュリーマン」グループ

WIPジャパン|グローバル法人・企業向け多言語・インテリジェンスサービス(翻訳・翻訳者派遣・オンライン通訳・海外調査)
東京・大阪を拠点に、約12,000社のお客様と過去50,000件以上のプロジェクト実績。世界139言語・414都市における約9,000名の翻訳者・通訳者・リサーチャー・現地スタッフが多種多様な分野に対応。翻訳・翻訳者派遣・オンライン通訳・海外調査等の高度な多言語運用力が必要とされるサービスを提供しています。

Tel.:03-3230-8000 FAX:03-3230-8050

WEBサイトからのお問い合わせフォーム

その他お問合せ|翻訳会社をお探しならWIPジャパン
翻訳会社WIPジャパンへのその他のお問合わせについては、こちらからご連絡ください。

—————————————————-

タイトルとURLをコピーしました