INSIGHT LAB の石川、フィールドホッケー女子日本代表チーム「さくらジャパン」のデータアナリストに就任

この記事は約5分で読めます。
INSIGHT LAB株式会社(本社:東京都新宿区、社長:遠山 功、以下INSIGHT LAB)のデータサイエンス開発部 データビジュアライゼーショングループに所属する石川 皓大が、フィールドホッケー女子日本代表チーム「さくらジャパン」のデータアナリストに就任いたしましたのでお知らせいたします。

この度、弊社データサイエンス開発部 データビジュアライゼーショングループに所属する石川が、オリンピック強化指定選手及び強化スタッフ規定に基づいた強化スタッフ(情報・戦略スタッフ)として、フィールドホッケー女子日本代表「さくらジャパン」に帯同することが決定いたしました。データアナリストとして、さくらジャパンを支援して参ります。

石川自身、学生時代はアイスホッケーのプレイヤーであり、当時から自身のプレーデータをTableauを活用して分析していました。2021年にINSIGHT LABに入社してからは、案件に携わりながら、社内でTableauの勉強会を運営するなど、INSIGHT LABの技術力向上に貢献してきました。並行して個人的にアイスホッケーのプレーデータの分析を重ねており、それらの経験と実績を評価され、今回の就任に至りました。

石川はINSIGHT LABに在籍した状態で、チームに帯同いたします。データの民主化を目指し、「ビッグデータを活用し、より豊かな社会を創る」ことをミッションに掲げているINSIGHT LABとして、スポーツをデータの力で支える役割を担う今回の就任を歓迎し、「さくらジャパン」及び当社石川の活躍を心から応援いたします。

  • 石川氏のコメント

この度、ホッケー女子日本代表のアナリストに着任いたしました。6月からチームに合流し、日々データの取得と分析に励んでいます。これまでに学んできたスキルを活かし、練習や試合のデータを通して、選手や戦術の強化・改善点を見つけ出し、戦略理解や立案を行なっています。アナリストとしての日々の活動がチームの勝利に貢献できることを信じ、全力を尽くしていきます。またそこで得られたものを活かし、弊社内の技術レベルの向上や、お客様への価値提供にも貢献できるよう取り組んでいきます。ぜひとも、ご声援よろしくお願いします。

  • チームマネージャーからのコメント

今年度からアナリストで参加していただき、短い期間で選手やスタッフとコミュニケーションをとり、チームに溶け込んでくれています。アナリストは、試合の勝負を決める一つの重要な役割です。コーチ陣、選手はできる限りの対戦相手の分析情報を入手し、次の試合に備えています。

フィールドホッケーは石川さんにとって、新しい競技ですが、今までの経験とスキルを惜しみなく発揮され、チームの一員として勝利に貢献していただきたいと思っております。

チームマネージャー 山本由佳理

  • 日本のホッケーについて

日本でのホッケー競技の歴史は古く、1906年にアイルランド人を通じて紹介されて以降、全国各地でプレーされています。日本ホッケー協会も本年、設立100周年のメモリアルイヤーとなっています。

・女子(さくらジャパン)

女子ホッケー日本代表は1978 年にワールドカップ初参加。1992年バルセロナより五輪予選に参加。2004年のアテネ大会で初めてオリンピックに出場し8位に入賞しました。

2006 年のワールドカップで史上最高位の5位を獲得。その後、2008年の北京、2012年のロンドン、2016リオ五輪、そして2021年の東京大会と5大会連続でオリンピックに出場しています。

2007年に愛称を募集。「親しまれ、愛され、気品と優しさを持つチームになれ」などの願いを込め、日本を代表する花「さくら」の名にちなみ「さくらJAPAN」に決定しました。

・パリオリンピックへの道

2024年パリ五輪の出場枠は、男女それぞれ12チームとなっています。

開催国のフランス、5大陸代表と、最終予選により6チームが選ばれます。アジア大陸については、9月下旬から中国で開催されるアジア競技大会での優勝チームが出場権を得ることになりますので、我々のフォーカスはアジア大会での金メダル獲得となります。日本は前回王座として臨みますが、インドや中国・韓国といった競合に勝つ必要があります。

今回の欧州遠征は、アジア大会での優勝に向けて欧州の列強と多くの試合経験を積むことが目的です。アジア競技大会と、その先のパリ2024大会に向けた準備は佳境を迎えています。

■INSIGHT LAB株式会社について

「ビッグデータを活用し、より豊かな社会をつくる」ことをミッションに掲げ、お客様毎のデータ利活用フェーズに合わせた課題解決ができるデータ利活用プラットフォーム「TERASU(テラス)」を提供しています。「TERASU」は、MatoMeru(データ分析基盤)、KizuKi(データビジュアライゼーション)、+One(AI、RPAなど)、KakeDashi(DX推進)の4つの領域からなり、大手企業を中心に200社以上の導入実績があります。

新潟県妙高市とDX連携協定を締結するなど地域のDX推進にも貢献しており、最先端のデータ利活用ツールの導入・活用支援サービスや、研修サービスも提供しています。幅広い知見と技術力を用いて、お客様の挑戦に貢献していきます。

■会社概要

INSIGHT LAB

・社名:INSIGHT LAB株式会社

・設立:2005年12月22日

・本社所在地:東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 新宿野村ビル33階

・代表者名:代表取締役社長 遠山 功

・URL:https://insight-lab.co.jp/

・事業内容:DXからデータ利活用、最先端技術までワンストップでサポートする

データソリューションプラットフォーム『TERASU』の運営

タイトルとURLをコピーしました