BeeX、日本ペイントグループ、SAP ERPシステムのアマゾン ウェブ サービス(AWS)への移行をダウンタイム2日間で実施し、基幹システムとして安定した運用が可能な基盤を実現

この記事は約3分で読めます。
株式会社BeeX(本社:東京都中央区、代表取締役社長:広木 太、以下BeeX)は、日本ペイントグループの国内向け基幹システムとグループ統一会計システムの2つの「SAP ERP」システムのクラウドへの移行を支援しました。このプロジェクトは、オンプレミス環境の専用データベースサーバーのサポート終了を契機に、アマゾン ウェブ サービス(AWS)への移行をするもので、BeeX支援のもと、2日間という短時間での移行を実現しました。このたびその事例を発表したことをお知らせいたします。

■ 背景
 日本ペイントグループは、1881年の創業以来、その製品ラインを多岐にわたる領域に広げ、成長を続けてきました。100社以上の企業を抱え、45の国と地域で事業を展開する同グループは、売上の80%以上を海外市場から獲得しています。
 同グループは、オンプレミス環境で運用してきた2つの「SAP ERP」で利用している専用データベースサーバーのサポートが2022年12月で終了予定であることから、2022年4月からシステムの移行プロジェクトを開始しました。日本ペイントグループの情報システムを管理する日本ペイントコーポレートソリューションズは、稼働していた「SAP ERP」の性能問題など様々な課題を解決するため、SAPシステムの移行で実績のあるBeeXの支援で、アマゾン ウェブ サービス(AWS)への移行をプロジェクト期間7ヶ月、ダウンタイム2日間(実質29時間)という短期間・短時間で実現しました。
  本件により、日本ペイントグループのSAPシステムはクラウド化による柔軟性の高い基盤への変革を実現するとともに、性能向上や安定運用など課題解決を達成することに成功しました。その他にもクラウドの機能を活用し開発や検証環境の定期的な更新を行う仕組みなども新たに構築、最新データによる検証が可能となるなど、開発業務効率化と品質向上に寄与しています。
 BeeXは今後も、SAPシステムの安定運用や他のシステムのAWS移行、SAPシステムのデータ活用など、さまざまな領域で日本ペイントグループを支援してまいります。 

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

 ■ 会社基本情報
会社名:株式会社BeeX
(東京証券取引所 グロース市場:証券コード 4270)
所在地:東京都中央区銀座7-14-13 日土地銀座ビル10F
設立:2016 年3 月
代表者:代表取締役社長 広木 太

タイトルとURLをコピーしました